読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

通販サイトを使うときに利用者のレビューを頼りにしていますか?

ウソみたいな日記 ネタ 日常

こんにちは、吉本ユータヌキです。

 

皆さんは欲しいものがあった時、買う前に下調べをしますか?

僕は必ずネットで似ている物と比較してみたり、実際見に行ったり下調べをしてから購入することにしています。

電化製品も本も、買うだけではなく飲食店に入る時も調べてから入りますが、実際に自分が体験してみないとわからないですよね。

安価なものなら1回だまされたと思って購入してみてみるのですが、やっぱりできるだけ失敗はしたくない。

ただ、一度試してみてみるというのは実際お店に陳列されていたり、身近にあればって話ですよね。

 

それが通販でしか買えない商品だった場合。

そうなると1番は利用者のレビュー(口コミ)を頼りにするしかないのですが、このレビューの信憑性とはいかなるものか。

 

そもそもレビュー(口コミ)の時点でその人の価値観というフィルターを通してるので自分とは違った観点で、噂程度の認識でいないといけないですよね。

 

というのも、以前に通販で靴を注文した時の話なのですが、普段26.5cmか27cmの靴を履いてるのでどっちがいいのか悩んでいました。

靴は作られた国やメーカーによって大きさの基準が違ったりするので今まで極力通販で買うことを避けていたのですが、どうしても楽天ポイントを使いたかったので買うことを決意し、『普段履いているサイズより余裕がありました。』なんてレビューを参考に小さめの26.5cmを買いました。

そして届いた靴を履いてみると僕の小指をもぎるかの如くキュウキュウに締め付けてくる。

 

ちいせえじゃねーか。おいこら。

 

思ったより大きめでしたよ的なレビューを信じて小さめ買ったら思った以上に小さかったよ。

けど、このレビューの人がどんな人かわからないもんね。丁度痩せたタイミングだったかも知れないし、普段は違うメーカーの靴を履いてるのかもしれないもんね。

今ではなんとか履くことができているのですが、小指がもげそうなので

小指がもげそうです。』ってレビューを書こうかと思っています。

これも感想ってことですもんね。さすがに人間性が問われる部分なので書きませんが。

 

 

そして、つい最近に通販でデジカメの電池を買ったんですが届いたのはコチラ。

f:id:horahareta13:20140315204557j:plain

 

通販サイトに掲載されていた写真と同じものが届きました。

正規品ではないので互換性がありますが、利用に関しては問題ないとのことだったので正規品よりも安めの物を選びました。

 

レビューにも『問題なく使えました!』なんて書いてあったので信用してこの商品を選びました。

1件だけではなく数件の使えた☆5つレビューが並んでいたのですが、やっぱり実際に使ってみないと安心はできません。

なので、今日届いて早速入れてみました。

 

 

f:id:horahareta13:20140315204615j:plain

入らんがな。

 

思ってたんとちゃうやん。

使えるか使えへんやなくて、まず入らんがな。

いやいやいや。と1人ツッコミをかました後に購入した通販サイトに行き、よくよくレビューを読んでみると

 

つっかかりますので強く押し込むと入ります。

採点:☆☆☆☆☆

 

え?そうゆうものなの?

そのつっかかりはみんな良しとしてるの?

値段が安いからこれぐらいは見逃してるのかな。ガンガン叩き込んだらなんとか入ったのですが、無理矢理押し込んだのでなかなか抜けなくなり15分程かけてなんとか救出しました。

電源は入ったので簡単には抜けないことぐらいはまあまあ見逃すことにします。

 

けど、これだけでは納得いきません。この電池にツッコみたい部分があります。

数十件とレビューがあるのですがなんで誰も指摘しなかったんだ。と利用者にも一言もの申したいことがある。

それがコチラ。

 

f:id:horahareta13:20140315204607j:plain

長渕剛みたいに書くな。

 

絶対意識してるやん!なんなんこれ!

"長持ち強し"の横にローマ字で"TSUYOSHI NAGAMOCHI"って性と名を逆に書くあたり絶対に"TSUYOSHI NAGABUCHI"意識してるやん!

こんな電池嫌や!デートに行ってカメラを落としてしまって万が一電池カバーが開いて電池が飛び出て女の子が拾ってこの電池見たら絶対『ダサっ』ってなるやん。

この人長渕意識してるんちゃうん?って思われるやん。

 

告白のムードになっても『しあわせになろうよ*1』って言ってくるんちゃうか。って思われるやん。そうなったら逆に言わなあかんようになる負のスパイラルやん。

絶対あかんやん。この電池絶対あかんやん。なにかの拍子でとんぼ*2の様に飛び出たらアウトやん。とんぼは無理矢理過ぎか。

 

 

しかし。

 

ここで思い出したのが、この電池

 

なかなか抜けないんでした。

 

飛び出すとマズいっていう不安感が抜けにくい形ってのでプラマイゼロになったんですよね。これは製造側の意図的なものなんですかね。

利用者も僕と同じ様なことを思ったのかもしれませんが

ネーミングはダサいけど飛び出す不安もないし結果的に使えたから☆5つ!みたいな感じになったのでしょうか。

 

レビューの信憑性についてはいろいろと思うことがありますが、それはあくまで個人的な感想が延べられているということでこのネーミングについても僕みたいに気になる人も入れば、これが偶然にも長渕ファンの元に届けば嬉しいことですもんね。

もしかしたら今回の購入者も長渕ファンが買ったから高評価だったのかも知れませんしね。

実はもっと真面目にレビューについて書くつもりだったのですが、こんあ電池が送られてきたので記事の路線がズレてしまいました。なので、真面目な話は後日TRY AGAIN*3しますね。

 

皆さんも通販でものを買うときはしっかりと下調べをしてレビューを読んでから買いましょうね。

 

今回の電池は僕の

 

 

 

完敗(乾杯*4)でした。

 

 

 

おわり

 

 

 

*1:「しあわせになろうよ」は、日本のミュージシャンである長渕剛の36枚目のシングル。

*2:とんぼ」は、日本シンガーソングライターである長渕剛の20枚目のシングル

*3:TRY AGAIN』(トライ アゲイン)は、日本のミュージシャン長渕剛の22枚目のオリジナルアルバム

*4:乾杯」(かんぱい)は、日本ミュージシャンである長渕剛の楽曲。