
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

滋賀県長浜市の"オルゴール堂"にガラス細工の制作体験に行ってきた


スポンサードリンク

f:id:horahareta13:20140222211355j:plain

"オルゴール堂"にガラス細工を作りに行ってきた

少し暖かくなってきましたね。ようやく春がやってきたのでしょうか。
この時期といえばB'zの"いつかのメリークリスマス"のオルゴールバージョンが聴きたくなりますもんね。
 
ま、全くそんなことはないのですが滋賀県長浜市に"オルゴール堂"というのがあり、そこではオルゴールの制作体験ガラス細工体験ができると聞いたので行ってきました。
オルゴールやガラス細工を作るなんて面白そうですもんね。すごく楽しみにしてました。
 
どうやら長浜駅を出てすぐにある商店街の中に"オルゴール堂"があるということでせっかくなので道中を街ブラ(ネタ探し)してきました。
 
f:id:horahareta13:20140222211812j:plain
入り口前から"牛まん"という強敵が現れて心が持って行かれそうだったのですが、そこは歯を食いしばって我慢しました。
 
f:id:horahareta13:20140222211427j:plain
なんだかすごいマッチしてるようでミスマッチな組み合わせですよね。
ガンダムの目線に哀愁すら漂います。
 
f:id:horahareta13:20140222211445j:plain
こちらは曳山博物館。どうやらこの長浜市の街のお祭りに使われる御神輿などが収容されているようです。
今回はガラス細工体験がメインなので気になりましたがパスです。
 
f:id:horahareta13:20140222211502j:plain
お灸体験も気になりますが、このキャラクターがなにをモチーフにされたのかが気になって仕方ありませんでした。
 
f:id:horahareta13:20140222211605j:plain
こちらは長浜名物"のっぺいうどん"が食べる事ができるお店。
 
f:id:horahareta13:20140222211543j:plain
普通のうどんとは違って出汁に片栗粉を溶かして、スープがトロトロのうどんです。
しいたけやかまぼこが入っていて美味しそうです。
 
f:id:horahareta13:20140222211556j:plain
長浜まちの駅。
地元で採れた野菜がたくさん販売されていました。
大阪にはこうゆうお店は少ないので新鮮(野菜も)でした。
 
f:id:horahareta13:20140222211627j:plain
僕はケンシロウが好きなのでテンションが上がりました。
通り過ぎるたくさんの人が一緒に写真を撮っていました。大人気でした。
 
こちらはフィギュアミュージアムというお店でたくさんのフィギュアが販売されていました。
 
f:id:horahareta13:20140222211641j:plain
あのケンシロウでも足下に自転車をとめられるそうです。
 
f:id:horahareta13:20140222211653j:plain
もう1つ隣に謎のキャラクターが並んでいました。
どっかで見た事あるような気がしなくもないけど、誰なのか全く思い出せずただただ不気味でした。
こんなキャラクターを店先に並べて誰に需要があんねん!
ほんと並べようと思ったその魂胆を知りたいわ!
誰も望んでないわ!このキャラ!!!
 
 
 
f:id:horahareta13:20140222211704j:plain
撮ったけど。
 
 
f:id:horahareta13:20140222211712j:plain
お前もとめられんのかい。
 
 
f:id:horahareta13:20140222211727j:plain
次はガラス館にやってきました。
長浜市はオルゴールと同じぐらいにガラス工房も有名なようです。
たくさんのガラス細工が並んでいました。
これからガラス細工体験をするということでなにか参考になればと思い、勉強がてら覗いてみました。
 
f:id:horahareta13:20140222211741j:plain
僕が1番気になったガラス細工がこちら。
動物の形をしたガラスのオブジェ。
全部500円玉ぐらいの大きさながら、すごい細かい作りでした。
 
f:id:horahareta13:20140222211751j:plain
ハンマーヘッドシャーク。
チョイスのクセがすごかったです。
 
f:id:horahareta13:20140222211803j:plain
僕的にはガラス細工よりも店内にあった古い電話機の方が気になってしまいました。
アニメに出てくる"鳥山アキラ"みたいな電話。
この古風で風情ある電話の横に貼られたWi-Fiのステッカーが時代を物語っていました。
 
とりあえずガラス細工がどんなものかというのはわかりました。
ガラス細工ってどんな風にするんだろう。
すごくわくわくしていました。
 
 
f:id:horahareta13:20140222211843j:plain
2/22。にゃーにゃーにゃーの日ということで。
 
 
f:id:horahareta13:20140222211905j:plain
なにもなくて無理矢理街ブラ(ネタ探し)をしていたので、ようやく"長濱オルゴール堂"到着です。立派な建物でした。
この"オルゴール堂"の中にオルゴールやガラス細工の制作体験ができる教室があるようです。わくわく。
 
f:id:horahareta13:20140222212004j:plain
中に入るとジブリのキャラクターが待っていました。
堂内はジブリキャラがいっぱい。
 
f:id:horahareta13:20140222211939j:plain
いろんな形のオルゴールがありました。
こちらは写真立て型のオルゴール。
 
f:id:horahareta13:20140222211916j:plain
裏にしっかりとゼンマイが付いてあります。
回すと綺麗な音色を奏でてくれます。
 
f:id:horahareta13:20140222211954j:plain
こちらはメッチャラブラブオルゴール
抱きつき合った動物のぬいぐるみ型のオルゴールです。
ネーミングはあれですけど、オルゴールとしては良かったですよ。はい。
 
 
f:id:horahareta13:20140222212019j:plain
なんでこんなん作ったん?

バナナの形で"星に願いを"という究極の化学反応を見せつけられました。
1365円が500円にまで値下げされていたのですが大量に余っていました。
 
f:id:horahareta13:20140222212030j:plain
いろんなオルゴールを見て心が和んだところで、本日メインのガラス細工体験教室に挑みます!!
 
 
f:id:horahareta13:20140222212042j:plain
うおおおおおおおおおおお!
わくわくしてきたあああああああ!
 
アライグマ作るんだ〜♪
アライグマのガラス細工作るんだぁ〜♪
かわいいの作るんだぁ〜♪
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140222212053j:plain
 
 

f:id:horahareta13:20140222222444j:plain

終わってた。
 
 
 
 
街ブラし過ぎた。
あれだけ楽しみにしていたガラス細工体験が。
わけわからんキャラクターと写真撮ってる場合じゃなかった。
 
 
 
f:id:horahareta13:20140222212112j:plain
謎のおせんべいの写真を撮ってる場合じゃなかった。 
 
 
f:id:horahareta13:20140222212121j:plain
めっちゃ好きやあるかい。 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140222212135j:plain
にゃーにゃーにゃーの日やあるかい。 
 
 
f:id:horahareta13:20140222212146j:plain
高いわ。 
 
 
f:id:horahareta13:20140222212208j:plain
1回過ぎたのにわざわざ戻ってまで撮ってる場合やなかった。
 
 
 
f:id:horahareta13:20140222212216j:plain
近くで撮ってる場合やなかった。
 
 
 
 
 
以上、長浜市の街ブラでした。
 
 
 
おわり