horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

日本一長い商店街"天神橋筋商店街"ですごろくをしてきた(2)


スポンサードリンク

f:id:horahareta13:20140225141046j:plain

この記事は

日本一長い商店街"天神橋筋商店街"ですごろくをしてきた(1) - ココロトココロ

の続編になっておりますので、ぜひ(1)から読んでみてください!!

 

前回までの簡単なあらすじ 

大阪にある日本一長い"天神橋筋商店街"でのすごろくに挑戦。

サイコロを振って止まったお店で自発的にイベントを起こします。

f:id:horahareta13:20140225141109j:plain
黄色のサイコロ担当のイナチュウ。彼は飲食店マスによく止まっていました。 
 
 
f:id:horahareta13:20140225141126j:plain
彼は青色のサイコロ担当のキーヤ。彼も割と無難なマスに止まり、いい感じです。
 
 
f:id:horahareta13:20140225141152j:plain
こちらは赤いサイコロ担当の私。5回サイコロを振っても未だ食べ物にありつけない上、パチンコ屋に止まる不運ぶりを発揮。
 
10時半にスタートし、11時開店のお店が大半でここまで開店前のお店に止まる事が多かったのですがようやく12時を前に商店街も人が増えてきたところです。
 
では、前回のつづきへ参りましょう。
 
 
 

商店街すごろく再開!!

5周目のキーヤの番です。
 
f:id:horahareta13:20140225141211j:plain
5!!!! 
 
 
f:id:horahareta13:20140225141229j:plain
メガネ屋。
 
メガネの試着でもしようと思いましたが、お店に迷惑をかけないのがこの商店街すごろくのルールでございます。 
 
と、いうわけで
f:id:horahareta13:20140225141243j:plain
メガネの無料クリーニングだけしてきました。 
 
ンズが綺麗になって遠くも見やすくなりましたが、書店街のゴールだけは全く見えません明日が霞んで見えます
そう、2時間経過してまだ300m。果てしなさこの上ありません。
 
 
 

6周目

ここまで飲食マスばかり止まっているイナチュウ。

さすがにお腹もいっぱいになってきました!

ゆっくりできるマスにでも止まりたいところ。

 

f:id:horahareta13:20140225141337j:plain
6!!!!!
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225141356j:plain
また食べるんかい。
 
 
SUBWAYで食べマス。
 
 
f:id:horahareta13:20140225141411j:plain
ポテトを購入。
2人はさっきから色々と食べているのですが、僕だけ何も食べていません。
食べているところを見せられるだけの拷問です。 
 
 
 
少しブレイクを入れて次は僕の番です。
もうそろそろ空腹で倒れそうです。
この辺は飲食店が多いので飲食店に止まれそうなのですが、先ほどは不運にもパチンコ屋でした。
 
次こそ飲食店に止まる!そんな予感がしている!必ず!!!
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225141434j:plain
1!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225141519j:plain
またパチンコかい。 
 
 
f:id:horahareta13:20140225141536j:plain
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225141550j:plain
そっとしておいてください。 
 
 
 
 
き...気を取り直していきましょう!
お次は青色のキーヤです。
 
f:id:horahareta13:20140225141608j:plain
3!!!! 
 
次はどんなマスに止まるでしょうか!!
 
f:id:horahareta13:20140225141625j:plain
雑貨屋。 
 
カバンや化粧品やワッペンが売っている商店街にある地元のおじさんが経営している昔ながらの雑貨屋さんでした。
せっかくなので良い感じのワッペンを購入!!!
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225141642j:plain
佐村河内ワッペン!!!! 
 
 
 
(マイケルジャクソンです。)
 
彼の彼女が佐村河内にどハマりしているようで、喜んでお土産に買って帰りました。
 
 

7周目

あっという間に7周目に差し掛かりました!

気づけば天神橋筋5丁目に入ってました(スタートは天神橋筋6丁目)!

