
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

本当にあったフォロワーが1週間で1000人増えた話

Twitterのフォロワーが急に1000人近く増えた。

 
つい1ヶ月程前のこと。すごい勢いで毎日200人ずつ、そしてなぜか通知がたまにしか来ない。気づいたらフォロワー数が増えていて、フォロワー数の増減に敏感肌で肌思いな僕だからこそ気付けたんやと思います。
“NAVERまとめ”にでもまとめられて『売れたか!?』なんて思っていたものの、全くその気配もない。我がスマホの電池の92%を消費している伝家の宝刀“EGOサーチ”をしても何も書かれていない。もしや...テレビか!テレビで取り上げられたか!サブカル女子に好かれたい男子特集でもあったか!顔以外堂本剛に似てることで話題のC級ライター特集でもあったか!なんて思っていたが気配すらないし、金輪際なさそう。

f:id:horahareta13:20150423154453j:plain

どうゆうことだかわからず放置していると1週間で1000人ぐらい増えた。大体がアニメアイコンだったり、風景の写真アイコンで正体もわからないが、ひとつわかるのは『フォロー数に対してフォロワー数が少ない』ということ。
フォロー171、フォロワー6 みたいな。

けど、ツイートは割と普通で、特に変な感じもない!と思っていたが、よくよく見るとみんな同じ人のツイートをリツイートしてる。あと、フォローしてる人も共通の人ばかりで公式マークがついた有名タレントも数名。衝撃の事実に驚きが隠せない。スマホを持つ手が震え、そこで気づいたことが!
 

f:id:horahareta13:20150423154508j:plain

『爪伸びてきたな』って。

 

爪はどうでもいいんですけど(衛生的には短めにしておいた方がいいが)。

 

それはそうとTwitterの裏側にきてしまった。

実は、このフォロワー爆裂増加事件の数日前にある仕事の依頼をいただいたんです。知らないWebメディアから寄稿の依頼で、ギャラも異様な程に羽振りが良い。聞いてみると、これから立ち上げる段階で専属ライターが数名欲しいとのこと。ありがたいなーありがたいなーなんて思っていながらも知らない人のメディアの立ち上げ専属は怖いなー怖いなーって。
断ると「こちらでしっかりと宣伝してユータヌキ様のフォロワー増加も支援しますので」と連絡がきた。僕自身はフォロワーが増えてくれると記事を読んでもらえる数も増えると思ってるし、相手としても寄稿記事のシェア率が上がるからWin-Winなわけ。
けど、それでもやっぱり怖いので断ると「では、まずこちらでフォロワー増加の支援させていただきますので、もう一度ご検討お願いします」とゴリ押しな連絡がきて、それからすぐに異常な増加が始まった。

そのメディア運営者のアカウントで僕のブログや記事をシェアしてくれるってことかと思ってたら、そんなそぶりもない。ただ単に増えていく無機質チックなフォロワーは気持ち悪いし、なんか良くない展開な気がして寄稿の依頼を断るとフォロワーがみるみるうちに減って元の数に。
なんだったんだ、あの小学生が骨折して松葉杖ついてきた初めの数日間だけのヒーローみたいな感じは。それからの自分が休みの時だけ水泳の授業が自由に遊んでいい日だった感じは。

けどおもしろい体験ができた。ああ、この有名人がこうやってフォロワー増やしてるのか、だからたくさんリツイートされてるのかって。見てはいけない部分が垣間見えた。
1000人増えて疑わなかった時は『まじで売れたw会社やめれるww』って思ってたけど、冷静になってみるとフォロワー4000人で会社員ほど稼げるわけないし、冷静にならなくてもわかることだなと。
何をツイートしてもお気に入りとリツイートされて価値観が崩壊するかと思った。

やっぱり地道に好きになってくれる人を増やしていきたい。あと、一時のヒーローでもいいから松葉杖欲しい。
 

 

▼Twitterやってます