
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

夢中になった瞬間から夢の中にいるんでしょ

こんばんは、吉本ユータヌキです。

 

突然ですが、みなさん"集中"できますか?

僕はとてつもなく落ち着きがないのでマグロと一緒で止まることができません。

あとは貧乏揺すりがヒドいです。そして無音が苦手で、更に慢性鼻炎です。

貧乏揺すりがひどい慢性鼻炎のマグロって新手の陰湿な陰口になってますね。

 

そんな僕は全く集中ができないので去年、部屋に机を買いました。

それからは机に向かってパソコンをカタカタとしたりすることも増えて作業は捗るし、何よりもベッドにいることが少なくなったのが一番ですね。

 

なので最近はブログを書くのも机でカタカタと集中できてる

 

はずなんですけど、できてないんですよね。

 

 

なんたって

 

f:id:horahareta13:20140305212421j:plain

食物まみれなんですよね。

 

 

なんかわかんないんですけど、台所以上に食物でまみれてるんですよね。

この部屋だけ遭難したとしても4日は生きれると思います。

それにしても意味わかんないですよね、こんなにも食物がここに集結することあります?

 

特に意味わかんないのは

 

 

f:id:horahareta13:20140305212527j:plainサバ缶タワーなんですけどね。

 

ロックマンやないねんからこんなに缶ばっかりいらんねん。非常事態に備えすぎて憂いでしかないです。

 

 

こんな感じで今は机で集中することもできないので、休みの日に気合い入れてブログを書こう!って思った時も作業場がないんです。

 

なので、近所の喫s...憧れのカッフェにでも行って黙々と作業でもしようと思いつきました。

カッフェならさすがに人の迷惑にもなるし落ち着くしかない。自分を追いつめる為にもいい環境ですよね。

 

そして先日、PCとバッテリーをしっかりと用意し、準備万端で家を出ようと思った時に気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー飲めないじゃん、オレ。

 

 

オレって言ってるけど、オレ(カフェオレ)すら苦くて飲めないじゃん。

なんならミロすら無理だし。ミルクが限界じゃん。

 

いや、まあ雰囲気だしてタバコでも吸ってりゃなんとか様になるでしょ。

 

 

タバコ吸えないけど。

 

 

 

そんな感じでミックスジュースがありそうなカッフェを探しに近所をうろうろしてみました。

コーヒーが飲めないので普段から全くカッフェに行かないので近所のカッフェなんて全くわからずに手当たり次第ありそうな道を散策。

 

 

f:id:horahareta13:20140228192101j:plain閉まってる。

 

 

f:id:horahareta13:20140228192049j:plain

ちょっとオシャレな感じがするなー。

ラテアートとか見せつけられても『お...おう。』ぐらいしか言えないしなー。

っていうか飲めないからな。パス。

 

 

f:id:horahareta13:20140228192111j:plain

かなり良さそう!ケーキ屋の中にあるカッフェやからケーキメインで行ける!

 

って思ったけど、中にJKがいっぱいだったので恐くてやめました。

小汚いおっさんがケーキ食べてるってコソコソされたらやだもん。

ミルフィーユケーキ食べたかったけど我慢。

 

 

近所でカッフェを数件発見し、以外とカッフェって多いんやなー!ってことに気づき、あとは自分に合った、これからもずっと通えるようなカッフェをみつけるだけだー!ってことで散策を続けた結果。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140228192119j:plainこうなるよね。

 

 

やっぱり行き着く先はマクドナルドさんになるよね。

カッフェみたいなオシャンティーな空間は逆に落ち着かんわ!

貧乏揺すりも店ごとゆすってまいそうやわ!

 

おかげさまでマクドナルドはとても落ち着きました。

コンセントもあるし、適度にざわついてるし。

無音よりも適度の雑音がある方が集中できるってのも聞いた事あるんでね。

眉間にしわ寄せてメガネかけて真剣にパソコンを睨み3時間カタカタと。

周りから見ればすごい熱量で仕事してる人に見られたと思うのですが、一生懸命書いてた記事が先日の(日本一長い商店街"天神橋筋商店街"ですごろくをしてきた(終) )

なんですけどね。

 

しかし、毎回ブログに2,3時間もかけてある意味真面目過ぎるんでしょうか。

けど、もっともっと良い記事が書けるようになりたいんですよね。

 

最近向上心と追求心がすごいんです。 

 

僕は訪問営業の仕事をしてるのですが、先日、訪問した家のご主人さんが放送作家をしてる方だったんです。元々はタレントとして業界に入り、作家に興味を持ち、勉強して放送作家になって、本の出版までしてたそうです。

今もテレビ局で働いてるとのことで色んな話を聞かせていただき、僕も今はライターを目指しているので、どうゆう経験や勉強をするべきなのかを教えていただきました。

どこの誰だかわからない僕に対して初対面とか関係なくすごい気さくに話してくれました。

すごい奇跡的な出会いで大きな刺激をもらいました。

 

時間をいただき過ぎたので急いで帰ろうと家を出てドアを閉じようと思った時に、ご主人さんが

『いつか僕のライバルになるかもな。待ってるぞ!』

って言ってくれた言葉が嬉しくて、絶対にライバルになれるように頑張ろうって思いました。

僕も『待っててください!』って無意識に返事してました。

 

夢中になれてる瞬間に気づいたらそれが夢なんですよね。もう夢の中にいるってことですよね。あれからずっとワクワクが止まらない。こんな気持ち久しぶりです。

 

 

 

次はライターを名乗れるようになってあのご主人さんに会いに行く。約束。

 

 

それから文章を書くことへの意識が変わりました。

夢中でやっていく。集中してやる。

今夢中になれることも持っている方は一緒に頑張りましょう。

 

夢中になれることが自分にあることに嬉しくなった話でした。

 

 

 

おわり