
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

オンリーワン過ぎる自動車免許合宿記(1話)

ただいま私(わたくし)、鳥取県鳥取市アパホテルにいます。突然ですがアパホテル素敵です。だって、部屋に500mlのミネラルウォーターが5本も完備されてありましたから。

f:id:horahareta13:20141011113349j:plain
旅先では食費が一番かかりますからね。水1本あるだけでも経済的に助かります。
500mlは持ち運びも便利なので冷やしておいて外に持って出たんですよ。そこで気付いたんですが、ラベルの裏面
 
f:id:horahareta13:20141011113222j:plain
堂々たるアパ社長。
思わず光の速さでカバンに戻してしまいましたわよ。なんだかミネラルがすごい。もはやアパヒエラルキーみたいなのがすんごい。こっち見てくるし怖い。
 
そんなわけで、今年28歳にして、ようやく自動車免許合宿に来てます。遅ればせながら。遅れてきたルーキー過ぎてですね、浮いてます。車校で。
今6日目が終わったとこなんですけど、
 
友達ができません。
 
f:id:horahareta13:20141012212414j:plain
毎日1人ランチ。
 
友達作るのってこんなに大変でしたっけ?
合宿先で友達できて楽しいよ!』とか
夜みんなで飲みに行けるよ!』とか
夜の教習なんかもあったり…』って聞いてたし、僕なら面白いって言われるんじゃね?って友達からエールもらって、もしや教習所でナンバーワンになれるんじゃね?って自信満々で来たんですけど。
ナンバーワンどころかSMAPの予想を遥かに上回る程特別なオンリーワンになってるんですけど。僕のらいおんハートもバッキバキ。
 
年の差みたいなんがあるんですかね。目に見えない壁と言うか。そもそも僕が見えてないのかも。だれも僕のことを見てない。僕のことしっかり見つめてくれるのアパ社長だけ。いらんわいて。
 
でもね、厳密に言えば1人だけ話して仲良くなった子がいるんですよ。どっちやねんって話なんですけど。
 
実は行きの高速バスで隣に、ツバが真っ直ぐのキャップを前後ろ逆に被ってサングラスにヒゲ。J Soul Brothers 14代目ぐらいにいそうな男の子が座ってたんですけど、バスが揺れた衝撃で僕のカバンがその子の足に当たってもうたんですよね。
すぐに謝ったんですけど、チッて舌打ちされてしまって、こちとら『う〜わ最悪』ですよ。けど、どうせこのバスだけやしと思ってたら、鳥取駅から教習所行きのバスまで一緒という最悪の継続。

f:id:horahareta13:20141012213628j:plain

そんなEXILEのATSUSHIリスペクトしてるっす!みたいな子(以下 ATSUSHI)と教習所の説明を聞く部屋でも隣になってしまって気まずさ全開やったんですけど、ATSUSHI文房具を忘れたらしく『すいません、申し訳ないのですがペン貸してくれませんか?』と。
 
なんや。意外と礼儀正しいんや。人は見かけで判断したらあかんなーと反省し、偏見は良くない。むしろこれをキッカケに仲良くなろって思ったんですよ。
 
どこから来たのか、年齢、趣味と明らかな年上である僕から積極的に色々聞いてみたんです。これから授業も同じやし、この子キッカケで友達も増えていくんやないかって。この合宿も思った以上に楽しくなりそうやなって。ワクワク。
 
それから教習所内の説明案内が終わり、名簿の写真撮影。順番に取ってATSUSHIもご機嫌で写真を撮る。そして、問題の視力検査。
 
何が問題かって、裸眼で教習を受けれるのは視力0.4以上。僕は5,6年前に測った時がかろうじで0.4。あれからスマホを触るようになり視力も落ちた気がするわーなんて不安をATSUSHIに伝える。彼は僕を励ますかのように『大丈夫っすよ!気合いでなんとかなるっす!』ってゆとり丸出しエール炸裂。
けど、それでも僕の背中を押してくれた。通過するしかないんやって。こんなところでつまづいてる訳にはいかんのやって。ATSUSHIの為にも。

f:id:horahareta13:20141012214408j:plain

両目で0.9でした。片目だけが0.4やっただけで両目やったら普通に見えてたみたい。
ホッと胸を撫で下ろす。『よかったすね!気合いでなんとかなりましたね!』とハイタッチ交わしてATSUSHIは検査へ。
僕の中での第一難関をクリアしたからすっごいテンション上がってしもて。これから僕らの青春がライジングサンするんやー!!!!早くトキメキ運んでこいやー!!!!って心の中で叫ぶわけですよ。
 
 
 
 
 
 
 
ATSUSHI、視力0.3やったんですけど。
 
すっごいブチギレて『やってられっか!!!!!』って。
怒りのボルテージがライジングサンしてるやん!!!!!!って。
教官にメガネ買ってきたらいけるよって言われてるのに『昨日“眼鏡市場”で検査すたら0.6やったし!』って巻き舌で反抗しまくりキレまくりで聞く耳持たず。その結果
 
 
 
 
 
ATSUSHI、帰宅。
 
そんなことある?合宿初日、むしろ始まってもない段階で視力足りずに帰るって。気合いの矛先おかしくない?なだめても何言っても聞かず。気持ちは届かず。僕たちのKI・ZU・NAは?って。Lovers Againは実らず。ATSUSHIタクシー乗るし。ATSUSHIの合宿ライフがサンセット。
 
 
 
いやいやいやいやいやいや。
せっかくできた友達ー!!!!!!!!
ものの40分で友達おらんなったわ!!!この展開なに!!!!
 
もうええわってなった。もう友達作るのええわって。
中学校時代の1人でご飯食べてたあの頃を思い出して懐かしさとかで食堂のご飯はしょっぱいけど、僕がんばる。 がんばるから。
 
あと、10日ほど残ってるけど、ATSUSHIの分までがんばるから。
 
 
 
つづく
 
 
次回予告
・同じ日に入校した20歳の男の子にTwitterで『頭悪そう』って書かれてた
 
Twitterやってます