
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

気になっていた"京都水族館"に行って存分に楽しんできた

f:id:horahareta13:20140202191650j:plain

はじめて京都水族館に行ってきました

2012年にオープンした"京都水族館"に行ってきました!
すごい人気だと聞いていたので楽しみにして行ったのですが、すごい人でした。
そんな中をじっくりと堪能してきましたので、レポートしてみます!
行ってみたいと思ってる方はネタバレでガッカリしない程度に参考にしてみてください。
 
JR京都駅から歩いて15分程、道中に対して京都らしい町並みもないのですがワクワクしながら歩いてるとあっという間です。
 
f:id:horahareta13:20140202191703j:plain
てなわけで、ほんとあっという間に到着!
 
6月までは"京都タワー"とセットでお得に楽しめる入場券なんかもありました。
ちなみに"京都タワー"はJR京都駅前にあるので観光の方はセットでいいかもしれませんね!
 
 
今回は水族館だけのチケット(¥2000-)を購入し、突入!!!!
 
 
f:id:horahareta13:20140202191715j:plain
入って早速"オオサンショウウオ"コーナーでした。
この"京都水族館"は"オオサンショウウオ"推しのようです!
 
 
f:id:horahareta13:20140202191727j:plain
実物は思った以上にデカい!!
 
いろんな種類の"オオサンショウウオ"がいたのですが、どれも同じ岩石みたいなのばかりでした。
 
 
f:id:horahareta13:20140202191740j:plain
"オオサンショウウオ"の臭いがかげるコーナーがありました。
"さんしょう"の臭いに似ているということらしいです。
 
臭そうなの覚悟でチャレンジしてみたのですが、慢性鼻炎の僕には全く無臭でした。
 
 
って言ってるうちに、丁度"イルカショー"の時間になったので、あらゆるコーナーをスルーしてショーを見に行きました。
 
f:id:horahareta13:20140202191807j:plain
"イルカショー"は大人気で満席でした!
イルカはショーがはじまる前から元気いっぱいでした!
かわいい!すごいかわいい!
手を振りたくなる程でした。
 
 
f:id:horahareta13:20140202191824j:plain
どーーーん!
 
素晴らしい!かわいい!
 
 
f:id:horahareta13:20140202191836j:plain
お姉さん達かわいいい!!!!
 
 
 
 
 
あ、失礼。
 
イルカね。しっかりかわいかったです。
 
せっかくなので最近大人気のアプリ

 でイルカを撮ってきました。

 

ひたすら飛んでいます。

元気でお利口なイルカたちのショーに癒されました。

1日4,5回ショーが行われているみたいです!
 
大歓声に包まれて終幕した"イルカショー"を後に、続きを周りました。
 
f:id:horahareta13:20140202191924j:plain
アザラシ!
すごい大きい身体やのに泳ぐスピードは速い。
抱き枕にしたい。
 
f:id:horahareta13:20140202192300j:plain
館内の真ん中にある一番大きな水槽です。
エイアジの群れ、カメなどいろんな魚が共存しています。 
 
f:id:horahareta13:20140202192338j:plain
黄色のかわいい魚は速過ぎて全く綺麗に撮れません。 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192323j:plain
カサゴは全く動きません。 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192353j:plain
クラゲの世界観。 
 
 
"京都水族館"は途中にカフェコーナーなんてのもあります。
 
そこにあったのが、
f:id:horahareta13:20140202191938j:plain
"すいぞくパン
 
しっかりと韻を踏んでダジャレのようなパンが売られてるそうです。
水族館の人気者たちをモチーフにしたパンで各々味があるみたい。
 
かわいいパンですけど、たかがパンでしょ?
そんな子供騙しみたいな策略で買う訳ないでしょ。
それよりも僕はソフトクリームが食べたい。
 
そもそも水族館の中でパンなんて食べます?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192126j:plain

f:id:horahareta13:20140202220559p:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192135j:plain

f:id:horahareta13:20140202220635p:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192146j:plain

f:id:horahareta13:20140202220747p:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192157j:plain

f:id:horahareta13:20140202220937p:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192204j:plain

f:id:horahareta13:20140202221023p:plain

 
 
 
すごい美味しかったです。
子供騙しとか言ってすいませんでした。
行った際はぜひ食べてみてください!
僕も本当は山椒味の"オオサンショウウオ"パンが食べたかったのですが、大人気で売り切れてしまってたので次回はリベンジします(本当はチョコクリーム味)!
 
 
バッチリ腹ごしらえを決めた後は
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192432j:plain
ペンギンコーナーです。
 
 
f:id:horahareta13:20140202192444j:plain
ヨチヨチ歩きで飼育員さんの後を追いかけてるペンギンは愛くるしい。 
家に1匹でいいから置いておきたい。
 
あまりにもかわいかったので一緒に写真を撮ろうと試みたのですが、ショーケースのガラスが光の反射で上手く撮れなかったので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192454j:plain

f:id:horahareta13:20140202221127p:plain

 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192609j:plain
"世界海産貝類コレクション" というマンモスコアなコーナーに辿り着いてしまいました。
 
f:id:horahareta13:20140202192617j:plain
いろんな貝殻が並んでいました。 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192627j:plain
ホタテです。 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192639j:plain

f:id:horahareta13:20140202221454p:plain

 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192529j:plain
ホッケです。 
 
 
 
 
もちろん
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192538j:plain

f:id:horahareta13:20140202221454p:plain

 

 

 

 

 

 
f:id:horahareta13:20140202192703j:plain
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:horahareta13:20140202221711p:plain

f:id:horahareta13:20140202221454p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140202192730j:plain
水族館終盤になると"IKEA" みたいなスペースが出てきます。
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192739j:plain
水草や田んぼのコーナーなんかもあります。
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192804j:plain
最後の最後にかわいい壁をみつけ、すごいテンション上がったので 
 
 
 
 
 
お約束通り
 
 
 
f:id:horahareta13:20140202192843j:plain

f:id:horahareta13:20140202222153p:plain

 
 
 
 
 
こんな感じで"京都水族館"は終わりです。
 
楽しそうだったでしょ?
行ってみたくなりました?
 
京都へお越しの際はぜひ行ってみてください!
 
 
 

京都水族館公式ホームページ

f:id:horahareta13:20140202222733p:plain

 

 

 

おわり

 

 

 

 

京都に海の水族館?―市民不在のまちづくり計画 (かもがわブックレット)

京都に海の水族館?―市民不在のまちづくり計画 (かもがわブックレット)

 

 

足摺り水族館

足摺り水族館

 

テーマ:今週の一枚「おさんぽ写真」