
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

日本一長い商店街"天神橋筋商店街"ですごろくをしてきた(3)


スポンサードリンク

f:id:horahareta13:20140225201007j:plain

この記事は

日本一長い商店街"天神橋筋商店街"ですごろくをしてきた(1) - ココロトココロ

日本一長い商店街"天神橋筋商店街"ですごろくをしてきた(2) - ココロトココロ

の続編になっておりますので、ぜひ(1)(2)から読んでみてください!!

 

前回までの簡単なあらすじ

天神橋筋商店街でアラサーの男3人がすごろくをしています。

ここまで3時間近くかかり、まだ半分にも到達していません。

そして途中から飲食マスに恵まれ過ぎ、満腹の苦しい状態で

f:id:horahareta13:20140225201018j:plain
王将マスに止まる私。
 
 
f:id:horahareta13:20140225201055j:plain
仕方なく餃子を購入
 
普段なら喜んで食べる餃子もこの時に限っては絶望に包まれていました(餃子だけに)。
 
 
なんとか完食し、引き続き果てしなく遠いゴールに向かって進み続けましょう。
 
 
 

商店街すごろく再開!! 

青色サイコロのキーヤの10投目から再開です!

 

f:id:horahareta13:20140225201115j:plain
5!!!!
 
 
f:id:horahareta13:20140225201130j:plain
カラオケ店!!!
 
30分ぐらい歌おうかと思いましたが、満室により今回はスルーしました!
残念ですが、またの際にリベンジです!
 
 
 

11周目 

また人が多くなってきました。

どうやらこの先に駅があるようで、一区切りまであと少し!

 

黄色のサイコロのイナチュウの11投目!!

f:id:horahareta13:20140225201214j:plain
5!!!!
 
 
お。
ちょうど駅前に到着!
 
f:id:horahareta13:20140225201229j:plain
DOUTORコーヒー!
 
相変わらずこの人は飲食マスによく止まります。
このゲームでは飲み物すら自由に買えないのでカフェは貴重なマスになっておりマス。
 
 

f:id:horahareta13:20140225201200j:plain

そしてこちらがJR天満駅になります!
ようやく一区切りです。
 
 
 
少し進んだ実感が沸きテンションを取り戻しました!
次は餃子を頬張りお腹いっぱいで破裂直前の僕の番です。
 
ちょっと休憩させてー...ほいっ!
 
f:id:horahareta13:20140225201247j:plain
3!!!!!
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225201301j:plain
安定の金プラ買いマス。 
 
 
この日4店目の金プラ買い取りマスです。
休みたかったけど、このマスはなんだか虚無感たっぷりです。
 
 
次は青色のキーヤの11投目。
 
f:id:horahareta13:20140225201319j:plain
6!!!!
 
 
お!
なんだか良い匂いが!
 
 
f:id:horahareta13:20140225201353j:plain
パン屋さんでした。
 
これは良いマスですね。
その場で食べるも良し、持って帰るも良し。
パン屋さんは無条件でテンション上がりますね!
 
 
f:id:horahareta13:20140225201411j:plain
パンチョイスを待ってる間にみつけた隣のお店のメニューののクセが強かったです。
やっぱりは気になりますよね。
けどこれは人それぞれのクセなのであまりいじらないようにします。 
 
そんなことを言ってる内にキーヤが帰ってきました。
f:id:horahareta13:20140225201337j:plain
ラスク購入!!!
 
彼も喉が渇いていたみたいでルーシジュースも買っていました。
僕は 寿司→餃子 を食べたにも関わらずNO水分で喉ギトギトなのに。 
 
 
 

12周目

駅を越えると雰囲気が少し変わり、気分も一新され再び燃えてきました!
もう一度気合いいれて行きましょう!!
 
レッシゴー!!!!
f:id:horahareta13:20140225201425j:plain
5!!!!
 