 

黄色のサイコロのイナチュウの番です!

f:id:horahareta13:20140225141656j:plain
2!!!! 
 
 
f:id:horahareta13:20140225141709j:plain
金プラ買いマス。
 
どうやら天神橋筋商店街には金プラ買いマスがたくさんあるようです。
ここまでも数店通過してきました。
さすがにこのマスでは僕らみたいな貧乏人にはなにもできません。
失礼しましたー!
 
 
次は僕の番です。
2投連続パチンコの罠に陥れられたので少し警戒していたのですが、先を見る限りパチンコ屋はありません。
次こそ飲食店へ!!!
 
 
f:id:horahareta13:20140225141727j:plain
5!!!!!
 
 
 
 
 
ついにきたぁぁぁぁああああ!
 
 
f:id:horahareta13:20140225141741j:plain
喫茶店!!!!!!
 
 
 
待ってました!!!
ようやくご飯を食べることができる!!!
 
f:id:horahareta13:20140225141759j:plain
この喫茶店イチオシのチキンホットサンド!!
中にはチキンが入っていてすごい美味しいし、ボリュームもたっぷり。
備え付けのゼリーも最高でした。
 
初の食マスに嬉しくて記念写真を撮ったら、ポーズが
 
 
f:id:horahareta13:20140225141951j:plain
イラっとする。 
 
 
喫茶店でしっかり腹ごしらえし、軽いブレイクを済ませ再開!
 
 
 
次は青色のキーヤで番です。
 
f:id:horahareta13:20140225142008j:plain
6!!!!
 
いい数字!ポンポーンと進んでいきましょう!
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225142026j:plain
和服屋。
 
ブティックや雑貨屋さんが少しずつ増えてきました。
次回はこうゆうマスでもなにかイベントを起こせるようにしよう!
反省も踏まえただひたすら進むのみ!
 
 
 
 

8周目 

ここにきてようやく600mを過ぎました!といってもまだ序盤です。

ほんといつまでかかるのか。

 

8周目に突入!黄色のイナチュウの番です!!!

 

f:id:horahareta13:20140225142041j:plain
4!!!!!
 
いい匂いがしてきました!!
 
 
f:id:horahareta13:20140225142056j:plain
おはぎの丹波屋!!
 
すっごい美味しそうなお餅を食べていました。
お店のおばちゃんも愛想良く下町ならではな交流が心を和ませてくれます。
 
しかし何度も言いますが、このゲームは止まった本人しか食べれない悶々とするゲームとなっています。こんな残酷なゲーム、一体誰が考えたんでしょうか。
 
 
 
先ほどホットサンドを食べてお腹は満たされたのですが、もう少しだけ食べたい所!
そんな僕は赤色のサイコロを振ります!!
 
 
f:id:horahareta13:20140225142129j:plain
3!!!!!
 
 
ガラガラガラ...
 
 
f:id:horahareta13:20140225142146j:plain
あったかいお茶を出していただき。
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225142200j:plain
お寿司6貫購入。 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225142240j:plain
やっぱりイラッとする。
 
かなり美味しいお寿司をいただきました!

地元で人気のお寿司屋さんだったそうです。

まるまん寿司

(http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27007020/)

 
これでお腹は満たされました!
いや、ちょっと多かったぐらい!
もうお腹は満たされたのであとはデザートが食べたいところ。
 
 
 
次は青色のキーヤの番!
 
気合いたっぷり...
 
f:id:horahareta13:20140225142300j:plain
 
はっ!
 
f:id:horahareta13:20140225142315j:plain
4!!!!
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225142328j:plain
金プラ買いマス。
 
 
本日3度目の買い取りマスです。
この頻度いかがなもんでしょうか。
これからは金品を持ち歩くようにします。
 
 
 

9周目 

全員お腹も満たされお酒も飲んであったかくなってきて眠くなってきました。

みんなしてネカフェマスを熱望していました。

 

そんな9周目の黄色イナチュウの番です!

