読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

アーティストが売れていくことは寂しいじゃなく嬉しいと思いたいよね

U思考

18歳から26歳までバンドをしていたんですけど、その8年間の間にいろんな地方にライブで行ったり日本各地のバンドと友達になって、バンドを辞めた今でも仲良くしてくれる友達がいるんです。

これは僕の自慢なんですけど、最近は日本のロックフェスに出てる友達も多くて。いわゆる友達に「売れた」バンドが多くて。

 

今日もその中の1つ、sumikaのライブを観てきました。sumikaは結成3年ほど。出会いは10年前にsumikaの前身バンドbanbiの時、静岡のイベントで一緒になり、僕のバンドとbanbi以外はラッパーみたいな異色イベントだったのもありすぐに仲良くなりました。

それから僕のバンドがイベントするたびにbanbiに出てもらったり、ツアーに連れてってもらったり。

 

そんなbanbiが時を経て今のsumikaに変わり、僕もバンドを辞めたんですけど。それでも僕にとっては解散ラストライブに出てもらったぐらい大切な友達バンドなんで、ライブを観に行ったり、見に行けなくても連絡取ったり。

で、今日、3年ぶりに観たんですよ。

 

f:id:horahareta13:20160701222724j:image

昔はガラガラのライブハウスで一緒にライブしたり、sumikaの初大阪も小さなライブハウスで。今回は梅田クアトロってライブハウス、6、700人ぐらい入ってたかな。昔から応援してた子らもチケット取れなかったってぐらいの人気になってたんです。

嬉しくてね。昔からめちゃくちゃかっこよかったのになんで爆発的に売れないんやろって疑問に思ってたぐらいで、ほんと「ようやくか!」って。

 

前身バンドから応援してる子たちと「すごい人気になったもんやねー」なんて笑いながらもワクワクしてライブ始まるの待ってたんですけど、中には「売れて遠くいっちゃった。変わっちゃって、なんかなぁ」って声もあるんですよね。やっぱりそういう声って絶えないもんだと思うんです。昔はガラガラで最前列なんてアーティストが必死に呼びかけて埋まるみたいな時から知ってれば、チケットも簡単には取れなくなって背伸びしてないとステージが見えないとか、お客さんのノリがなんか違う!ってことも、たくさん「変わっちゃった」ってことが。

 

「昔はよかったなー」って結論になると思うんですけど、それはエゴで。独占欲とか優越感。もちろんそれぐらい熱狂的に応援してくれる人たちがいたから、そのアーティストはずっと続けれていて、売れてたりするんですよね。アーティスト側からしたら、その人たちには頭が上がらないほど感謝してますよ。絶対。

だからこそ、オレたち売れてやるからな!って。それがアーティストの恩返しだからね。

 

ライブ終演後もお客さんの前に現れなかったり、SNSでも気軽に絡めなくなったり、あれだけ写真撮ったりできたのに…って、目に見えて変わっちゃったことはあるけど、それこそアーティストにとっての前進。

大好きなアーティストだからこそ、その前進を受け入れて前向きに捉えてあげないと、活動は続けていけないし、大好きな音楽が目の前から消えちゃうかもしれないんです。

 

今日もsumikaのボーカル、ケンちゃんが言ってたけど、みんながCD買ってくれたからお金が入ってきましたって。赤裸々やなーって思ったけど、そのお金があるおかげでスタッフやゲストメンバーをお願いできたり、グッズが作れたり。頷くしかなくて。

 

僕もバンドのCDは買ってあげて!ってTwitterで呼びかけたりしてるんですけど。今はYouTubeとか無料で音楽がダウンロードできる世の中で、そのせいでCDが売れなくなっちゃう。

どうなるかわかりますよね、アーティストに還元されなくなっちゃうんです。するとアーティストはいい環境で活動ができなくなっちゃうし、バンドやアイドルなんてバイトしながら活動してる人も多くて、このまま活動していくのは厳しいですってなっちゃうことも。

私1人がCD買わなくても。ってそんな考えの人は1人じゃないし、逆に「私は買うよ!」って気持ちの人が積み重なって、アーティストは売れていくんです。

 

ちょっと脱線しちゃったけど、大好きなアーティストほど売れていくことを喜んであげて欲しいな。寂しいのはわかるけど、めちゃくちゃわかる。よく飲みに行ってたあのバンドが売れて忙しくてもう連絡も取れない〜〜ってことも感じてるから、すっごい寂しい。

けど、アーティスト本人たちにとっては1番喜ばしいことだからね。好きな音楽がたくさんの人に応援されて、ずっと鳴り続いてくれているということが励みになる、でしょ?

 

みーんなわかってることをぐちぐちと言っちゃったけど、バンドをしていた側だったし一生懸命必死に続けてきた友達のバンドが大きな花を咲かせた今、「変わっちゃって寂しい」なんて思われてるのがなんか…うーん、そう思ってる方が寂しいよ!もったいないもったいない!って。

すごい売れてよかったね!って親みたいな気持ちで、祝福してあげてほしいなと思って。その子も心の中にはそう思いながら、口には寂しいって出ちゃっただけやと思うけど。

めちゃくちゃ嬉しそうに泣きながらライブ観てたからね。

 

 

 

気に入ったらCD買って、ライブに行ってあげてね。ライブはもちろん最高でした。