
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

テレビっ子がテレビ離れする程にハマる"ラジオ"の魅力

U思考 日常

スポンサードリンク

f:id:horahareta13:20140109211832p:plain

ラジオを聴くことが日課になってきた

去年の春ぐらいに毎日音楽を聴いてることに飽きた時期があったんです。
iPhoneの容量を節約するために10バンドぐらいしか入れてない自分が悪いんですけどね。
 
そんな音楽離れした日常もそれまた退屈だったんで、ふとラジオを聴いてみようってことで大阪のラジオと言えば"fm802"ということでfm802を聴くようになったんですが、これもメインは音楽の情報だったんで結局同じやん。
ってことでネットでおもしろいラジオを調べてみると、出てきたのが
 
 

ダウンタウン松本人志の"放送室"

ダウンタウンのまっちゃんと放送作家の高須さんがひたすら話してる番組なんですけど、お笑いに関して談義してる時がおもしろいです。
M-1のネタの感想を話してる回はかなり興味を魅かれました。
僕は"お笑いオタク"なんで、お笑い芸人の本音が聴けるのが嬉しいんです。
あの番組のあの時の本音とか、自分ならこうするとか、"IPPON"でまっちゃんが回答するみたいな感じのワクワク感があります。
もう今はやってないみたいなんですけど、YouTubeにいくつかあるのでお笑い好きの方は聴いてみてください!
いや、お笑い好きはとっくに聴いてるか。
 
 
 
 
この"放送室"をキッカケにテレビでは絶対聴けないお笑い芸人の本音が聴けるラジオ番組にハマりました。
 
今では家でテレビを観る時間がほとんどなくなりました。
家に帰って寝るまでずーっとテレビ付けっ放しのテレビっ子だった僕が今はテレビ無くなてもいいと思うほどです。
 
そんな僕の日課になったラジオ番組を紹介します!
僕の周りにラジオ聴いてる人がなかなかいないので感想とか言い合える友達が欲しいです!だから聴いてください。
かなりおもしろいのでー!
 
 
 

伊集院光 深夜の馬鹿力

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz

f:id:horahareta13:20140108182241j:plain

TBS RADIO 954kHz

毎週月曜日 25時00分~27時00分

 
僕が今1番ハマってる番組です。
伊集院光さんって物知りなんでテレビではクイズ番組とかコメンテーターでよく見かけるのでボケるとこをあんまり見ないんですけど、ラジオはずーっとしゃべってるし日常の中のあらゆるところをツッコむのが面白いです。
着眼点が違うし面白いことに貪欲で趣味も幅広くて気づいたら聴き入ってしまうような番組です。
僕も今年はじめてコーナーにメール送ったんですが、採用してもらって伊集院さんが笑ってくれたのがかなり嬉しかったです!
 
 
 

バナナマン バナナムーンGOLD

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

f:id:horahareta13:20140108183134j:plain

TBS RADIO 954kHz

毎週金曜日 25時00分~27時00分

 
今やテレビで観ない日はないバナナマンの番組です。
バナナマンの芸風とか人柄がテレビより濃いのです。悪ノリとかやりたい放題って感じですね!
バナナマンの2人が仲良いからトークだけでも面白いけど、作家やスタッフさんみんな巻き込んで自分たちが楽しむスタイルで輪に巻き込まれるような番組なのが僕は好きです。
コーナーもたくさんあるんですが、僕の好きなコーナーは"ヒムペキ兄さん"というリスナーからのリクエストに応えて日村さんがいろいろな曲をアレンジするコーナーです。これはかなりオススメですし、このコーナーがまとめられた動画もYouTubeにあるのでぜひ聴いてみてください!
 
 
 

山里亮太の不毛な議論

JUNK 山里亮太の不毛な議論

f:id:horahareta13:20140108193143j:plain

TBS RADIO 954kHz

毎週水曜日 25時00分~27時00分

 
南海キャンディーズの山ちゃんの番組です。
主にクズエピソードや下ネタの話です。アンガールズ田中との合コン話や、嫌いな芸能人の文句を言ったりでよく炎上しています!
山ちゃんのツッコミは天下一品なんでリスナーからのボケに対して最高のツッコミをかましてくれます。
僕もクズ人間で腹黒なんでかなり共感ばっかりの番組です!
 
 
 
 
特にオススメの3番組を紹介させてもらったんですが、他にも

おぎやはぎ節炸裂の

JUNK おぎやはぎのメガネびいき

 

エレキコミックラーメンズ片桐さんがやってる

JUNKサタデー エレ片のコント太郎

 

▼テレビよりものびのびしてる

有吉弘行の SUNDAY NIGHT DREAMER|有吉弘行|JFN Online

 

▼若林さんのお笑い論がかなりおもしろい

オードリーのオールナイトニッポン 毎週土曜 25:00〜27:00

 

▼この2人のトークって意外と新鮮な

ナインティナインのオールナイトニッポン

 

▼モノノフ必聴!

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo

 

▼意外と面白いと評判の

髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ

 

 

いろいろあります!知ってました?

 

最近ではスマホのアプリでも簡単に聴けるのでよかったら聴いてみてください!

 

radiko.jp

radiko.jp

  • Alfredcore Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

TuneIn Radio

TuneIn Radio

  • TuneIn
  • ミュージック
  • 無料

 "radiko"では生放送が聴けますし、"TuneIn Radio"ではPodcastと言って、番組によっては生放送後に録音したPodcastだけの放送が聴けたりもします。

 

あ、聴き込んでくるとかなり面白くなってくるので、電車で聴くのは気をつけましょう。
僕は毎朝通勤ラッシュの電車内でニヤニヤしてますから。
 
何回も書くけど、テレビでは聴けないような話とかテレビの裏側から、テレビでは放送禁止用語も(ドギツイ下ネタ)も平気で話すラジオ独特のノリがおもしろいんです。
ぜひ聴いてみてください!
 
そして、僕のラジオ仲間になってくださいね。
 
 
 
 
 
おわり