黄色のイナチュウが次に止まったのは
 
 
f:id:horahareta13:20140225201437j:plain
 
たまにこう無条件におもしろいマスが隠されていますね。
サブちゃんがキラキラしてRAG FAIRみたいになってます。
ぜひともこんな銅像を増やしていただきたい。 
 
 
次は僕の12投目でございます!
f:id:horahareta13:20140225201450j:plain
4!!!!!
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225201505j:plain
大阪名物スーパー玉出でアルコール注入!!!!
 
何気にまだ2缶目なんですよね。
普段は狂うぐらい飲んでるのですが、商店街の中はコンビニが少ないのでお酒に巡り会えないです。
ま、シラフでも狂ってるんで問題ないのですが(誰が狂ってんねん)。
 
 
f:id:horahareta13:20140225201519j:plain
かんぱ〜〜〜〜〜い!!!!!
 
 
久しぶりにアルコールの補充もできたところでテンションも右肩上がりです!
 
お次は青色サイコロのキーヤの番です!!!
ふぉぉぉぉぉぉおおおお(シラフ)!! 
 
f:id:horahareta13:20140225201543j:plain
4!!!!
 
 
f:id:horahareta13:20140225201605j:plain
ん?
 
天神橋筋商店街らしくないオシャレなお店が。
 
f:id:horahareta13:20140225201619j:plain
雑貨屋さんでした。 
 
2人が興味津々で喜んで入っていったのですが、
イス1脚が数万円だったようで白目で出てきました。
 
ほ...本当は買ってあげようかと思ったのよ!!!
こ...今回のとこは許しておいてやるわ!!!!
きぃぃぃぃいいいい(シラフ)!
 
 
 
そんなわけで負け組は次へと進みます。
 

13周目

アルコールを注入したところで開始から3時間が経過しようとしていました。

距離で言うとまもなく1kmというところですかね。

もはや計算することから逃げていました。

 

そんな13周目の黄色イナチュウの番です!

f:id:horahareta13:20140225201633j:plain
4!!!!!
 
 
まさかの...
 
 
f:id:horahareta13:20140225201647j:plain
わなか!!!!
 
朝開始すぐに止まった時は開店前で食べ損ねたたこ焼き屋"わなか"でたこせんをリベンジできました!! 
店員さんもノリが良くて一緒に記念写真!
こうゆうあったかい街は素晴らしいですね。
 
 
次は僕です!
赤いサイコロに情熱を注いで...
 
 
はっ!!!
f:id:horahareta13:20140225201711j:plain
6!!!!!!
 
 
いいねー!進むすすむー!
 
 
お酒飲み始めたのでお店の写真撮り忘れちゃいました。すいません。
こちらは店先のシーサーが印象的な怪しい沖縄物産店です。
 
ゴーヤーチップやらソーキソバ、シークワーサー酒や泡盛などたくさんの沖縄の物が並んでいました。
その中でも気になったのはコチラ。
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225201755j:plain
 
なんなのこれ。
 
どうやらチャンピオンで連載されてあるマンガらしいです。
1,2,3巻がありました。
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225201810j:plain
あ!サイコロが勝手に!!!
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225201824j:plain
あ!!!!!!!!
 
6!!!!!
 
 
ってことは...
 
 
3の倍数...
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225202646j:plain
3巻購入致しました。
 
 
 
 
1,2巻を飛ばしてのいきなり3巻...
 
 
まぁ、
f:id:horahareta13:20140225202708j:plain
 
 
 
 
 
 
 
 
なんくるないさ〜やあるかい
 
話全くわからんわ。
 
 
 
琉神マブヤーの1,2巻をお持ちの方いらっしゃいませんか?
もしくは3巻をお探しのかはいらっしゃいませんか?
 
ねぇ。
 
 
そんなこんな守り神の足下にキーヤが投入しました。
f:id:horahareta13:20140225202722j:plain
3!!!!
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225202736j:plain
讃岐うどんをお持ち帰りしていました。
美味しいかどうかもわからない讃岐うどんを。
なかなかのチャレンジャーだと賞してあげましょう。
 
420円のうどんは高過ぎるわー!!
そんな高いうどん買うとかアホちゃうかー!!
 
