
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

2015年の終わりに

2013年の11月にはじめたこのブログが気づいたら2年経ってました。去年は137回ブログを更新したんですけど、今年は36本しか書けなかったのが悔しい。

 

というのも、何度も書いてることなんですけど、今年の9月に子どもが生まれて大きく生活リズムが変わって、あんまりブログを更新できる余裕がなくなったのと、Twitterやり過ぎた。シンプルにTwitterに依存してた。

あとは文章よりもイラストを中心に活動していたってのもあります。今年は自分の中でいろいろ試してみようって思った1年で。あ、飽き性なので毎年ですけど。イラスト描いたり、漫画にしてみたり、4コマだったり。文章を文章以上に伝えることはできないかと思ってたんです。結論、難しかった。

 

元々、このブログでも文章に挿絵を入れてみたりしてたんですけど、もっと『間』を使いこなせないかなと。『タッチ』のあだち充先生の『間』がすごい好きで。それを文章で表現したいんですけど、それがすごい難しくて。漫画でもやっぱり難しかった。悔しい。

 

って、これは僕の反省であって、来年もっと頑張ります!って話なんですけど。

 

さっきも書いたTwitterでの活動が主になっていたものの、このブログを通して知り合ってくださった方々が変わらずに仲良くしてくれたり、Twitter経由でこのブログを読んでくれる方がいたり。本当に嬉しい限りです、ありがとうございます(これが言いたかった)。

 

いろいろと書きたいことって山ほどあるんですよ。今も書いては消して書いては消してを何度繰り返してると思ってるんだ!!!!って言いたいぐらいですよ。
けどね、応援してくださる人が増えると、素直に言えなくなったこともたくさんあるんです。裏切りたくないし、嫌われたくないんで。そのへんの臆病なところは何も変わらないままですし、妥協点を見つけてもっと効率よくフォロワーも増やせるんじゃないかって思う場面もたくさんあるけど、そんな自分を許せない頑固な自分もいて、僕、ほんと損する人(頭に手を置いて)。

 

だから来年からはもっとのんびり活動します。なんか今年すごい焦ってた。身近な知り合いがばびゅーんとフォロワー増やしていったり、書籍化が決まったり。羨ましくて、自分もそんなウェーブに乗っかりたいって思ってたけど、今思い返せば、その分見失うものが多くて。自分らしさも薄まって。と、また反省の流れですね(夜中書くと暗くなっちゃう)。

 

もっとたくさんの人に応援してもらえるような人になる。来年の目標であり、応援してくださいってお願いでもあります。図々しくて申し訳ないんですけど、正直、応援してもらえることを糧に書いてますから。すべては承認欲求ですよ。

 

こんな僕ですが、手短にざっくりと今年の振り返りと来年のイメージ。あとは、こんな僕を応援してくださり、ありがとうございました。本当に感謝しています。Twitterのいいね1つの通知だけでも元気になってますから。もらったコメントに返事できてなくて、それまた申し訳ないけど、安心してください、読んでますよ(わー乗っちゃった)。

そんなこんなでまとまるかわかりませんが、来年もよろしく願い致します!

 

f:id:horahareta13:20151231022804j:plain