
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

財布の中は日々整理し、お金には感謝しましょう

U思考 ネタ
【スポンサーリンク】
 

f:id:horahareta13:20140103202750j:plain

財布の中身も大掃除 

年末の大掃除でいろいろいらない物を断捨離して満足していたのですが、ふと財布の中の大掃除してないことに気づき、先ほど急いで掃除しました。
そもそも、普段から綺麗にしていれば問題ないのですが、僕はレシートやいらないカードとかを財布に入れたままにしてしまうのでパンパンに溜まってしまうので、なにかの機会に掃除しないといけないのです。
あと、前年に初詣で買った"お守り"や"おみくじ"も入れっぱなしになってしまってたりもします。
 
f:id:horahareta13:20140103202803j:plain
一旦全部出してみたらすごい数のポイントカードやお店の名刺が溜まっていて、なぜかタワレコのカードとABCマートのポイントカードが2枚ずつありました。
出す時になかなかみつからなくて新しいの作ってもらうことが多いからですね。
これもしっかり整理してればスッとみつかるようになるでしょう!
 
レシートもいつか見直すやろうとか、なんかの参考に!なんて思って残したりするんですが、全く見返すこともないし、レシート裏のクーポンなんてまず忘れて使いません。
溜め込まないようにしないと!
レシートを溜める人はお金が貯まらないなんて言いますしね。
 
いらないカードもレシートも全部省いてみると財布が薄くなりました!
普段からこの状態を維持できるようにしないといけないですね。
 
 
 

財布の中身、整理術を調べてみた

財布の整理術についていろいろ調べてみると、いろんな記事がありました。

特に気になった記事を紹介させてもらいます!

 

貯まる財布の条件 レシートは2日に1回整理、カードは7枚 

レシートは最低2日に1度は取り出してチェック。自分の買い物パターンを見て、どの買い物が余分だったかを具体的に反省するようにしましょう。レシートを見て反省する習慣があれば、家計簿をつけずとも無駄買いは防げます。レシートは“自分のお金の使い方と対話するアイテム”です
僕は2日に1回の整理でもめんどくさいって思ってしまうんですが、使うカードを厳選して、キャッシュカードは家で保存しているのがいいそうです。
確かに、毎日何十枚のカードが必要なわけでもないし、キャッシュカードをいつも持ち歩くから余裕ができて散財してしまうこともありますもんね。
 
 

ユーザ数が100万人を超えた"Zaim"

 

Zaim でレシートをスキャンすると、(商品の価格など)スーパーマーケットの情報が Zaim のデータベースに記録されるようになっている。しかし、Zaim ではクックパッドが持つデータベースに接続し、より多くの情報をユーザに提供する。これにより、クックパッドの検索サービスを通じて、ユーザは地域のスーパーの安売り情報を得られるわけだ。

家計簿管理アプリ"Zaim"これは僕も使ってるんですが、家計簿としての利用はもちろん、更にスマートフォンのアプリでレシートをスキャンすると読み取ってくれてデータとして管理もできます。

財布にレシート溜めて月末に帳簿していく必要がなくなる便利なアプリです。
これが使えればレシートの管理も楽になるし、データを見返して値段の確認なんかもできるのでオススメです!
 
 
 

お守りは1年を目安に返却しましょう

f:id:horahareta13:20140103202812j:plain

基本はお守りをいただいた神社やお寺に返します。
年末年始に訪れると、境内に古札やお守りを納める
専用の箱が置かれています。
一年間神様や仏様に護っていただいた感謝をして、
その箱に納めてください。

http://気になる情報局.com/archives/1471.html

 ついつい処分できなくていつまでも持ったままになってしまうのですが、この記事によりますと1年を目安に守っていただいた神様の元(神社、寺)に返却するのが良いそうです。

ちなみに、遠方で購入したお守りに関しては、

一年護っていただいお守りを他の神社ではなく、
出来ればいただいた神社に返したい。
しかし、遠くて、なかなか行けない時は、
お守りを郵送でお返しできます。

http://気になる情報局.com/archives/1471.html

これは助かりますね。これで心置きなく返却でき、新しいお守りを購入できるし今年の初詣のおみくじも財布に入れておけますね!

 

ちなみにちなみに、持ち帰った"おみくじ"の処分方法は?

ビニール袋にお塩とおみくじを入れて、ゴミとして出すというやり方もあります。

持ち帰ったおみくじは、どのように処分したらいいの? - ハピズム

できればおみくじも神社に返すのがいいそうなんですが、仕方なく捨てる場合は塩で清めてゴミ箱に捨てても大丈夫だそうです。

なんだか安心しますね!

 

 

お札の並べ方

これは昔からいろんなところで聞くんですが、並べ方は人によって違いますね。

僕は金額の大きい札を1番奥に表面は内側に向けて、逆さまに。って習ったのですが、違う人は大きい札が1番外側!って言ってました。

どれにしてもお金が貯まらないのですが本当はどれでしょうか?

けど、きっちりと向きお揃えて、お札の種類ごとに分けるのはもちろん統一ですね。

 

と思ったのですが、こんな記事もありました。

上から、1万円札、1000円札、5000円札の順なら尚良し!

お金が貯まりそうなお札の入れ方 ~お金持ちの習慣~ | nanapi [ナナピ]

こうゆう並べ方もあるんですね!皆さんはどんな風に並べてますか??

あと、この記事では、お札を直す時に『いらっしゃい!』って気持ちを込めて直す。

使う時は、

次は、”お友達”連れてかえってきてね!」という思いを込めて、お財布から出すことが大切です。

 お金も生きてるっていいますからね。感謝の気持ちを込めて、またこの財布に戻ってきたいと思ってもらえるように接するのがいいと聞きます。

 

 

新年が明けてまだ数日、今からでも遅くないので財布を整理して、お札をきっちり並べて気持ち良くお金を使えるように、そして、お金が帰ってきたくなるような扱い方に改めましょう!僕も明日から改める!

帰ってこいマネー(そもそもない)!

 

 

おまけ

滝川クリステルの「おもてなし」をモチーフにしたぽち袋が話題 | 男子ハック

今年のあの流行語をもじったお年玉袋の記事です。

これはセンスがあり過ぎます!

f:id:horahareta13:20140103214947j:plain

 

いろんな意味でたくさん感謝しないといけないですね。笑

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

なぜ成功社長のサイフは薄いのか?

なぜ成功社長のサイフは薄いのか?

 

 

金運UPの風水術?財布を変えれば人生が変わる?

金運UPの風水術?財布を変えれば人生が変わる?

 
稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?