読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

"女性専用車両"があるように"男性専用車両"があれば乗りますか?

f:id:horahareta13:20140119224937p:plain

近年、女性の為のサービスが多くなってきているような気がしています

 映画の"レディースデー"、
ネカフェの"女性専用スペース"、
飲食店では"女子会"などなど。
 
これに対して、
女性だけずるい〜!
 
って思ってるわけではないのですが、女性の為のサービスに対して男性の為のサービスももう少しあってもいいのじゃないかと思いまして、考えてみました。
 
 
 
例えば、
 
 
 
 
居酒屋での"女子会"に対抗する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:horahareta13:20140119214220p:plain

f:id:horahareta13:20140119214236p:plain

 
 

"漢の集い"とは

嫁からの電話がかかってこないように
電波完全遮断の個室のみ。
 
回転寿司の各テーブルのお湯のでる蛇口の如くビールサーバーが各テーブル常備されてあり、
グラスは大ジョッキのみ。
 
コース料理は
  • 軟骨の唐揚げ(ピッチャーで)
  • フライドポテト
  • イカフライ
  • 串カツ盛り合わせ
  • ジャンボチキンカツ
  • チキン南蛮
  • 鶏の唐揚げ(土鍋で)
  • 揚げニンニク(デザート)
フライ物のみ。
 
帰りには波平さんがいつも持ってるお土産のお寿司と
ウコンの力2リットルペットボトルをプレゼント。
 
 
ぐらいのね。
 
 
 
 
ま、冗談ですが。
男性専用のサービスもたくさんあるでしょうし、ずるいとか差別なんて全く思ってないですけど、こんな感じのコミュニティー別のサービスもおもしろそうだなと思ったので。
 
ただ、唐揚げは土鍋で欲しい。
 
 
 
 
 
いや、そんなことじゃなくて、今回僕が書きたかったのは、
 

 
Twitterでつぶやいて意見を集ったのですが、誰1人リプライはなく、自分に対する関心のなさを痛感するだけで終わってしまいました。1300人近くフォロワーがいるのに。
 
ま、そんなのは置いておいて。
 
もし"男性専用車両"があったら乗りますか? 

特に理由はないのですが、なんとなくむさ苦しい感じするじゃないですか。
拒否する程でないですけど、好んでは乗らないってことです。
 
けど、なんとなくあってもおかしくないんじゃないかなーと思ったんです。
男の人が痴漢に合うなんてことは女性に比べてそうあることではないと思いますが、例えば、女性の化粧や香水の匂いが苦手だとか、女性恐怖症だとか。
 
いや、そもそも犯罪を防ぐ為の"女性専用車両"なので苦手とかは我慢するのが普通ですね。失礼しました。
ま、あくまで"もし男性専用車両ができたら"の仮定の需要の話なので。
 
なんとなく思っただけの話だったんですけど、調べてみると実際こんなのもみつけました。
 

JR に男性専用車両の設置希望をしたところ下記のような回答がきました。痴漢冤罪(... - Yahoo!知恵袋

JRに痴漢の冤罪(えんざい)の被害を防ぐ為に"男性専用車両"の設置希望をされた方にきたJR側からの返答が記載されてました。

男性専用車両などの専用車両の設定につきましては、列車内の混雑率、ホームの混雑率やホーム上の幅、階段エスカレータ等の設備によるお客さまの流動条件など、様々な項目の検討を行う必要があり、また専用車両をご利用いただけないお客さまに一方的な制約を強いる側面もあることから、お客さまの十分なご理解を得る必要がございます。
女性専用車両につきましては、痴漢の被害にあわれたお困りのお客さまが後を絶たないことや、お客さまからの強い要望があることから、上記諸条件を慎重に検討した上で幾つかの線区に限定して導入しております。誠に申し訳ございませんが、現時点では女性専用車両以外の専用車両を導入するという判断にまでは至っていないのが実情でございます。

この記事の信憑性がどんなものかはわかりませんが、こうゆう意見があるということを知り、他人事ではないし、将来できなくもないんじゃないかなーと思いました。
 
そもそも犯罪がなくなればいいんですけどね。
本来の"女性専用車両"ができた理由はまた別であるらしいですが(参照:女性専用車両の歴史と背景)、犯罪とかそうゆう意味ではいつか"女性専用車両"すらなくなってしまえばいいなとも思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ、ここまで真面目に考えてみると、さっきまで"漢の集い"なんて言ってた自分が恥ずかしくなってきましたので、ここまでとさせていただきます。
 
 
では、もう一度。
 
 
 
 
 
 
 

 
どうですか?
 
 
 
 
 

 

 

おわり

 

電車から降りた男女のHENなドラマ♪5 【失恋女は女性専用車両に集合だ♪編

電車から降りた男女のHENなドラマ♪5 【失恋女は女性専用車両に集合だ♪編

 

 

女たちよ、女性専用車両に乗れ!

女たちよ、女性専用車両に乗れ!

 
女性専用車両の社会学

女性専用車両の社会学