horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

地元でのグーとパーで別れるジャンケンの掛け声はどんなのでした?


スポンサードリンク

f:id:horahareta13:20140316222819p:plain

こんばんは、吉本ユータヌキです。

 

僕の友達は出身地がバラバラで、滋賀や山口、沖縄、島根、鹿児島、広島と基本西日本のいろんな地域から大阪に出て来た人が集まっています。

先日、みんなで集まってボーリングに行った時にチーム対抗戦をしようとチーム分けをする時にグーとパーのジャンケンで別れようと、ジャンケンの掛け声をしたら

『えー!いつ出すの!まずその掛け声なにー!』

ってことになりました。いやいや、全力の『今でしょ!!』が喉まで来ていましたがそれはいろんな意味で自重しました。

 

以前からそうなのですが、いろんな地方の人が集まるとジャンケンの掛け声が全く違うんですよね。

トランプでも大富豪(地域によっては大貧民)のルールが違ったり、UNOではラスト1枚の時に『UNO!』って言わないとペナルティーなのに、最後の1枚出す直前までならセーフだとか。

ジャンケンとかトランプの正式なルールはわかりませんが、UNOに関しては説明書読めよって話なんですけどね。

 

そんな感じで地元での昔ながらの掛け声だとか暗黙のルール的なことが気になったのでツイートして聴いてみました。

 

あなたの地域での掛け声はなんですか?

このツイートに珍しくたくさんのリプライをいただきいろんなグーとパーのジャンケンを知り、1人でふむふむと楽しんでいたのですが、気になる情報が。

 

そもそもグーとパーでない地域もありました。

 

これは気になってくる。日本のどこかにはもっと恐ろしいグーとパーの別れ方があるんじゃないかと。こうなるとすぐさま調べるしかない。

しかし、そんなグーとパーのジャンケンの掛け声なんて気になってるヤツおらんやろーと期待薄でググってみると。

 

 

じゃんけん県別データ

ありました。

 

このリンク先に飛んでみるとわかるのですが、すごい量あるよ。

どうやってこのデータを収集したの?もはや宗教的な臭いすら疑ってしまう程の莫大なデータ!パナウェーブ!

とにかく上からずらーっと見てみると、やはり気になる掛け声がたくさんありました。

 

 

 

気になったグーとパー

莫大なデータを収集したサイトの情報を読んで僕的に気になった掛け声を県別、年齢と一緒に紹介していきますね。

ツッコミどころ満載でした。

 

秋田県/29歳

いしかみぽん!!

 

突然の意味不明ワードが現れました。

と思えばこれ、グーを石、パーを紙で表している和製掛け声なんですね。

むしろこれが正解に近いんじゃないかと思いました。

 

 

北海道/11歳

グッチーグッチーグッチッチ

 

裕三しか思い浮かばないですよね。見たい!聴きたい!別れたい!

テンポ感がありそうでリズム良く別れれそうな気がしますね。さすがグッチ裕三です。

 

 

宮城県/32歳

あったごぎしょ

 

???あったごぎしょ?

もう全くリズムが想像できないですね。なんか罵倒されてる気すらするのですがどうゆう意味なのでしょうか。これぞ地方!って感じの掛け声ですね。

 

 

福島県/13歳

う~ら~お~も~てんぷらこてこてソーセージ

 

そりゃこてこてやわ。

ソーセージてんぷらにしたらそりゃこてこてなるわ。こてこてどころかギトギトなるから。

あかんよ。ソーセージはソーセージでええやん。やっぱり和食にしよ!ってなったんかなー。こんなことしたら久保田利伸怒ってくるで。

 

 

群馬県/24歳

グーパー文句なし パンパン(2回拍手)ジャンケンナ

 

きました。パンパン入りました。

女子がしてそうなシリーズですね。

大人数でやると『ズレてるズレてるー!』ってなりがちなシリーズですね。

パンパンが揃ったときは綺麗に別れたよりも喜びがありますよね。

 

 

埼玉県/20歳

グッパのわかれっこ

 

こちら割とノーマルな掛け声なんですよね。

しかし、僕が気になったのはアイコになった時の掛け声です。

 

ホラモ

 

それはなに!?それはなに!?ホラモとは!?

なにが由来なのか全く不明のホラモ!!

ホラ貝専属モデルでしょうか。

 

 

千葉県/18歳

くみくみ大将だれかさんと幸せね 

 

なんだかドラマチックな掛け声です。しかしよくよく考えてみると少しドロドロの昼ドラ感すら覚えてしまう言葉ですね。

あら、くみくみ大将、誰かさんと幸せのようね。私という女がいるのに。もう私たち、別れましょ。』みたいなアナザーストーリーすら想像させる意味深な掛け声です。

 

 

東京都/18歳

チョキ出したらぶん殴る

 

もはや恐喝です。

しかし関西人ならチョキを出しなさいのフリでしかない掛け声ですね。

ぶん殴られることぐらい笑いのひとつや二つの為なら。

 

 

東京都/20歳

チョーキ出したらぶん殴り

 

東京はどうなってるんですか?

これでアイコになったら

 

ぶん殴り ぶん殴り

 

すいませんでした。ふざけてチョキ出してすいませんでした。

もう二度と出しません。すいませんでした。

 

 

愛媛県/61歳

しーやんえす あいやんえす

 

ふぁっ!? もう解読不可能な掛け声になりました。

原型がなんなのかわかりません。これぞ地方って感じの方言丸出しジャンケンですね。

 

 

福岡県/7歳

う~らおも~てんぷら、コロッケ、ハンバーグ

 

だからギトギトなるって!!!!さっきも言ったやん。

さっきはソーセージやったけどエスカレートしてるやん。

ハンバーグはまだしも、コロッケは既に揚げてるやん。更に天ぷら粉付けて揚げたらあかんやろ?気が変わりやすい人なのね。

 

 

 

調べてみて

いろんな地域によって掛け声が全く違いました。

違うのは予想通りでしたが、掛け声のワードセンスには想像の範疇を越えていて驚きました。

そして東日本の方がちょっと変わってる掛け声が多かったので西日本も負けてられませんね(なんの対抗心)。

これを調べたことによっての今後の統一感とかは全く変わらないと思いますが、

いやいや、タイミングわからんわー!

みたいなツッコミを楽しむのもいいですもんね。

今回の莫大なデータを読んでみて今後のツッコミの参考にでもしてみてください。

 

 

あなたの地域はどんな掛け声でしょうか。

 

なにを天ぷらにしていますか?

 

 

 

おわり