
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

ブロガーではなくライターになりたくてブログを書く

U思考 ブログ

f:id:horahareta13:20140629234654j:plain

こんばんは、吉本ユータヌキです。

 

このブログではブログに対してどうだこうだ書くのは極力ないようにと思ってたんですけど、今回月末のお礼に合わせて少しだけ“ブログ”というものについて。

興味ない方はごめんなさい!けど、せっかくなんでビヨーンとスクロールして最後だけでも覗いてってくださいね。

 

まずは振り返りから。

6月はありがたいことにはじめてライターとしてのお仕事をいただけまして

マイナビニュース』さんで恋愛をテーマに連載で記事を書かせていただくことになり、オモコロさんの『オモトピア』で念願の寄稿もさせていただき、はてなブログを通じて『リクナビNEXT』さんでは仕事について記事を書かせていただきました!

 

すごいビックリしました。5月中旬に5社ぐらいから執筆依頼のメールをいただき、何か危ない裏の組織が動いてるんじゃないかと思う程に怒濤の依頼ラッシュ(オモトピアは自ら寄稿のお願いしました)。

ライターとして仕事がもらえることを直近の目標にしていたのと嬉しかったのとで全部快く受けてしまったので追い込まれ方が半端なかったです。夏休みの宿題はギリギリまで溜め込んでするタイプだったのですが、さすがに溜め込むこともできないぐらいまで抱え込みパンク寸前。

しかしおかげさまで毎日記事を書いて生活は充実しています。ネタ不足で通勤中の電車でのおばちゃんの会話に耳を澄ませたり、スカートの短い女子高生を観察したりと必死なんですが。

 

そんな生活になってしまっている分、このブログを更新する時間がなくなってしまっていたのが心残り。最近はようやく落ち着いたのでできるだけ良いペースを取り戻して更新したいと思っています。

 

 

f:id:horahareta13:20140629235541j:plain

 

いろんな会社を通して記事を書かせてもらうことで気づいたのは“ブログ”の自由さが良いなということ。好きなだけ羽根を伸ばせる。

これは寄稿することが窮屈でツラいということではなく、書くことを仕事とするのか趣味とするのかの違いってこと。仕事としては書いた記事を編集者の方に確認してもらって意見やダメ出しをもらってすごい勉強になってるんですごい良い経験させてもらってます。

仕事としてはちゃんと原稿料をいただいて趣旨やルールに沿って書くのですが、ブログではなんの規制もなく自由な分、収入は少ない。これは当たり前ですけどね。

 

ただ、ブログで上手に稼ぐ方もいます

今回話したいことのメインはここからなんですが、知らない方に向けて簡単に説明をしますね。

ブログってブログ内に“広告”を設置することで広告料というのがもらえるのです。

もちろん登録が必要だったり難しいルールがあって、簡単にはじめれるんですがしっかりと収入に繋げるのは簡単のようで難しい。実は僕もこのブログの一番下に設置しています。

広告を設置しているページが表示されると広告料がもらえるのですが、本当にちょってですよ。いっぱい見てもらえたり、広告をクリックしてもらってやっと何円と消費税分ぐらいかな?とにかくブログへのアクセス数が肝心ってことです。

今は広告料で副収入なんてのが当たり前の世の中になんで皆さん知ってると思うのですが、僕はあんまり詳しくなくてなんとなくで設置してるんです。

 

以前は広告を貼ってなかったんです。

僕はライターになりたくて、自分の文章をたくさんの人に知ってもらいたくて、読んでもらいたくてしつこい程に宣伝するのですが、それが“広告収入の為”と思われるのが嫌なので。

このブログを立ち上げた当初はブログ書くだけでお小遣い稼げたら...って思ってたんですけど、今は文章を書いて読んでもらえることが一番で、自分の文章を求めてくれる人たちができて、それが仕事になって原稿料をもらう方を目指そうと、僕の中でブログを書く意味が変わりました。

 

