読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

"ありがとう"って言ってますか?

感謝の気持ちを言葉に

なにかしてもらった時など、感謝の気持ちの表現で"ありがとう"って言いますよね。
そんな"ありがとう"の話です。
 
 
コンビニでなにかを買った時に店員さんに"ありがとう"って言いますか?
バスを降りる時は?タクシーは?
飲食店を出る時は?ごちそうさまって言いません?
 
僕はタクシー、バスは必ず言います。
飲食店でも僕は極力言います。
お会計して店出る時に"ごちそうさまでした"って。
セルフタイプのチェーン店でも食器返す時にできるだけ言います。
 
ちょっと前にこの話題で炎上してましたが、僕は言います。
これは教えられたので。
 
僕は周りの人たちや親に習いました。
僕の会社の社長もたまに僕に合わせてファーストフード店に付き合ってくれるのですが、必ずお礼も言うし、手を合わせて"いただきます"と"ごちそうさま"を言います。
 
感謝の気持ちがあって、言える人は言うやろうし、言えなくても感謝してる人はいるでしょう。
 
 
 
 
 
話は戻り、昔からひとつ気になってたのが、
バスを降りる時に"ありがとう"って言います?
以前にテレビはなにかで関西はバスとかタクシーを降りる時に運転手さんにお礼を言う、関東は言わない。
なんて聞いたことがあるんです。
 
これがなんでなんだろうかと気になってはいたのですが、調べる方法もないし、地域とかではなく個人個人の話だろうなーぐらいの感じでいたのですが、先日東京に行って気づきました。
 
 
 
 
 
 

 
東京のバスに乗り込んだ時に先払いと知らずに前からスルーっと入ったら
『お金払ってくださいよ!』と怒られ、すぐに払いました。
 
 
そして、降りる時は後ろからしれっと降りる。
もちろんお礼なんて言えませんでした。
 
そうゆうことなのかなーなんて思いました。
 
 
 
関東の全部のバスかどうかはわかりませんが。
これも各地域によって違うというよりも、バスの設計上の話なのかもしれないのですが、僕がよく使う大阪のバスは後ろから乗って、降りる時は前で後払いです。
 
なので、降りる時にお金を払うので、その時に"ありがとう"と運転手さんに伝えます。
 
 
ここに先ほど書いた"ありがとう"を言うか言わないかの違いがあるのかなーと。
 
 
 
 
考え過ぎかな?
 
別に、言わないといけないとか、言わない人がどうだとか思ってはないのですが、僕は今までいろんな仕事(バイト)をしてきた中でも、飲食店の調理が多くて、自分の作った料理を美味しく食べてもらえること、"ごちそうさま"って言ってもらえる事、"ありがとう"と感謝される事の嬉しさを知っています。
 
だから、自分はしっかり伝えたいと思っています。
 
 
 ただ、それだけなんですけどね。
 
 
 
 
 
 
特別な時だけじゃなく、日常のひとつひとつに心を持ってしっかりと感謝する。
感謝はできるだけ伝えた方がいい。
 
 
 
いつも読んでくれてありがとうございます。
 
 
 
 
 
おわり
 

 

ありがとう

ありがとう

 
ありがとう

ありがとう

 
「ありがとうございます」という言葉は不思議な力を持っています (ありがとうおじさんの本)

「ありがとうございます」という言葉は不思議な力を持っています (ありがとうおじさんの本)