horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

プレゼントをもらった時に喜びを上手く伝える5つの魔法の言葉

f:id:horahareta13:20140303201655p:plain

 

こんばんは、吉本ユータヌキです。

 

本日は3月3日ということで世間的な行事で言うと"ひなまつり"ですね。

僕は妹がいるので昔は家でもひな人形を飾り、ちらし寿司を食べたりとお祝いのように行われていたイベントの1つだったのですが、妹は成人しましたしもうそんなひな祭りだーと大々的に盛り上がる事もありません。

 

なので僕にとって語呂合わせで言えば"耳の日"程度のしれっと流れ行く日常なはずだったのですが、一昨年から働き出した今の会社の社長の誕生日なんですよね。

なのでしっかりと行司的な日へと返り咲いてしまいました。

 

いつも思うのですが、世間的な行事の日に誕生日が被ってるってどうなんですかね?

クリスマスとかバレンタインデーとかだとプレゼントやお祝いがまとめられて損しがちですか?それともイベントが近づくと誕生日も一緒にちらついてもらえたりするんですか?

ま、どっちでもいいのですが、とにかく社長に誕生日プレゼントを渡してきました。

 

プレゼントは以前から欲しがっていたBlu-rayレコーダーです。

とてつもなく喜んでいただけました。プレゼントしたレコーダーが早く使いたいってことでいつも20時に終わる仕事が今日は14時で切り上げられました。

 

そこまで喜んでもらえると嬉しいですよね。

プレゼントを渡した際にもガッチリと「欧米か!!」ってツッコミたくなる程の熱い握手と包容を求められました。

 

少し前の出来事なのですが、社長が高速道路をハイスピードで走ってる時に、沈む夕日を指差しながらドヤ顔で一言。

EXILEのライジングサン思い出すわ。

 

 

 

ライジングサンは"朝日"なんですけどね。

 

そんなちょっと変わった人なんですが、なにに関してもすごいキザで大袈裟過ぎる程のリアクションの良いステキな人なんです。

 

それに比べ僕は普段からリアクションは薄く基本的に表情豊かではない方の人種なので、プレゼントやお祝いなんかをしてもらってもリアクションが苦手なので祝ってくれた相手に『あ...あれ?嬉しくなかったかな?』と思わせてしまってないかと不安になってしまいます。

内心はとても嬉しいんですけどね。表情に出せないだけなんです。

なのでずっと悩んでいたのですが、今日ようやくわかりました。

 

 

 

表情が上手く出せなくても喜んでいることを伝える方法が。

 

 

大事なのは"嬉しさを表す言葉"です。

ありがとう!嬉しい!やったー!だけではなく、もらったプレゼントに対し具体的にどれぐらい嬉しいのかを伝えればいいのだ。

相手に『あのプレゼントが喜んでもらえた』と伝えることができれば喜んでいることが伝わるはずです。

その具体的で魔法のような言葉を紹介したいと思います。

 

 

Lesson.1

『これ欲しかったんだよなー!』

 

これは一番王道のレスポンスですね。欲しかったと伝えることでプレゼントのチョイスに間違いはなかったんだな。と相手を安心させることができます。

 

しかし、これだけでは社交辞令だと思われがちです。

どれぐらい欲しかったかを具体的に伝えることで欲しかった感は増します。

このワードが言えるようになれば次のLessonへと進みましょう。

 

 

Lesson.2

『なんで私が欲しい物わかったのー!?えー!!なんでなんでなんでー!?

 

これを言う事で相手は更に喜んでくれます。

それだけ欲しかった物をプレゼントできて良かったなーと胸をなで下ろすに違いありません。ただ、このワードを使う際の注意点は、無理にリアクションを大きくテンション高く言ってしまうと鈴木奈々っぽさが出てしまい周りから引かれてしまうのでご注意を。

これが上手く伝えれるようになったあなたは次へ進みましょう。

 

 

 

Lesson.3

『えー!?昨日買いに行こうと思ってたところー!!』

 

これはそれだけ必要としていたんだな。と思わせることでプレゼントのタイミングの良さが重々と伝わってきます。

続けて『昨日買わなくてよかったー!』とでも言えばお互いにギリギリ感が味わえて話が盛り上がること間違いなしです。

このワードの注意点は相手に『もしかして、プレゼントに期待して買うのやめたんじゃね?』と思われないように気をつけることです。

ただのあざといヤツになってしまいますからね。いや、そりゃ期待しますけどね。

そんな感じで次のLessonへと参りましょう。

Lessonって打つ度にエドはるみが出てくるのでこの邪念を追い払いたいところです。

 

 

 

Lesson.4

『あぶねー!! 昨日Amazonのカゴに入れたところだったわ!!』

 

これは更に買おうと思っていたギリギリ感たっぷりのスペシャルワードです。

これでグーググーグググググー!!!!です。失礼。

Amazonという現実味たっぷりのワードで更に"見ていた"ではなく、"カゴに入れた"と言う事で買う気満々だったんだなと思わせることができる複合技です。

ダメ押しは『クレジットカードでエラーが出て手続き進めなかったから...』です。

これで完璧です。もはやデスティニーまで味わえる映画のような展開です。

ここまで言えればどれだけ真顔でも相手に十分嬉しい気持ちは伝わるはずです。

 

しかし、念には念を。

GReeeeNばりのキセキをさらけ出しても伝わっているか不安になる方用に上級者レベルのワードも考えておきました。

 

ここからは選ばれしものしか使えない究極奥義になりますのでご使用の際には説明書をしっかりと読んでからご利用ください。

 

 

Lesson.5

『欲しくて欲しくて震えていた』

 

これで完璧です。どれぐらい欲しかったか一目瞭然。

"百聞は一見に如かず"と言う言葉もありますので、待ち合わせからプレゼントを手にするまでの間はずっと震えていてください。プレゼントを手にした瞬間に震えをやめましょう。

完全無欠の危ないヤツと思われる可能性もあるので究極の捨て身奥義になってますので気をつけて使用してくださいね。

 

 

 

 

多少大袈裟ではありましたが、これで表情を上手く表す事ができないあなたも安心ですね。

気持ちを伝えることが大事です。気持ちは言葉にして表し、伝えなければいけません。

しっかりと心の籠った感情を言葉にできるように心がけましょう。

 

いくつか具体例をあげてみましたが、この魔法の言葉をあなたなりに臨機応変に応用して使ってくださいね。

以上、リアクション下手な皆さんへの僕からのプレゼントでした。

 

 

 

おわり