タヌキ部屋

吉本ユータヌキのブログ

はてなブログに帰ってきました

はじめましての方も、そうじゃない方も、こんにちは!
イラストレーター・漫画家をしております、吉本ユータヌキと申します。

この度、ご縁がありまして6年ほど前にメインブログとして活動していたこの"はてなブログ"へ帰ってくることになりました。ただいま(当時の読者の方々はもういなそう)!

ここ4,5年はもっぱらSNSがメインで活動をしていたんですが、そもそもネットでイラスト描いて活動するキッカケになったのが、この"はてなブログ"でして、当時は『さっきもUたやん』と言うどうしようもなくダサい名前のブログをしていました(タヌキ部屋もそこそこダサい)。

で、実はイラストレーターとして最初にお仕事くださったのが"はてな"さん。それ以降ブログをキッカケに少しずつお仕事をいただけるようになっていったので、"はてな"さんのおかげで今があると言っても過言ではなく、頭があがらない存在です。
そんな先日(どんな先日?)はてな社員の毛利さんとお会いすることがあり、そこで『そろそろ帰ってくるよね?ね?』と脅されたので帰ってきました(大嘘)。

 

***

 

帰ってきたとは言うものの、当時ほどガツガツとブログネタのためにロケはできないですが(当時はネタのためならなんでもしてた)、イラストや漫画とは違った中の人の日常(太ったとか腰痛や肩こりがひどいみたいな話とか)をメインに書いていければと思っております。

ちなみにイラストや漫画はnoteさんで発信しています(しっかり宣伝)!


さっそくブログってどんなテンションで書けばよかったっけ?って5年のブランクを感じていますが(ブログってこんなにカッコ使ってましたっけ?)、当面はリハビリ中のおじいさんだと思って心優しく接してください。

f:id:horahareta13:20190830150737j:plain