
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

居酒屋の"2時間飲み放題"はどれぐらい得なのか調べてみた

やってみた おでかけ 食べてきた 面白いことがしたい ネタ

スポンサードリンク

f:id:horahareta13:20131229110006j:plain

飲み放題がいいのか単品がいいのか

僕は居酒屋に飲みに行く時、周りの友達も含め"酒好き"が多いので必ず"飲み放題"でしか行きません。"飲み放題"の値段もピンキリですが、最近の居酒屋は1000円前後なのですぐ元が取れると思っています。
単品で飲み始めてしまうと恐らくお会計がとんでもないことになってしまうと思います。
けど、実際のところ"飲み放題"と"単品"のどっちがいいのか、そして、"飲み放題"で飲んだ分を単品で計算してみたらどれぐらいのお会計になるのか調べてみました。
 
 
 

さっそく飲んでみた

今回挑んだのは大阪梅田にある某居酒屋で、"飲み放題2時間777円"でした。

忘年会シーズンなので人もいっぱいでした。

大盛り上がりの店内にテンションも上がり、やる気満々で19時から飲み放題開始しました。

ちなみに今回、"普段通り"でどれぐらいなのかを知りたいので、頑張ってたくさん飲んだりはせずに普通に飲みました。

 

最初は男子3人女子1人ではじめ、途中で男子1人合流しました。全5人です。

先ほども書きましたが"酒好き"が集まっています。

そんな感じで調査、スタートです!!!!

 

 

今回、飲んだ物にこだわりなく、飲んだ人と空いたジョッキの写真を撮ってみました。 

f:id:horahareta13:20131229105153j:plain
1杯目。
ちなみにこちらは私、大阪出身の27歳独身男性。一昨年までは毎晩で梅酒ロックをジョッキで晩酌するほどの半アル中だったんですが、今年脱却できました。
一応目元はモザイク処理しておきました。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105139j:plain
2杯目。 
彼は鹿児島県出身。いわゆる九州男児というあびるほどお酒を飲む人種です。
すごいハイペースで飲みます。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105202j:plain
3杯目。
彼女は沖縄県出身。僕の1番の飲み友です。何時間でも飲み続ける"ザルガール"です。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105211j:plain
4杯目。
彼は山口県出身。彼もかなりのお酒好き。生ビールがよく似合う"麦酒系男子"。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105220j:plain
5杯目。
決して酔っているわけではなく、シラフでこのテンションです。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105232j:plain
6杯目。
彼もなんなく2杯目を飲み干す。
開始10分も経っていません。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105249j:plain
7杯目。
フルスロットル全開です。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105322j:plain
8杯目。
こうみえても彼は医者のたまごです。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105337j:plain
9杯目。
ザルガールも少しずつペースが上がってきました。
目元にモザイク入れるとなんだか風俗のチラシみたいです。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105354j:plain
10杯目。
彼はずっと真顔ですが、楽しくないわけではありません。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105423j:plain
11杯目。
いいペースで飲んでおります。
少しずつ酔いも回り声が大きくなってきてます。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105452j:plain
12杯目。
さっきのデジャヴみたいな写真ですが彼もいいペースになってきました。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105534j:plain
13,14杯目。
2人揃って飲み干しました。
みんなあんまり顔に出ないので酔っているかも判別できません。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105543j:plain
15杯目。
負けじと飲み干す薩長一気。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105552j:plain
16杯目。
いい感じにむくんできました。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105602j:plain
17杯目。
これまたデジャヴみたいな写真ですがしっかり飲みました。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105612j:plain
18杯目。
いい感じに表情も緩んできました。
もうみんなほろ酔いです。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105621j:plain
19杯目。
やはり風俗のチラシみたいです。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105629j:plain
20杯目。
容疑者みたいになってきました。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105638j:plain
21杯目。
こんな感じですが、実はまだ1時間しか経っていません。
1時間で21杯。1人5杯のペースです。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105657j:plain
22杯目。
合流しました。彼は大阪出身のこう見えて保育士です。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105705j:plain
23杯目。
1時間経過もペースは落ちることなくぐびりぐびり飲みます。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105714j:plain
24杯目。
彼は一周回ってまた真顔になりました。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105723j:plain
25杯目。
ふざけたポーズも雑になってきました。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105732j:plain
26杯目。
安定の風俗感。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105741j:plain
27杯目。
九州男児恐るべし。
かなりの数飲んでいます。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105749j:plain
28杯目。
いつもアヒル口を練習しているのですが全くできません。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105757j:plain
29杯目。
彼は2杯目で酔ってしまいメガネをかける場所を間違えています。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105805j:plain
30杯目。
ここにきてようやく顔色にでてきました。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105814j:plain
31杯目。
同伴でしょうか。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105822j:plain
32杯目。
急にスイッチが入ってしまいました。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105833j:plain
33杯目。
決してアルコールで震えているわけではありません。
 
 
f:id:horahareta13:20131229105842j:plain
34杯目。
これが最後の一杯でした!
 
 
 
2時間あっという間でした。
まだまだ飲みたかったのにあっさり終わってしまいました。
 
結果は、2時間丸々いた4人で32杯
一人平均8杯ですね。普段こんなに飲んでるんですね!
では、計算してみましょう!
 
 
 

計算してみた

まず、ドリンクの値段が350~400円ほど。今回は間を取って370円で計算します。
飲んだ数が32杯。
 

もし飲み放題じゃなかったら

370円×32杯=11,840円
考えただけでも恐ろしい額になっています。
 

どれだけお得だったか

今回飲み放題が777円だったので、
 
777円×4人分=3,108円
 
11,840円−3,108円=8,732円のお得
 
かなりのお得感
そもそも2杯飲めば元取れるのに32杯はむしろやり過ぎですね。
 
 
 
 
 
ちなみに。
 
 

どれだけ飲んだか計算してみた

このお店は全部中ジョッキだったので中ジョッキの平均350mlで計算してみました。

32杯×350ml=11,200ml

 

つまり11.2リットル

 

 

 

 

樽1本飲んでしまっています。

 

 

そう考えると改めて飲み過ぎだと痛感します。

 

 

 

計算してみて

はじめて計算してみてビックリしました。こんなにも違うもんなんですね。
そんなことよりも、飲み過ぎですよね。
"飲み放題"のないお店では飲めないことがわかりました。

 

酒好きの皆さん!

ぜひこれを参考にして年末年始の"忘年会"と"新年会"の店選びの参考にしてみてください!

飲み過ぎない程度ように!お酒は飲んでも飲まれるな!
 
 

f:id:horahareta13:20131229105925j:plain

この後2件目でみんなまだまだ飲みました。
 
来年は3時間に挑戦します!!
 
 
 
 
おわり
 

 

ウコンの力顆粒 1.5g×30本

ウコンの力顆粒 1.5g×30本

 
ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本

ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本

 
ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本

ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本