
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

私、美容室が苦手なのですが

f:id:horahareta13:20140207205721p:plain

美容室が苦手なのですが

僕は美容室が苦手です。

なぜかって?それは単純です。

人見知りなんです。あと、人と目を合わせれません。

それだけ。

最近では僕みたいな人のことを"コミュ障"と言うようです。

 

今でこそ、友達の美容室に通うようにしたのでこの悩みはなくなりましたが、そもそも美容室が苦手。

そんな僕が思う美容室の苦手な理由をいくつか書きたいと思います。

 

 

 

上手く話せない

簡単に言うとなにを話せばいいかわからない。

僕からは絶対に話さないし、できたら話しかけないで欲しい。

僕は親戚に床屋がいたので小さい頃は親戚に切ってもらってたのですが、高校生になってからは"床屋"という響きにダサさを感じるようになり、"美容室"に行くようになりました。

床屋にある赤と白と青のあのなんだかわかんないグルグルのは好きなんですけどね。ちなみにあのグルグルの名称は"三色ねじり棒"って言うみたいです。そのうちミニストップのホットフードに出てきそうな。

 

それにしても"美容室"は高い!いや、普通ですかね。

僕は親戚が切ってくれていたので毎回1000円だけで済んでいた散髪が、"美容室"に行く事で毎回安くても3000円はかかるようになってなかなかの痛手です。

だからいつも"ホットペッパー"で初回2000円!みたいなリーズナブルなお店を選び、1回行った店は2回目の通常料金になるので行かない!なんてことをしていました。

 

ってことは、毎回新しい店で毎回はじめましてな美容師さんに出会う訳じゃないですか。

つまり、

 

毎回プロフィールを問われる。

 

これが辛い!

どこに住んでるから、何の仕事してるだ、趣味は?

 

僕はバンドをしていたので、どんなバンドしているの?パートは?何系?

なんてつつかれることが多いし、たまーにバンド系の音楽が好きな美容師さんにあたると

 

『僕、たまにライブ行くんすよ!もしかしたら観た事あるかも知れませんね!バンド名なんて言うんですか?』

 

 

 

これが1番最悪。

 

所詮インディーズのペーペーなバンドマンがバンドマンなんて言ってしまったのが間違いでしたー!いらんこと言わずに市役所勤務って言っておけば良かったー!

って思いながら、

『全然有名じゃないんで言ってもわかりませんよー。』って言うと、

カリスマは

『1回言ってみてくださよ!もしかしたら知ってるかも!』って返してきます。

しょうがなくバンド名を言うと、大体のカリスマは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140207213619p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140207213638j:plain

f:id:horahareta13:20140207214025p:plain

 

 

 

 

『あ!どっかで聞いたことあります!』

って返してくるカリスマもいますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140207214252p:plain

 

 

 

 

 

だから、僕はいつも架空のバンド名を言ったり、たまに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140207214504p:plain

 

って言ってました。

何回バンプのメンバーになったことか。

 

そんな感じでとりあえず世間話が苦手ですし、たまにすごい自分の話をゴリ推ししてくるカリスマがいますが、あんたの話どうでもええわ!てなるので途中で寝たフリします。

できたら話しかけないで!

はじめて行った美容室で最初にカルテみたいなの書かされるでしょ?

あのカルテに

『話しかけてもいいですか? YES or NO』

みたいな欄を設けて欲しい!事前にそこの気遣いがあってもいいんじゃないかと思ってました。

 

 

 

 

鏡越しに目を合わせるのが恥ずかしい

これはシンプル!ただでさえ人の目を見るのが恥ずかしいのに鏡越しでなんか無理無理ー!

そしてカリスマは男前と美人さんが多いから、なんか蔑まされてるような感じがする(完全に被害妄想)。

だからと言って鏡を撤去して!とは言えないから、目を合わさないように目をつむるのはなんか嫌なんですよねー。目をつむってる顔見られるのって嫌じゃないですか?

だからね。考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140207215545p:plain

f:id:horahareta13:20140207215622p:plain

 

 

これでなんとか耐えられる!

おもしろアイマスクだと、多少クスクス聴こえてきても

『あ、マスクで笑ってるんだな』

って思う事ができるので、被害妄想の転換ができます。

 

なので、最初のカルテに

アイマスク希望しますか? YES or NO』

って欄を設けて欲しい!

 

 

 

 

 

自分と違うタイプのカリスマがくると不安になる

これは以前、本当にあったのですが、担当者の指名もせずに入ったはじめての店であたった担当が

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140207220823p:plain

 

だったことがあったんです。

いやいやいや!不安要素しかないわ!!シャギー多めにされそうやわ!

鬼シャギられそうやわ!

なんとかカジュアルな髪型に仕上がって一息つけたと思ったら、ゴリゴリのギャル男カリスマが手にスプレーを片手に

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140207221110p:plain

 

 

 

 

全身全霊の勘弁してくださいが出ました。

こうゆうことがあってからは自分のタイプじゃないカリスマがあたると不安になるので、極力ホームページで美容師さんがわかる店を選ぶようにしてました。

 

なので、最初に書くカルテには

『ギャル男 YES or NO』

の欄を設けて欲しい。マジで。

 

 

 

 

 

かゆい所も手直しも言えない

これは一番の"美容室あるある"じゃないでしょうか。

かゆいところはともかく、あの最後にカリスマがドヤ顔で出してくる2面鏡で後ろの髪を見せられて『どうですか?』って聞くあれ!

 

 

あれなんも言われへん!!!

 

みんな言えるんですか?ほんまは大体なんか言いたくなる出来なんですけど、なんも言われへんです。

『男のモテ髪ベスト100』みたいな本から選んだやん!

結果的にめっちゃロッチのコカドみたいになってるやん!!!!

って僕の顔が似てるだけなんですけどね。

 

とにかく言いにくいし、そもそも"男のモテ髪"みたいな雑誌から選びにくいなー。

モテたいの丸出しみたいやん。モテたいけど。

 

だから最初に書くカルテみたいなのに

『モテ髪 YES I CAN!』

の欄を設けて欲しい!!!!

 

 

 

 

 

こんな感じでいろいろと美容室には苦手なところがあります。

それなら自分で切ればいいじゃん!!!!バリカンで刈り上げとけ!って話なんですけどね。

美容師さんは楽しくしてくれようと話しかけてくれたりしてるのはわかるので、サービス自体に不満は全くないんでね。自分に原因があるのはわかってます。

そもそもこの"コミュ障"を克服できたらいいのですけどね。

 

 

それでも文句を言うのなら、"美容室"行くのやめて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140207222903p:plain

 

 

 

ってことで。

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

アイマスク スナイパー

アイマスク スナイパー

 

  

TESCOM スキカット 電動バリカン 充電・交流式 ブルー TC395-A

TESCOM スキカット 電動バリカン 充電・交流式 ブルー TC395-A