
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

愛称はすごく大事だから良く考えて付けましょう

f:id:horahareta13:20140711203141j:plain

こんばんは、吉本ユータヌキです。

 

あだ名の話を。

今こうして“吉本ユータヌキ”というペンネーム?ニックネーム?を使いフリーのライターとして活動していますが、この名前を付けたのもつい2,3ヶ月前。

それまでは本名でやっていましたが、キャラと愛着の湧く様なネーミングの方がインパクトあって覚えやすいんじゃね?ってことでこの名前を襲名致しました。

 

そんなペンネームの由来なんですが、本名が“吉本 祐太(ユウタ)”と言いまして、どんないじり方がいいかなーと思ってペンネームを使っているライターさんを調べたところ“山崎ナオコーラ”さんが出てきたのです。

僕は山崎ナオコーラの本を読んだ事がないしどんな方かも知らないのですが、以前に本屋さんで本を見かけたことがあり、しかも手に取って表紙まで見たんです。小説を全く読まない僕には難しそうだなと思ったので返しましたが、名前のキャッチーさに魅きつけられるものがあるんだと気づき、“ユウタ”の後にキャッチーで覚えやすいものを連結させてみようということで出てきたのが“タヌキ”。

 

あいにく小学校の時にクラスで“タヌキ”に似ていると言われて女子からチヤホヤされていた時期があったので、今でもかわいいキャラでいけんじゃねーのと思い即決しました。

後々聞くと、タヌキと呼ばれていた理由はぽっちゃりで目の周りのクマがタヌキっぽいという幼いながら残酷だったんですが。

あ、ちなみに山崎ナオコーラさんが“ナオコさん”かどうかは知らないんですけどね。

 

実はこのペンネーム(著者っぽくていい)を自分から言い出したのには訳がありまして。

僕は他人にあだ名を付けられるのが嫌いなんです。いや、トラウマと言いますか。

小学校の時は名字から取った“ヨッシー”とか“よしも”と呼ばれていて良かったんですが、中学校になってからは特にあだ名がなかったんです。

どうやら“ユウタ”という名前がいじりにくいらしく、そのまま呼ばれることしかなくて、ちょっと寂しかったり。

 

そんなちょっとした悩みを抱えていた中学3年の春、クラスにアメリカからシェーンという女の子の留学生が転校してきました。

綺麗な金色の髪で僕らよりも遥かに大人びた顔つきで身長も高いモデルみたいな女の子だったのですぐにクラスに馴染み、転校初日に全員の名前をカタコトながら呼べるようになりました。

クラスで一番おちゃらけキャラの清水くんは『シミチャン』、クラスのマドンナ的存在の青木さんは下の名前の『ユイチャン』、地味な村田くんは何故か呼び捨てで『ムラタ』、そして僕、吉本くんのことを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ミートボール』と呼んでいました。

 

吉本の発音が難しかったのかな?祐太は割と簡単に言えそうやし、ヨッシーでも良かったんやけどなぁ。

生まれて今までミートボールとは一度も言われたことないんやけどな?どなたかあります?甘ダレかかってるように見えたんかな。なんでやろか。

ミートボールに見えたんかな...いやいやミートボールて。肉団子やで?

そんな失礼な。

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140711200829j:plain

ミートボールやん。

 

 

不純物もつなぎも一切使ってない100%ミートのボールやん。

 

 

シェーンが付けたあだ名のせいで1年間『ミー坊(ミーボー)』と呼ばれてましたよ。

完全に一致。むしろ全校生徒が言わずとしていた事を代弁してくれたかのような絶望のあだ名は卒業して解放されましたが、あれ以降は絶対に自分からあだ名を名乗るようにしています。ミートボールもトラウマですから。

 

 

今の『ユータヌキ』というペンネーム、これはこれでお仕事を依頼してくださる会社の方などから『ユータヌキ様』って呼ばれてすごく申し訳ない。タヌキ様ってなんだか危ない宗教の教祖みたい。木の実を奉りなさい!みたいな。

はじめましての方からも『ユータヌキさん』って。こんな名前にした以上はマスコット的なキャラでいいので呼び捨ててくださって結構ですからね!

呼んでもらえるだけ嬉しいんですけどね。

 

改めて考えてみるとイメージ、印象を左右するネーミングってすごい大事だなと。

元々『ユータヌキ』も一時的なノリで軽はずみに付けてみたんですが、あの時もうひとつ候補に考えていた『ユータコス』にしなくて本当に良かったと思う。

 

 

 

おわり

 

 

 

著者:吉本ユータヌキ (id:horahareta13)

id:horahareta13 profile image

唐揚げと長澤まさみをこよなく愛す1986年製たぬき型人間。

 

【お知らせ】

▼オモトピアさんで記事を書かせていただきました!

あなたは大丈夫? Twitter依存度チェックを作ってみた(1/4) - オモトピア