ならば今も広告を設置しなかったらいいじゃん。って話なんですけど、先日、このブログサービスを運営してくれている『はてな』さんのオフィスにお邪魔した際にいろんなスタッフさんとお話させていただき「Proにはされないんですか?」と軽い質問をされたのですが、必要性を感じていないと今思えば失礼な返事をしてしまいました。

スタッフさんも薦めてくるようなことも言ってこなかったのでホッとしたのですが。

 

けれど、それから『リクナビNEXT』さんでの寄稿の件で本当に良くしてもらって、この機会を与えていただいたこと嬉しく思ったのでサービスが充実するオプションに課金してわずかながらの売り上げ貢献で恩返しをしたいなと思ったのです。

恩着せがましく見えるし、媚び売りまくりな感じですが本心です。

これは僕の中の心境の変化や“広告収入”に対する穿った考え方だと思いますが、感謝の気持ちを込めて課金させていただき、課金分は自分のブログで回収はできるようになろうと。

 

その代わりに!

広告料が1ヶ月の課金分を上回ったら読んでくださる皆さんに還元したいなと思っております

 

 

広告料なんてどうでもええやん。って思う人も多いはず。

僕もそう思ってましたから。けど、自分の中だけでもスッキリしたいなと。

本当は広告料でいっぱい稼いで美味しいもん食べたいけど、今は目先のお金よりこのブログをたくさんの人に読んでもらえる方が嬉しいし、また知らない人にまでシェアしてもらえる方が嬉しいので。このブログは広告収入の為に書いてるんじゃないという自分の気持ちの整理の為に。

僕はブロガーじゃなくて立派なライターと呼ばれるようになりたいので。

 

 

 

f:id:horahareta13:20140630000308j:plain

 

そして、“還元”の話なんですが【現金バラ撒き春の成金祭り】はさすがにできないので、

いつもこのブログを読んでくださる皆さんにいつもお世話になっているマスコットキャラクターの『タヌキ』アイテムをプレゼントさせてもらいたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

批判は受け付けません。

 

 

 

これぐらいしかできないですけど、このブログをもっと愛してもらいたいのでささやかながらお礼をさせてください。

 

 

こちらのツイートをRTしていただいた方の中から2名の方にSUZURI(

https://suzuri.jp

)で作りました“タヌキiPhoneケース(https://suzuri.jp/horahareta13/59747/iphone5-case/free/clear)”or“タヌキマグカップ(https://suzuri.jp/horahareta13/59709/mug/m/white

)”をプレゼントさせていただきます!

もし2名を越えましたらなんとかでっかいあみだくじをして選ばせていただき、当たった方のみツイッターのDMでご連絡させていただきます。お願い。誰かもらって。

 

あ、今月は途中から広告を貼り出したので2つ分しか広告料がないということです。

正直、5000円もないよ。だから2名様のみです。

あくまでも上回った分だけね。これでもっと作りたいからー!って意気込んでしまったら結局広告料の為!って支離滅裂になっちゃうからね。

 

 

 

そんな感じで7月から9ヶ月目になり、この新しい試みで自分の中でモヤモヤしてたもんが晴れたので心機一転でもっと良い記事が書けるように頑張ります。

改めて本当にいつもこのブログを読んでくださり、応援していただき、感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!!

 

 

おわり

 

 

 


【6月の寄稿記事】

マイナビニュース

タイプなあの子をつれて帰れる合コン必勝マニュアル | マイナビニュース

女子のハートをオーバーヒートさせるドライブデートマニュアル | マイナビニュース

2014年下半期にビッグモテウェーブを起こすのは『◯◯系男子』だ! | マイナビニュース

恋愛ハウツー記事に振り回される男は絶対にモテない | マイナビニュース

 

▼オモトピア

鼻の穴を開閉式にしたら僕の生活が輝き出した(1/3) - オモトピア

 

リクナビNEXT

自分なりの工夫をするだけで、仕事は100倍楽しく変わる - リクナビNEXTジャーナル

2020年の会社を支える未来のアプリを想像してみた - リクナビNEXTジャーナル

 

著者:吉本ユータヌキ (id:horahareta13)

id:horahareta13 profile image

唐揚げと長澤まさみをこよなく愛す1986年製たぬき型人間。