
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

LINEやメールの『既読』はいらないけど『到着』とだけは表示して欲しい


スポンサードリンク

f:id:horahareta13:20140506154220j:plain

こんばんは、吉本ユータヌキです。

 

皆さんは無料通話・メールアプリの『LINE』を使ってますか?

僕は使ってるのですが、LINEのメールを受信して画面を開くと送信者側の画面に"既読(きどく)"

と表示される機能が嫌いでした。

だから、普段は本来の"Eメール"を使って連絡をしています。

 

一応、知らない方へ簡単に説明すると"既読"が表示されることによって、後で返そうと思っていたメールにも送信者側からすると『既読しているにも関わらず返事しないのかい!

という気持ちのすれ違いが発生してしまうということ。

世間的には"既読スルー"なんて言葉までできてるみたいです。

 

僕はメールを後で後でと後回しにしてしまうルーズな性格なクセに、SNSは発信してしまったりするので『SNS見てるのにメール返さんかい。』と思われてしまうのです。

これは自分が悪いので仕方ないのですが、メールの返事にもなんとなくタイミングと気分があるのです。というか、これに関しては"既読"以前の問題ですね。おほほ。

 

とにかく"既読"しているにも関わらず返事してくれない!と思われるのが嫌なのでLINEは苦手です。

 

しかし、LINEには大勢でチャットのようにメールができる機能があったり、音声ファイルや位置情報が送りやすくて便利だったので複数人への連絡には使用しています。

 

f:id:horahareta13:20140506154234j:plain

 

苦手だと書きましたが、最近になって僕の嫌いな"既読"という表示機能もなかなか良いもんだなと思うようになりました。

 

というのも、最近フリーライターとして活動していていろんな所に自分のプロフィール

と一緒にメールアドレスを載せていて、たまーに依頼の連絡がきます(もっとください)。

現在、企画段階なのですが一度検討いただけませんでしょうか?

 

僕としてはすごい嬉しい連絡なのでメールを読んだら必ずすぐにお返事をさせてもらうのですが、その返事から数日間も連絡がない。

 

 

 

ぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええええええええええ!!

 

お返事ありがとうございます。では、またご連絡させていただきます。

の連絡ひとつぐらいあったってよくない?

 

いや、ちょっと待てよ。

 

もしかしたら僕の返事が届いてないのかな?

 

...メールは"送信済み"になっている。

けど、もしかしたらどこかで一休みしているのかも。

え。スタバ!?ドトール!?ロッテリア!?

いや、そもそもメールというのは僕たちの知らないところで未だにハトが届けてくれるサービスであって、僕のメールをくくり着けられたハトが途中の公園でおじさんが撒いたパンの耳を食べてるのではないか?

それならまだしも途中で狩人に銃で...。

 

なんてことになっていたら"既読"どころか...

 

 

 

 

 

"危篤(きとく)"じゃね?

 

 

f:id:horahareta13:20140506155439j:plain

 

とにかくメールが届いていて返事がないだけなのか、そもそも送信が出来ていないのかというのがわからなくて不安にもなる。

友達としているメールなら何回も送り直したり、『届いてる?』と返事を催促することもできますが、お仕事や目上の方とのメールだと失礼ですし、本当に届いてなければ自分の粗相になりますからね。

そうゆうことを考えたらLINEのメールで"既読"と表示される事でしっかりと相手に届いているということで安心ができるなと思ったのです。

 最近では災害時の安否確認なんかでも役立っているようですしね。

 

そういえばEメールにも"送信完了通知メール"みたいな機能もあったのですが、それはしっかり相手が受信した時点での通知なのかな?

 

 

だから最近はメールにも届いたことがわかる機能があればいいなと思うようになりました。

そういえば伝書バトの時代は不安だったんだろうな。途中でなにがあるかわからないから必ずしも"帰宅"できるわけではなく"既読"していて返事を受け取ってからの"危篤"ってこともあったのかも。"気楽"ではいられないということですね。

  

f:id:horahareta13:20140506161329j:plain

 

"既読"が表示されることが良いとは思ってきましたが、やっぱり自分のルーズ加減を考えると必ずしも表示されてることだけがいいとは思えないんですよね。

そもそも、"既読"ってのが重いんですよね。

 

例えばこの表示される文字を『チラ見はしたけど』とか『今向かっています』とか『まだ公園でパン食べてる』だったら、返事もまあ仕方ないかってなると思うんですけどね(なるかい)。

 

本当の所、相手に届いたことだけわかればいいので相手に着信したら『到着』とだけでも表示して欲しいと思います。

 

 

f:id:horahareta13:20140506162736j:plain

 

ここまで"既読"の表示があることが当たり前に書いてきましたが、そもそも大事な連絡はすぐに何かしらレスポンスする方が当たり前じゃないかなと。

 

"既読"表示や先ほども書いたが"送信完了通知メール"、最近は届いたことを教えてくれるアプリなんかもあり、いろいろと便利になってるのであらゆる機能に頼るのもわかるのですが、そればかりで人の礼儀として本末転倒してしまってるのはいけないですね。

もう一度しっかりと考えてみようと思います。

 

 

メールの文面だけではなく、返事を待つ相手の気持ちもしっかり"既読スル"ようにならないと。

 

 

 

おわり

 

 

 

f:id:horahareta13:20140505182422j:plain