 

f:id:horahareta13:20140225142345j:plain
3!!!!
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225142400j:plain
美容室。
 
本気でカット行ってこようか迷ってました。
一瞬の笑いの為に本気で悩みます。僕たち(バカ)。
おばちゃんがいっぱいでした。大阪のおばちゃんは敵に回すとマズいのでヘタに絡まない方が身の為です。
ちなみにここまで途中4,5人に絡まれてます
 
 
 
次は赤いサイコロの僕の番です。
眠気に負けず気合い入れて...
 
ほいっ!!!
f:id:horahareta13:20140225142412j:plain
6!!!!!
 
お!
 
f:id:horahareta13:20140225142428j:plain
庶民の味方DAISO!!!!
 
とりあえず何か購入しなくては...ということで
 
 
f:id:horahareta13:20140225142538j:plain
タッパーを購入。
今後なにかお土産的な物が出てきてもいいようにタッパーを購入しておきました。
思い出詰め込んで帰りますね(ダサい)。
 
 
このところ良いイベントマスに恵まれていない青色のキーヤの番です。
次こそは!と意気込んで投げたサイコロは
 
f:id:horahareta13:20140225142554j:plain
3!!!!!
 
お!何やら人が多いゾーンに突入しそうです!
ここから先はなんだか良いお店が多そうだ!
 
 
お!
 
f:id:horahareta13:20140225142622j:plain
串カツ屋!!!
 
魔法のレストランでも紹介されている大人気店でした!
生ビール100円でしたが、せっかくなので串カツを買う事にしました。
 
f:id:horahareta13:20140225142647j:plain
持ち帰るのでソースたっぷり付けておきます。
ソースの2度付けは禁止です!これはお約束です!!
 
なんだか今更ですがようやく食べ歩き感出てきましたね。
これでこそ天神橋筋商店街って感じですね。
 
本当は美味しそうで紹介したいお店はいっぱいだったのですが、サイコロがいい感じに止まらずスルーするという残念さ。
これこそこのゲームの醍醐味ですね!
 
 
 

10周目

ついに10周目に突入しました!

しかしまだ半分にも達しておりません。

ここで開始から2時間半が過ぎました。なかなかの長丁場になることを改めて確認致しました。

 

そんな感じで精神的にやられてきた10投目!

黄色のイナチュウです!!

f:id:horahareta13:20140225142709j:plain
6!!!!!
 
 
おおおお!
 
f:id:horahareta13:20140225142738j:plain
カフェレストラン!!! 
 
お腹いっぱいでちょっと食べるのはキツいけど、なかなかおもしろそうなイベントマスに止まりました!これは食べるしかない。
美味しそうなメニューがいっぱいですし店先の看板もオシャレで、なんと
f:id:horahareta13:20140225142752j:plain
ギターにメニューが立てかけられてありました!!!
これはオシャレ!!期待できる!!!
 
 
しかもギターにサインが...
 
あのビートルズのあのジョンレノ...ん?
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225142803j:plain
うさんくサイン。 
 
 
 
押し寄せるうさんくささに負け、お店をスルーしました。
いや、ほんとメニューは美味しそうだったんですけどね。
 
というかお腹いっぱい過ぎて食べれなかったので、うさんくサインのせいにしてスルーできました。
ホットサンドとお寿司でお腹はいっぱいだ。
時間を置いたら苦しくもなってきた。
もう飲食店はいらない!もうみんな満足している。
 
 
けど、
デザート系のお店にでも止まってケーキとか食べたい。
できたら甘いものかお菓子屋さんにでも。
 
 
 
 
そんなイマジンを胸に僕はサイコロを振りました!!
 
頼むっ!!!!
f:id:horahareta13:20140225142822j:plain
3!!!!!
 
 
おおおおおおおお!!!
なんだか良い予感!!!!
 
甘い香りが漂ってくる!!!!
これはついにすごろくの神が舞い降りてきたか!!!!!
 
シュークリームでも良い!!ケーキでも!!!
スイーツだけは別腹だ!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140225142849j:plain
 
 
f:id:horahareta13:20140225142910j:plain
ちゅ...中華。 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすぐ半分を迎える直前。
満腹に関わらず王将に止まる。
天神橋筋商店街すごろく、はたして無事ゴールできるのか。
 
 
 
つづく