
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

100円均一にあった"気持ちが伝わる! ケータイメール術"という本がなかなか良かった

100均もあなどれない

f:id:horahareta13:20140202233857j:plain

僕は昔から"100円均一"が好きで、ひまがあればブラブラして面白いものがないかを探します。

気になる商品があれば買いますが、大体が必要でないものばっかりで

『なんで買ったんやろうか?』

と自問自答をしてしまうような物なんですが、100円とゆうリーズナブル価格にしょうがないなーと後悔することもありません。

なので、今でも凝りもせずに気になった物は買います。

 

先日、相変わらずブラブラしてると『お!』となる代物をみつけ買ってみましたので、紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

気持ちが伝わる!ケータイメール術

f:id:horahareta13:20140204204410j:plain

なんだこれは。

 

今時メール術かよ。

 

なんて思いながら買ってみたのですが、コレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140204210127p:plain

 

 

 

なんたってこの本の著者は、あの、

"脳力活性開発研究会"なんだからな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140204210355p:plain

 

 

って感じですが、

雑学やクイズ、パズルなど、あらゆるジャンルにアンテナを広げる作家集団。

らしいです。

ネットで調べても出て来なかったので、なんだか闇の組織感満載で恐いのであんまり触れないようにしておきますね。

 

 

 

 

術を学んでみる

ずらずらずらーっとテクニックが書いてあったのですが、今回はせっかくなので

好きな人に対して使える"高度なテクニック"を抜粋してご紹介させていただきますね。

ここで紹介するテクニックを自分のものにして、メールを送る相手の心をしっかり掴みましょう!!

 

 

メールのやりとりを終えるタイミング

メールを数回やり取りしている内に失ってしまう"やめ時"。

どれだけ好きでもゆっくりしたい時間もあるでしょうし、テレビや勉強に集中したいなーなんて思ってる時、あなたはメールをやめれますか?

返事しないで終わるのは無愛想だなって方はコチラのテクニックをどうぞ!

 

メールを自然に終わらせるフレーズ

「では、ちょっと買い物に行ってくる」

「そろそろお風呂に入るからね」

こちらは理由をつけて切り上げるパターンです。

 

ナチュラルですね。農作物でいうなら"オーガニック"ですね。素晴らしいです。

ただ、買い物中もメールできるじゃん!お風呂あがったら!という展開になる可能性もありいますので、

「明日また連絡するね」

この1フレーズを付け足すだけで閉店ガラガラ間違いなしですし、またメールをする口実にもなりますからね。

良いテクニックです。

 

 

 

 

「会いたい」とそのまま伝えないで

「会いたい」とストレートなメールは相手に「会って欲しい!」と強要しているようなニュアンスがあるらしく、負担を与えてしまうことになり兼ねない。

ということで、「会いたい」という自己中心的な表現ではなく、別のフレーズでかわいらしく伝えましょう。

 

「近頃、会えなくて寂しいな(><;)」

これで相手から会いたいと思ってもらえること間違いなしです。

この本にそう書いてあるんだから間違いないです。たぶん。

 

こうゆう風に間接的な自分の気持ちの表現は良いですが、間違っても送ってはいけないフレーズはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140204213815p:plain

 

 

これだけは絶対にNGです。みなさんも気をつけてください。

カナらずひかれます。

 

 

 

 

 

「Re:」タイトルは手抜きの印象

メールのやり取りが何回も続いていくとタイトルに「Re:」の文字が増えてしまい、タイトル欄が

「Re:Re:Re:Re:Re:...」

となってしまいがちです。最近の携帯ではあまりないのかもしれませんが、タイトルをそのままにして返信するのは手抜きと感じられるようなので、相手が読みたくなる様なタイトルをつけましょう。

 

「ステキな事件です!」

これはいいですね。これは内容が気になりますし、ワクワクしてメールを開きますね。

 

4,50代の方は

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140204214817p:plain

 

なんていかがでしょうか。

添付画像はお約束の

f:id:horahareta13:20140204215002p:plain

こちらでお願いします。

 

 

 

今時なら心理的なところをくすぐる

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140204215141p:plain

 

 

これが効果的です。ぜひ使ってみてください。

 

 

 

 

 

心のないメールを改善

「へぇ、楽しみ」こんなメールが届いたら、あなたはどう思いますか?

素っ気なく感じ、本当に楽しみなんだろか?と思いませんか?

なので、自分から送るメールも相手の気持ちを考えて表現に注意しましょう。

 

何かにたとえて表現する!

「君がつくったオムレツは、まるで雲を口に入れたようにふわふわして、おいしかったよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140204220457p:plain

f:id:horahareta13:20140204220537p:plain

 

 

 

これは紛れもなく"彦摩呂"ですよね。

しかし、確かに"彦摩呂ワード"は嫌な気分はしない。

わざわざ"こんなまどろっこしい表現を考えてくれた"という事実も嬉しく思えたりするのでしょう。

 

なにかと例えて褒める。これだけで相手は嬉しい気持ちになります。

 

 

 

 

 

と、こんな感じで好きな人に使える唯一無二な"メール術"を紹介しました。

他にも良いテクニックがいっぱいあったのですが、これ以上書くとネタバレ祭りで

"脳力活性開発研究会"に狙われ兼ねないのでこれぐらいにしておきますね。

 

続きは"DAISO"で100円で購入できるので、ぜひ買ってみてください!

 

 

 

 

 

では最後に、この本にありました、

 

今世紀史上最強のメールテクニックを"脳力活性開発研究会"に殺られる覚悟で晒したいと思います。

これを読んだ皆さんも余り広め過ぎないようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルネームを入れてアピールしよう

親しくなりたい人に自分のことを覚えてほしい。簡単に名前を覚えてもらうメール術とは...?ってことでとてつもないメール術が披露されています。

 

 

 

 

 

山田花子です。元気?」

山田花子です。お疲れ様!」

山田花子です。昨日はありがとうございました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140204222041p:plain

 

 

これは抜群にうざい!執拗過ぎる!

サザエさんの"花沢さん"はこんなメール送ってきそう!!!

 

 

恋愛においては、相手に自分を覚えてもらい、さらに興味をもってもらわなければ、チャンスは訪れません。

相手の印象に残るいちばん簡単なテクニックが「フルネーム作戦」なのです。

 

自分の名前を入れたほうが、「本気度」が高く感じられませんか?

 

山田花子は、カラーセラピーの勉強がしたいと思います。応援よろしくね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140204223713p:plain

 

 

 

 

若干恐くもなってきたので、これまでにします。

あなたもこのテクニックを使ってしっかり好きな人のハートを鷲掴みにしましょう!

 

 

では、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「吉本祐太です。終わります。」

 

 

 

好かれるメール 嫌われるメール (静山社文庫)

好かれるメール 嫌われるメール (静山社文庫)

 
言いたいことが確実に伝わる メールの書き方 (アスカビジネス)

言いたいことが確実に伝わる メールの書き方 (アスカビジネス)