
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

ビレバンでTシャツが発売されたからモデル撮影してきた

もうすでにご存知な方は多いと思いますが、このブログでのマスコットキャラクターでもある“たぬき”がTシャツ、iPhoneケースとなってあの!あのサブカルチャーの殿堂ヴィレッジヴァンガードONLINEで発売されました。
Twitterで知り合ったサブカルライターのちぷたそ (@chip_potekko)さんのご紹介でビレバンの中の方と繋がり、あれよこれよとトントン拍子進んだので実感がないようで発注とかめまぐるしく大変だったので実感しかありません。
 
そんなたぬきのTシャツをアイドルが着てモデルをしてくれることになりました。なんと。なので今回はそんなアイドルが着て撮影した写真を皆さんに見てもらい、Tシャツの宣伝をしたいと思います。
そんなわけで、アイドルの写真がこの後待ってるのに僕みたいなおっさんの戯言は時間と通信料の無駄遣いだと思いませんか?ね?思った人一列に並べ!!早く!!早く一列に並べ!!!並ぶな!!!並ぶな暑い!!!!散れ散れっ!!!
 
ごめんね、取り乱して。そんなわけでさっさか行きましょうか。
 
f:id:horahareta13:20150808134120j:plain
今回、すしたぬきTシャツのモデルをしてくれることになった大阪を中心にアイドル、タレント活動をしてる駒井まち (@komanuu)ちゃん。
音楽や食べることが好きという共通点も多く、なにより共通の友達が多かったことでTwitterを通して仲良くなりました。更になにより!お寿司が好きということが決まり手。
 
f:id:horahareta13:20150808123042j:plain
今回のテーマとしては“ナチュラル”な感じ。街のスナップ写真やライブなんかいてそうなって感じで、バチバチにキメずリュックなんか背負ってみたり。あ、このTシャツの注目して欲しいのは、たぬきが持ってる中トロのお寿司。
 
f:id:horahareta13:20150808125125j:plain
ちなみにロケ地は大阪の堀江。オシャレな街のど真ん中でオシャレのカケラもないマヌケなTシャツ。それでもアイドルに着てもらうと様になるね、いい感じでした。やっぱり自分のイラストが商品になるのは嬉しい。
 
f:id:horahareta13:20150808125347j:plain
僕自身ははじめてモデルさんを撮らせてもらったんですけど、すごいね。ずっとニコニコ笑ってくれるし、表情もキマってる。さっきまでラーメンの話してたよね?っと思ったらモードに入ってんの。プロ。僕もプロ意識を持って真剣に描いたので線のタッチとかしっかり見てもらいたい。
 
f:id:horahareta13:20150808130931j:plain
大阪の象徴とも言える道頓堀川にかかる橋の上でも。地元民からすると馴染みだらけでいつも何も考えず渡ってたけど、たまには立ち止まってぐるっと街並み眺めるのもいいなと思った。まちちゃんはショートカットやけど帽子を変えたり、わずかにくくったりと色んな変化を見せてくれた。たぬきも変幻自在とは言え、今回は一番いい顔してる。
 
f:id:horahareta13:20150808132546j:plain
ギャップって大事やなと思った。さっきも書いたモードに入るスイッチみたいなのがあって、キッと目が変わる瞬間。あれかっこいい。人はやっぱりメリハリに魅力を感じるんやと思う。Tシャツの色使いにもぜひ注目して欲しい。白の中にぽんと入った赤色。
 
f:id:horahareta13:20150808132723j:plain
自分のTシャツが世に出て、販売されて、知らない人が着て、モデルまで使って撮影をするなんて考えたこともなかった。バンドマン時代からいつかビレバンに自分が携わった商品が並んだらいいと小さな夢は持っていた。
サブカルチャーってのが正直なにかわからんけど、自分が好きなものがサブカルと呼ばれることが多かった。
 
f:id:horahareta13:20150808133125j:plain
こうしてイラストを描くようになって、たくさんの人に応援されて何か大きなものを創造することなんて想像もしてなかった。イラストなんて小学校の時に漫画家に憧れて描いてたぐらい。今また再沸騰するかのようにグツグツとしている。これで売れたい。野望。
 
このTシャツが売れたら、次はヴィレッジヴァンガードの店頭に並ぶんです。このたぬき。いつも応援してもらってるばっかりなのに、さらなるわがままを積み重ねることになりますけど、もっと応援してください。
このブログを昔から知ってくれてる人が自慢できるようになりたい。このブログを支えてくれた人がいるから、こうして大きな一歩踏み出せたと思う。思うじゃない確信。それでこれがキッカケで出会った人たちにも応援してもらいたい。
 
“ユータヌキ”イコール“サブカル”になりてーな。サブカルがよくわかってないけど、誰かの唯一無二みたいなもんになりてー。
そんなわけでこのかわいい“すしたぬきTシャツ”買わなくてもいいから応援してね!
あと、今回モデルしてくれた駒井まち (@komanuu)も応援してあげてくださいね。