読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

意見を言い切らない人が多いねって話

こんばんは、吉本ユータヌキです。

 

先日友達と飲んでた時にしていた意見を言い切らない人が多いね、って話。

 

僕もそうなんですけど、『私はこう思います。◯◯も悪くないと思いますが。』って逃げ道作って断定しきれない人が多いなーと思って。意図的に断定しきらないのかな。

自分を擁護したい気持ちはわかるし、反論がきたら恐いなーって思うから反論されても『その言い分もわかるんですー!』って言えるようにYES/NOの真ん中に立っていようとする人が多い。

 

そんな話をしてしっかり意見の言えるような人になりたいなと最近思うようになりました。

ご飯なににする?に対しての『なんでもいいけど』の優柔不断ってのとはまた違って、例えばニュースや出来事に対して言及する際に『私はこう思います。』って反論を恐れずにしっかりと自分の気持ちが言える人のことね。持論をしっかり持ってる人。

やっぱりテレビやニュースとかでも意見を言える人の言葉には自信が見えるし説得力がある。もちろん経験があっての考えだったりするんでしょうけど。

こう思います。〜ですね。って自分の気持ちをはっきりと延べる人ってやっぱりすごいと思う。これをすごいと思うことがまずおかしいのかもしれませんが。

 

僕がこうして書いてるブログも最近はたくさんの人が書いていたり、SNSもそうですけど、いろんな気持ちや意見が吐き出されていて、その中でもちゃんと顔や正体を出して意見を言える人はすごいなーと思う。

自分をしっかりと提示して意見を延べる事って勇気も自信も必要ですもんね。

ネットなんかで言えば匿名性を利用してあげ足取りにくるような人もいますから。

 

そもそもネット上での炎上って匿名性を利用して言いたい放題言ってる人が嫌い。

名前を出す出さないはどっちでもいいけど、それを悪用するような人はダサいな。見てて情けないなーって思う。

ジャイアンの影に隠れてるスネ夫よりも卑怯じゃん。スネ夫の後ろの壁の向こうから石投げてるような人ってことでしょ。

しっかり意見としての反論はいい。なんかの憂さ晴らしなのか知らないけど、ただ反論したいだけとか傷つけたいだけみたいなのは嫌い。

そうゆう時代だからってそれが当たり前なのはなんか嫌やなー。

 

その一方でこの時代を利用した"炎上商法"でビジネスする人もいる。一見ネガティブなイメージがある言葉ですけど、これを自分提示した上で行う人には興味がある。

叩かれることで自分の価値を下げることもあるし、人間的な説得力を失う事もあるわけですよね。それでもしっかりと自分の意見を延べた上でそれを指示する人もいる。少数派の意見でも言えてディベートができる人。そうゆう人は内容に共感できなくてもすごいなと思う。

ただ人の文句を言ってるだけの炎上は違う気がするけど。

 

最近テレビでも"炎上"が流行ってるけど、それは意見をバシっと延べる事が原因でもあるんでしょ。

けどテレビとかはショーですよね。プロレスですよね。バカが起こす事件とかは別ですよ。

全て悪意だけで形成されてるわけじゃないし、そうゆう構成で成り立ってたりするもんでしょ。全部じゃないけど、上手く編集されたコントでもありTVショーじゃないですか。

その番組のおもしろい部分を勘違いしてる人がいる。

 

例えば今だと人が思ってたけど言えなかったことを言える人が注目されてます。マツコデラックスとか有吉とか。

僕は"怒り新党"って番組が好きで見てるんですけど、ディベートしてる内容も意見も面白いしマツコも有吉も好きやけど、意見に全て賛同するかと言えば違う。

思った事を言い合ってる様が好きなんです。スッキリするというか、自分だけかと思ってたことが意外とみんな胸の内にしまっていただけのことだったり、ああやって言えたら気持ち良いんだろなーって思ってみたりする。

1人になろうが違うなら違うと言える強さとかね。

 

本音を言うことはかっこいい。けど、本音を言う事に憧れるだけで気を使えない優しくもない心ない人が勘違いして、ただ悪口を言って火を起こすのは炎上でもなんでもない放火じゃん。見えないとこから火を投げ込んでるだけです。

 

 

 

話がちょっとそれちゃったけど、とにかく言いたいのは炎上だろうがなんだろが匿名のわけわからんやつらが正体も明かさずにわけわからん反論や誹謗中傷をするせいで意見を言う事が恐れられて、言いたい事も言えない世の中のポイズンな時代になりつつあるんでしょ?窮屈やねってこと。

そりゃ意見を言いきれなくもなるよね。そうゆう人増えるよ。

 

 

自分はこんな人間です!!ってしっかり胸張って意見や気持ちの提示ができる人になろう。

反対もあるやろしぶつかることもあるやろし、気持ち延べて放火されることもあるんやろうけど、そんなこと恐れてばっかじゃ自分を知ってもらうこともできひんもんね。

気になるけど気にすることじゃない。本当はそんな人が減ればいいのにって思ってるけどね。

 

意見を言い切れるようになりたいと思うフィールドは当然ネット上だけではなくて現実社会でも。

 

 

気にし過ぎ?考え過ぎかな?

もっと自由且つ気楽でいれるもんかなーとも思うけど、周りに苦しそうにしてる人が多いみたいでこんな風に思いました。

 

 

おわり