
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

2013年の僕を成長させてくれた本たちに感謝を

ネタ 読んでみた U思考
【スポンサーリンク】
 

f:id:horahareta13:20131227181121p:plain

本を読むようになった1年

2013年の始めに決めた今年の目標が"本を読む事"でした。
僕は今まで全く小説も雑誌も漫画も読まなかったのですが、そろそろ本でも読んで頭を使わないと頭がボケてしまう。と急に変な危機感に襲われたので、日常に文字を読んで、考えることを取り入れていこうと思いました。
 
僕のへんなこだわりなんですが、本を読み始めたら途中でやめたくないのです。
一旦読むのを止めて、翌日に途中から読み始めるってことができないのです。
登場人物や状況を全て把握して次に進みたいので、前回のおさらい所では済まず、はじめから読み直さないと気が済まないのです。
だからドラマも観れないし、テレビのロードショーも途中からは観たくないのです(映画館では寝ちゃいますが)。
 
そんな変わったこだわりがあるので、小説なんて手もつけれなかったし、本自体が苦手だったので、こんな僕でも気軽に読めそうで興味のある"自己啓発"や"ビジネス書"から読み始めてみました。
 
まずは、以前にもブログで書いたことのある
夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

"夢をかなえるゾウ" から読み直してみました。

小説嫌いな僕も"水野敬也"さんの著書だけは読めるのです。

コメディ要素もあり、おもしろい自己啓発小説なのでスルスル読めちゃうし、人間として学んだことがいっぱいありました。僕的ベストセラー小説です。

 

 

 

 

2013年出会ったステキな本たち

今年は本屋に行く機会を増やし、"とりあえず"本屋でオススメされてある本を手に取ってみて、自分に合いそうなのから買ってみることにしました。
今年だけでたくさんの本を買ったんですが、"とりあえず"で選んだ本にも自分に合っている合っていないってのがハッキリしたので、合わなかった本は途中で読むのをやめてしまったりしています。
そんな中で全部しっかり読んで、今年の自分に生かせてるなーと思う様な本を勝手ながらネタバレしない程度に簡潔に紹介させてもらいます。年の瀬のお忙しい時期ではございますが、お付き合いくださいませ。
 
 
 
f:id:horahareta13:20131227175917j:plain
伝え方が9割

伝え方が9割

 

伝え方が9割/佐々木 圭一

この本は気持ちの"伝え方" の重要さを教えてくれた本でした。

僕もブログを書く時や、人と話す時は言葉の伝え方を気にしています。

言葉選びや、タイミング、言葉の並べ方など、同じ言葉を使っても組み合わせ方が違うだけで相手への伝わり方は全く違います。

僕は数学やパズルが好きなので、"言葉のパズル"をしてるような感覚で楽しみながら読めました。話し方が上手くなりたい人にはオススメです。

 
 
 
f:id:horahareta13:20131227175924j:plain
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

ゼロ/堀江 貴文

 

ゼロ - ココロトココロ

以前にブログで書いたのですが、働く事の大切さや働くことのありがたさを教えてくれる本です。今自分に自信のない人や、もう仕事に対する姿勢を改めたい人にはオススメです。ひとつずつ前向きに積み重ねていくことが大事なんだと改めて気づかされました。

 
 
 
f:id:horahareta13:20131227175934j:plain
コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法

 

 100円のコーラを1000円で売る方法/永井 孝尚 

これは僕が営業の仕事をしていて壁にぶつかりそうになった時に読んだ本です。

物の価値はお金だけじゃない。買う人は買う物だけを見るのじゃなくて売る人も観てるという事。自分が買い手の時は当たり前にわかってることも、いざ営業をしてみると忘れがちな事を思い出せる原点に戻れて営業する上で大事なことを学びました。

会社の経営戦略についても書いてるので営業以外の方も読んでてワクワクする本だと思います。

 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131227180134j:plain
20代のいま知っておくべき お金の常識50

20代のいま知っておくべき お金の常識50

 

 20代のいま知っておくべき お金の常識50 

これは読んでよかったです。ファイナンシャルプランナーの資格を取るための参考になると思い買ったのですが、今まで親に任せっぱなしで目を背けてきた"保険""年金""税金""預金""借金"のこと。いつまでも親に頼ってばかりじゃいけないし、生きて行く上で大事なことをマンガでも解説してくれるし、例えが身近な話なのでわかりやすいし、丁寧に説明してくれています。

これを読んでから毎月しっかり"貯金"ができるようになりました。

 

 
 
f:id:horahareta13:20131227175943j:plain
物語のある広告コピー

物語のある広告コピー

 

物語のある広告コピー  

ココロノコトバ - ココロトココロ

この本も以前に1度ブログで書いたことあるのですが、いろんな広告で見た人の心を刺すような"キャッチコピー"を集めた本です。

一言でも頭に残るような奥が深くてインパクトの強い"キャッチコピー"がたくさんで勉強になりました。1番最初に紹介した"伝え方が9割"そのものです。

宣伝される服や食べ物、家まで。イメージや価値観すらも変えてしまう魔法の一言"キャッチコピー"。言葉の可能性は無限大。

 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131227175950j:plain

カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生/渋谷 直角  

これは唯一のマンガなんですが、サブカル好きな僕には共感できる話ばっかりでした。

人間の欠落した部分を赤裸々に描いてあるのですが、もうすこぶる残念で同情もできない、むしろイラっとする『おるおるこんなヤツー!』っていうような人間がそのまま描かれていてバッドエンドで終わるので、やるせない感じで本を閉じることになります。

サブカル好きな方にはオススメです!

 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131227175958j:plain
秒速で1億円稼ぐ条件

秒速で1億円稼ぐ条件

 

秒速で1億円稼ぐ条件/ 与沢 翼 

スーパーヒルズ族よざーさんの本です。すごい興味があったので買ってみました。
この本にはたくさんのことを教えてもらいました。
僕は未熟なので秒速で1億も稼げませんが、このカラクリはすごいですね。
 
f:id:horahareta13:20131227180225j:plain
本に挟まってあった広告によると、ネットビジネスだけで1億5000万円相当の高級車も買えてしまうそうです。
運転手までつけれますよ。運転車を注意する時のカラクリは書いてなかったですが、おそらく運転手の右ほほを触ればOKです。 
 
 
 
 
 
 
以上が今年買って読んだ本で、このブログを読んでくれる皆さんにオススメしたい本でした。気になった本はありましたか?参考になったかな?
 
 
 
 

お世話になった本は綺麗に並べて片付けます

お世話になった本たちにも愛情を持って綺麗に整理整頓して来年を迎えましょう。

ということで、大事な本たちを机の本棚に並べてみました。

f:id:horahareta13:20131227194813j:plain

やっぱりこうして並ぶといいですね。自分が読んできた本を見直せることもできますしね。感謝の気持ちを込めて並べてあげないとね。

 

いらない本も惜しみなく断捨離することも大事なので明日年末の大掃除ということで机に並ばなかった本BOOKOFFにでも持って行ってきます

今年の汚れ今年のうちに。

f:id:horahareta13:20131227180708j:plain
 
やっぱり本っていいですね。 
 
来年はもっといっぱいステキな本に出会えますように。
 
 

f:id:horahareta13:20131227195944j:plain

 
 
 
 
おわり