horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

【いろんなお知らせ】

このブログを更新するのはすごくお久しぶりとなりました。
以前はすごい更新頑張ってたのですが、色々と自分の環境が変わっていき今は別の場所で更新しています。そんなことなど色々なお知らせです。

 

■お知らせ①

集英社のWEB漫画サイト"ふんわりジャンプ"で『おもち日和』という子育て漫画を連載していたんですけど、年内で終了することになりました。1年半続けて、コミックスにもなりました。すごく思い入れのある連載だったんですが、子供が2人になり、連載として続けて行くことが時間的にも気持ち的にも困難になってきました。
なので、またブログでマイペースに更新していこうと思っています。

これに併せて他のWEBメディアでの連載も全て終了し、2018年は連載ゼロで始めます。一旦白紙に戻し、またできる範囲でお受けしていきたいと考えております。

 

■お知らせ②

連載が終わったあと、漫画ブログはAmebaブログで更新していきます。公式トップブロガーとしてお誘いをいただきましたので、開設しました。「はてなブログがあったから今こうして活動できるまでになったのに見捨てる気か!」と聞こえてきそうですし、僕自身もその気持ちはかなりあります。

本当にはてなブログがなかったら今絶対にないので。でも、大衆目に届くという点で言えばAmebaブログの方が優れているかな...と思ったのが正直な気持ちです。僕自身イラストや漫画でこれから何年先まで長く生きていけるとは思ってないです。だからこそ今は少しでも多くの人の目に触れるものを使う。そういう判断も必要ではないかと思いました。

デザイン面で言えばシンプルで広告のない(有料サービスであれば)はてなブログが一番好みです。

 

■お知らせ③

はてなブログを絶対やめません。これはずっと思ってることで、自分の中で素直に文章が書ける場所なので、吉本ユータヌキの中の人としてのブログにしました。

これは僕のイラストや漫画ではないお仕事についてや、会社で運営してる雑貨ブランドについてや、ただただ好きなことやもの、人のことなどを書こうと思っています。

今はもうだらしないタヌキのイラストを描く人になってしまいましたが、気持ちはずっとクリエイティブな人に憧れていて、もっとバリバリお仕事がしたい。なので、中の人として正直な気持ちを残す場にします。

 

 

ここのブログはこれで終わりにしますが、上記2つのページでこれからも宜しくお願いいたします。本当にありがとうございました。