 
ってバカにしたように言っていたのですが
 
 
 

f:id:horahareta13:20140225231324j:plain

 
 
大事に読むようにします。
 
 
 

14周目 

いい感じにおもしろイベントに恵まれたのですが、どこか腑に落ちないです。

しかし、気を取り直して14周目!

 

いけー!イナチュウ!!

f:id:horahareta13:20140225202752j:plain
4!!!!
 
 
f:id:horahareta13:20140225202805j:plain
いやいや、もうサイコロ振ったから。
 
 
 

f:id:horahareta13:20140225202805j:plain

サイコロは1人1回やから。 
 
 
 

f:id:horahareta13:20140225202805j:plain

だから、サイコロは1回だけやから!!
 
 
 
 
って
f:id:horahareta13:20140225202819j:plain
四角いパンかーーーい!!!
 
紛らわしいパンだこと!
もちろん振ることはなく家に帰って美味しくいただきました。
なかなかハイセンスなボケをぶっ込んできましたね。さすが天神橋筋商店街
 
 
次は正真正銘のサイコロを...
 
f:id:horahareta13:20140225202834j:plain
2!!!!
 
 
 
いい流れできてるぞ!
次はどんなお店かなー!
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225202848j:plain
自販機かい。 
 
 
f:id:horahareta13:20140225202900j:plain
お約束の...
 
f:id:horahareta13:20140225202926j:plain
にゃん。
 
 
 
にゃんやあるかいな。
左手の小指気になるわ。
 
お店には止まれなかったけどいいペースでお酒を補充できました!
 
 
次は青色のキーヤです! 
f:id:horahareta13:20140225202942j:plain
5!!!!! 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225202953j:plain
ミ...ミスド
 
 
デザートは言えさすがにもう食べ物はいらない。
 
f:id:horahareta13:20140225203007j:plain
ドーナツを前に現実逃避しはじめてしまいました。 
 
 
f:id:horahareta13:20140225203020j:plain
時刻は13時半を過ぎ、商店街すごろく3時間を過ぎました。
 
とにかく早く次へ進みたい僕らはキーヤに泣きながら食べてもらいました。
 
そして、 
f:id:horahareta13:20140225203039j:plain
ついに半分に到達致しましたー!!!
 
 
 

15周目

ようやく半分に辿り着いたのですが、これがまだ後倍あると思うと精神崩壊を起こしそうだったのですが、全世界が注目している。これは僕らに任された最大の任務なのだ。
少しブルースウィルスの気分になり脳内ではエアロスミスが歌っている。
気づくとサイは投げられていた。
 
 
 
アルマゲドーーーーーン(シラフ)!!!!!
f:id:horahareta13:20140225203056j:plain
4!!!!
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225203109j:plain
文房具屋さんでした。
 
 
そう。
ここまで読んでくれてる方は思っていたはず。
 
 
 
黄色のサイコロが見にくい。 
黄色のサイコロに白の丸は見にくい。
現場にいた僕たちですら判別しにくい色合いだったので
 
f:id:horahareta13:20140225203119j:plain
マジックで塗りました。
 
今更感たっぷりでしたがわかりやすく塗りました。
これでちょっとしたイライラは解消。
気分良く次へすすめます!!
 
 
 
次は赤色サイコロの僕。
 
とりゃ!
f:id:horahareta13:20140225203132j:plain
4!!!!
 
 
 
お。
 
薬局だ!
お菓子でも買おうか、栄養ドリンクでも買おうか!
 
 
f:id:horahareta13:20140225203144j:plain
お酒がありました。 
 
 
ここに来てまさかのアルコールがありました。
最近の薬局ではお酒も扱ってるんですね。
見てみぬフリをしたらよかったのですが、本当の自分がそうさせてくれなくて気がついたらチューハイ3缶に手を伸ばしていました。
 
飲みたくて呑みたくて震えました。
 
 
 
そんなアル中に片足つっこんだ僕らは黙々と進みます。
次は青色のキーヤ!
 
f:id:horahareta13:20140225203157j:plain
6!!!!!
 
