horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

アパレル店員に声をかけられるのが苦手な人の接客スルーマニュアル


スポンサードリンク

f:id:horahareta13:20140416003702j:plain

こんばんは、吉本ユータヌキです。

 

僕はすごくマイペースな性格なので買い物に行って店員さんにオススメをされたり、声をかけられるのが苦手です。

欲しいものの下見など、買うつもりがない時に声をかけられると罪悪感すら感じてゆっくり商品を見る事もできません。

アパレル店員さんもお仕事なので声をかけてくるのは仕方ないと思うのですが、たまにしつこく寄ってくる店員さんにはイラッとしてしまいます。

 

なので今回は!

 

 

 

声をかけられるのが苦手な人へのアパレル店員の接客スルーマニュアル

声をかけてくれるのを待ってたり、オススメを教えてもらえる方が嬉しい人もいると思いますが、僕みたいに『用事があったらこっちから尋ねるから!』と思ってる方にアパレル店員の接客スルーマニュアルをご紹介したいと思います。

 

自分に合った方法があれば今度実践してみてくださいね。

 

では、早速どうぞ!

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416005126j:plain

適当に聞く

心の優しい方ならとりあえず返事をしてあげましょう。

そうなんですね。という万能性ある返事だけしておけば大丈夫でしょう。

具体的なオススメがきたら『それはちょっと。』と半笑いでスルーしましょう。

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416005440j:plain

ハッキリと断る

断ることは悪い事ではありません。ゆっくりと見たい時やオススメが必要のない方はその旨をしっかりと伝えて接客を断ってしまいましょう。

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416005718j:plain

入る隙を与えないぐらい独り言を言う

入店と共にすごい勢いの独り言を唱えましょう。

店員の一言の入る隙を与えない程に唱えましょう。

話しかけてはいけないような空気を醸し出すのがポイントです。

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416005959j:plain

すごく動いておく

店員も追いつけない程に高速で動いておきましょう。

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416010143j:plain

背中を向けて無視

聞こえてないフリをしましょう。店員と目を合わせないことで自分に声をかけているという事実を受け入れないようにし、心を閉ざしきります。

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416010417j:plain

イヤホンを挿しておく

さすがに普通に無視するのは悪いなと思う方はイヤホンを装着しておきましょう。

音楽を聴きながらノリノリで鼻歌なんて歌っていれば店員の声が聴こえなくても仕方ありません。

聴こえていないと認識してもらうとこが大事ですね。

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416010359j:plain

ブロッコリーを挿しておく

耳にブロッコリーを挿してノリノリで入店してきたら、さすがのアパレル店員でも声をかけてきません。

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416010951j:plain

サングラスをかけておく

威圧感を増し、声をかけにくい雰囲気を出しておきましょう。

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416011213j:plain

ヒゲも生やしておく

サングラスにヒゲで更に威圧感を増し、恐い感じを演出し余計に声をかけにくくしましょう。

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416011347j:plain

髪を長くする

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416011517j:plain

聞こえないことにする

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140416011558j:plain

ゴーストショッパーを雇う

 

 

 

 

 

 

最終的に自分が行かないというのが一番良いことに気がつきました。

しっかりとお金を払い、信頼できる方にゴーストショッパーになってもらいオシャレな服を選んでもらいましょう。

しかし、学校や職場で服を褒められても『自分で選んで買った。』と言うのはやめましょうね。

 

では、あなたもこのマニュアルをしっかりと使いこなして快適なショッピングライフをお過ごしください!

 

 

 

 

おわり