
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

LINEスタンプで楽しく勉強する方法を考えた


スポンサードリンク

f:id:horahareta13:20140730012404j:plain

こんばんは、吉本ユータヌキです。

 

今『LINE』は若い子を中心にすごい人気ですね。

先日、電車で携帯を持った小学生数人が嫌いな虫の話をしていました。よくよく聞いてみると“既読無視”のことだったようで最近の子供たちはサイバージャングルでムシ採りしているようですね。

 

小学生が携帯を持っている時点で驚いたのに、更にLINEを使いこなすなんて...時代がドンドン進んでいく様に置いて行かれないようにおじさん必死です。取り残されたらツラインです(このギャグが1番ツラい)。

 

家族との連絡手段としてはすごく便利なツールではあるのですが、最近はLINEにハマり過ぎて勉強に集中できないという学生さんも多いそうです。

学校の授業中に携帯を触ったり、宿題を後回しにしてしまったりと深刻な問題にもなっているそうなので僕は考えました。

LINEで勉強ができればいいのじゃないかと。

 

そこで今回!LINEで勉強ができるスタンプの活用法と勉強に使えるスタンプを考えましたので、ぜひ皆さんにご紹介したいと思います!

 

 

国語

LINEクリエイターズスタンプにはたくさんの動物のキャラクターがいます。

お母様は『◯も木から落ちる』と送ってあげてください。それに対して『猿』のLINEスタンプを返してきたら正解です!

『◯に小判』『◯に真珠』『◯の耳に念仏』『◯も歩けば棒にあたる』などことわざの勉強ができますね。キャラクターでイメージもキャッチーなので覚えやすいでしょう。

f:id:horahareta13:20140730011815j:plain

 

 

社会

社会と言えば歴史ですよね。暗記物は特にスタンプが活躍します!

お母様は年号と出来事を送ってあげてください。その出来事の主な人物スタンプが答えとなります!と言いたいところなのですが、クリエイターズスタンプでは歴史の人物スタンプがありませんので、まずは作るところからはじめましょう!

 

例としまして実際に歴史の人物スタンプを作ってシュミレーションしてみた画像がコチラです。

 

 

f:id:horahareta13:20140730120422j:plain

ペリーがLINEスタンプ界にも来航してきました。

 

これなら人物の顔も出来事もまとめて覚えられるので一石二鳥...いや、一隻二鳥ですね!

 

 

理科

理科と言えば科学の『水平リーベ...』と必死に覚えたあの元素記号ですよね。

これも化学式の問題を出し、スタンプで解答できれば簡単に覚えられるのではないでしょうか。というわけで作ってみました。元素記号スタンプ。

 

f:id:horahareta13:20140730120436j:plain

なかなかのシュールな出来となりました。

 

このスタンプで親子がやり取りしてるのを想像するとシュールの極みですが、勉強としては捗りそうでいいですね!もちろん逆に元素記号スタンプを送ってあげて答えてもらうのもありです。

 

f:id:horahareta13:20140730120446j:plain

ペリウム作ってみました。

ペリウムなんてないんですけどね。

 

 

 

数学

数学ではお母様からお子さんへ計算式を送ってあげてください。

問題に対してお子さんは答えの数だけスタンプを連打するのです。間違えても爆大な数字はやめましょう。永遠に携帯が鳴り止まなくなりますから。

 

f:id:horahareta13:20140730012055j:plain

 

こんな感じでLINEを使って楽しく勉強ができるとお子さんも喜ばれるでしょうし、友達同士でも積極的に活用するのではないでしょうか。

いつか問題を出してくれる赤ペリ...“赤ペン先生”公式アカウントなんかができ、社会や子供達の為になるようなクリエイターズスタンプが増えればいいなと思います。

 

 

ちなみに先日、すごく儲かると聞いてLINEスタンプを作ってみた - さっきもUたやん

という記事を書いて一部では『ちゃんと作ったら買ってやったのに!ふざけやがって!』なんて声もあがったり、あがらなかったりだったのですが本当にスタンプを作りました。

 

f:id:horahareta13:20140730012240j:plain

勉強に全然関係ないただの“タヌキ”なんですが。

 

http://www.stampers.me/stamp/6850

クリエイターズスタンプを支援するサイト“Stampersさんにも登録させていただきました!リンク先のページでぜひ『スキ』を押してください!お願いします!!

 

クリエイターズスタンプはこんな僕でも簡単に作ることができましたので、ぜひ皆さんもスタンプ制作してみてください!

 

最後にこれだけ大々的に宣伝をぶち込んでおいて審査に落ちたら...いや、考えないようにします。忽然とこのブログとタヌキを見なくなっていたら察してください。

 

 

おわり

 

 

 

著者:吉本ユータヌキ (id:horahareta13)

id:horahareta13 profile image

唐揚げと長澤まさみをこよなく愛す1986年製たぬき型人間。