 
 
お、はじめてのマス!!! 
f:id:horahareta13:20140225203210j:plain
タバコ屋。
 
 
f:id:horahareta13:20140225203252j:plain
誰も吸わないのに購入。
 
それがこのゲームのルール。
タバコだけに苦い思い出です。
 
 
せっかくなのでタバコ屋のご主人にサイコロを振っていただきました!
 
 

16周目

f:id:horahareta13:20140225203226j:plain
 
f:id:horahareta13:20140225203239j:plain
すごい嬉しそうでした。
 
やはりこうゆうふれあいは大事です。
ほとんどなに言ってるかわからんかったけど良い方でした。
ありがとうございましたー!
 
 
振っていただいたサイコロは5でした。
 
 
f:id:horahareta13:20140225203309j:plain
また金プラ買いマス。
 
 
いかほどあるねんな。
 
なんなの?天神橋は鉱石所でもあんの?
マダムが多いの?この商店街ここまでだけでも40件ぐらいありました(盛りました)。 
 
 
次はもうすでに満腹な上にアルコールまで良い感じに摂取し、ほろ酔いの僕です。
 
f:id:horahareta13:20140225203336j:plain
5!!!!!
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225203351j:plain
ダメ押し。
 
 
f:id:horahareta13:20140225203410j:plain
普段は大好物な唐揚げも投げたかった。できるだけ遠くに。
思考回路はショート寸前、今すぐ投げたいよ
 
 
ま、食べたらものスゴく美味しかったです。
どうやら超人気店なようで。
また改めて挑みマス。
 
 
お次は青色キーヤの番!
f:id:horahareta13:20140225203425j:plain
5!!!!!
 
 
進むすすむー!
 
f:id:horahareta13:20140225203440j:plain
久しぶりに閉店マスです。
 
たまには休憩も大事です。
ひとやすみひとやすみ。
 
 

17周目

ここの辺から商店街の雰囲気が変わり、閉まってるお店も多くなってきました。

そこで、ほろ酔いでテンションを取り戻した僕たちは開いてる店のみ止まるという自虐的なルールに変更しました!

アルコールの力って恐ろしいです。

 

そんな感じで17投目のイナチュウ!

f:id:horahareta13:20140225203453j:plain
1!!!!!
 
 
そう、1に関しては隣なのですでに見えています。
これだけは避けたいなと思っている店に限って止まってしまう。すごろくの罠ですね。
 
 
 
そんなトラップマスは...
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225203530j:plain
ダサい帽子屋さん。
 
こんなダサ過ぎる帽子誰が買うねん!!
これはヤバ過ぎる!キラキラ過ぎる!!!目チカチカするわ!!!
被るヤツおらんやろ!!!!!
 
 
f:id:horahareta13:20140225203543j:plain
いた。
 
 
思いの外似合ってしまったので代わりに僕がこの帽子を買おうかと思いましたがさすがにそこまで財布に余裕もありません。あっても買いません。
 
というわけで、 
f:id:horahareta13:20140225203518j:plain
ハンチング購入。
 
なかなかのバカっぷり発揮です。
このゲーム史上1番の高額商品の帽子を購入致しました。
 
 
そんなバカはほっておいて次へ行きましょう!
 
僕は無駄な出費をしないように良いマスに止まれるよう天を仰ぎました。
神よ。母なる大地よ。
僕に素晴らしきマスを踏ませてくださいませ。。。
 
 
はっ! 
f:id:horahareta13:20140225203629j:plain
6!!!!!!
 
 
おおおおおおお!
なんて堂々とした6なんだ!!
どっしり構えている!まるでビックダディのような包容感もある!
これは期待しかできない!!!
 
 
1...
 
2...
 
 
3...
 
 
4...
 
 
 
5...
 
 
f:id:horahareta13:20140225203643j:plain
パンケーキ!!!!!!!!
 
大好物のパンケーキ!!!!!!!
すごい行列だがそんなの関係ねー!
 
 
オーシャンパシフィックピーーーーー
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225203657j:plain
6。
 
 
f:id:horahareta13:20140225203715j:plain
またパチンコ。
 
 
f:id:horahareta13:20140225203733j:plain
つづく