
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

急に"ボキャブラ天国"思い出して観たくなったので探してみた

【スポンサーリンク】

 


f:id:horahareta13:20140106202244p:plain

物心がついた時からの"お笑いオタク"

僕はかなりのお笑い好きです。

日々面白いことを考えてたり、バラエティー番組を観て勉強をしています。芸人さんにすごく憧れています。だからと言ってお笑い評論家のようにあーだこーだ言うつもりもないです。ただの"お笑いオタク"なだけです。

そんな"お笑いオタク"通称"おタク"な僕の人生を揺るがしたお笑い番組が"ボキャブラ天国"と"マジっすか!?"なんです。("吉本超合金"は当時観てなくて今すごく後悔しています。)

そんな"おタク"な僕が急に"ボキャブラ天国"を思い出したのでつらつら書いてみます。

 

 

 

笑いを教えてくれたのは"ボキャ天"でした

ボキャブラ天国』(ボキャブラてんごく、英称:VOCABULA)シリーズとは、フジテレビ系列1992年10月14日から2008年9月28日まで断続的に放送されていたお笑いバラエティ番組である。通称は『ボキャブラ』もしくは『ボキャ天』、『ボキャブラ天国』。共同制作はハウフルス

放送開始時は司会を務めるタモリ冠番組であった。また、当番組で人気が出たお笑い芸人が多数存在する。ステレオ放送文字多重放送ハイビジョン制作(大復活祭のみ)が実施されている。 

ボキャブラ天国 - Wikipedia

番組の内容は後で動画を載せるのでそれを見てください!

僕が"ボキャブラ天国"を見出したのは小学校ぐらいの時かな?芸人が毎週ランキングされていた覚えはある。なので、初期の"ボキャブラ"は観てなかったです。

かなり小さい時だったので細かい所までは思い出せないけど、"爆笑問題"とか"ネプチューン"、"海砂利水魚(現くりぃむしちゅー)"がよく上位にいて、僕は"BOOMER"と"底ぬけAIR-LINE"と"松本ハウス"が好きでした。

ボケもツッコミも意味がわからないながら雰囲気で笑ってたはず。

"幹てつや"のモノマネを家でよくしていたのも覚えはある。

 

あ、先に言っておきますけど、これ知ってる人はかなりツボな話ですけど、わからない人は今回はごめんなさい!最後に動画載せるのでそれ観てみてください。

 

大人になってからあの番組のおもしろさに気づいてきて、もうちょっと早く生まれてたら。今も続いてたらなーなんて思います。

"ボキャブラ世代"の芸人さんが今のテレビ界の第一線で活躍してるのを観ると必ず"ボキャブラ"が観たくなってしまいます。

この番組でお笑いが好きになったのは間違いないです。

 

 

 

芸人を紹介するキャッチコピー

ネタはもちろん面白かったし芸人がわちゃわちゃしてる感じが好きだったんですが、ネタをする前に紹介でコンビ名についてる"キャッチコピー"もすごい好きな要員のひとつでした。

それをネットでみつけて懐かしくなったので、少しだけ載せておきますね。

 

アニマル梯団 → 野性の咆哮(おたけび)

アリtoキリギリス → 昆虫大戦争

男同志 → 男色の悪魔

海砂利水魚 → 邪悪なお兄さん

金谷ヒデユキ → 地獄のスナフキン

底ぬけAIR-LINE → きりもみ空中2回転

Take2 → 魅惑のサラブレッド

出川哲朗 → 自称ポストタモリ

デンジャラス → 列島危険地帯

ネプチューン → 電光石火の三重殺(トリプルプレイ)

爆笑問題 → 初代名人

X-GUN → アジアの超特急

BOOMER → 遅れてきたルーキー

フォークダンスDE成子坂 → 戦慄の不協和音

プリンプリン → ドタバタソルジャー

松本ハウス → 汚れなき壊れ屋

U-turn → 回転禁止の青春

幹てつや → 歌う阪急電車下り線

モリマン → ダーティー・プレイメイト

パイレーツ → 聖(セント)☆美乳エンジェル

スマイリーキクチ → 仮面の独白

アンタッチャブル → 一触即発BOYS

ジョーダンズ → 桜中学OB

TIM → 爆裂ボディ・ソニック

(以上ボキャブラ天国シリーズに登場したキャブラー一覧 - Wikipediaより引用)

 

懐かし過ぎません?

 

あああああ!こんなんやったなー!みたいなのいっぱいでしょ?

知らない方の為に一応書いておくと、"アニマル梯団"は"おさる(モンキッキー)"のコンビで、"男同志"は"江頭2:50"の当時組んでたコンビです。

"底ぬけAIR-LINE"は"小阪大魔王"のコンビで"Take2"は"東MAX"のコンビ、"U-turn"は"土田晃之"のやってたコンビ、"ジョーダンズ"は"三又又三"のコンビね。

"アンタッチャブル"も"ザキヤマ"が今程爆発的な人気でもなかった時です。

 

このキャッチコピーを聴くだけでもワクワクしますよね。

 

 

 

動画を貼っておきますね

僕みたいなただの"お笑いオタク"の話なんかより、当時の動画を観てる方がおもしろいと思うので載っけておきますね!今でも笑えるー!

 


ボキャブラ - YouTube

 


ネプチューン ボキャブラ天国 - YouTube

 


アンタッチャブル ボキャブラ天国 - YouTube

 


ボキャブラ - YouTube

 


海砂利水魚 くりぃむしちゅー ボキャブラ天国 - YouTube

 

 

他にもいっぱいYoutubeにあったので探してみてください!

 

では最後に...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20140106213918p:plain

オマリー

 

 

 

 

 

 

本当の

おわり

 

 

 

THE ボキャブラ天国 「寿」 公式ビデオ VOL.1 [VHS]

THE ボキャブラ天国 「寿」 公式ビデオ VOL.1 [VHS]

 
タモリのボキャブラ天国

タモリのボキャブラ天国

 
黄金ボキャブラ天国

黄金ボキャブラ天国