horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

インターネット契約で気をつけるべきポイントを2013年の流行語でまとめてみた

【スポンサーリンク】


f:id:horahareta13:20131226184710p:plain

インターネット契約する上で気をつけるべきこと

僕は以前、某キャリアの家庭用インターネットの訪問営業をしていました。
代理店と直営店の両方経験しています。
 
訪問営業をはじめるまではネットのことは全く無知でとにかく有名で安いのに適当に加入していました。
けど、この仕事を始めてから色んなことを学び、経験したおかげでいろんな知識が付きました。
 
すると、僕も知らない内にハマっていたがありました。
いわゆる、
"もっと安くネット使えたじゃん!"
って思うようなことです。
と言えば語弊があるのですが、見落としがちで知らなければ損をするようながたくさんあるのです。
 
知ってる人はすでに安く良い環境で使っています。知らない人だけが、損をしてしまいます。
僕の友達も毎月3500円ほどで済ますことのできる月額料金を毎月7000円の倍で払っていました。
 
しっかりと説明を聞いて調べてとしていれば大丈夫なのですが、よくわからないまま契約してしまっているみなさんが損しないように分かりやすく、途中で投げ出さないように親しみある今年の流行語で説明させてもらいますね。
 
ただ、僕も現在某キャリアにお世話になっていた人間なので、会社を特定してしまうような深いとこまでは書けませんが、"ネット"という大きなくくりで話しますね。
 
 
 
 

1.契約内容の確認をいつするの?"今でしょ!"

f:id:horahareta13:20131226182514p:plain

今、家庭でネットの契約をしているならば、その契約をどこのキャリアでしているのかを把握しましょう。
最近は明細が書面で送られてこないタイプもあります。その場合はネットで確認しないといけないです。
 
書面通知だと100円前後かかったりするので、ネットで明細を確認するタイプを選ぶ方が増えています。しかし、ネットだとめんどくさくて確認せずに合計料金とキャリア名だけを通帳記載で知ることになりますよね。
 
契約しているキャリアがわからないと明細を確認もできないし、この後説明するオプションの変更などの連絡もできなくなってしまいます。
回線契約したキャリア(モデムを借りてる会社)とプロバイダー契約したキャリア(メールアドレスやIDなどをくれた会社)を把握しておきましょう。
※まとめて1つの会社の場合もあります。
 
年末なので大掃除をキッカケに部屋中の書類を引っ張りだしてみましょう。
"めんどくさい"に毎月数百円を払うのはもったいないです。年間で10000円前後になってしまいますよ?

なので、この機会に一気に改善してスッキリして来年を迎えましょう!!

今でしょ!!

 
 
 
 
 

2.不要なオプションが年間で"じぇじぇじぇ"な値段に

f:id:horahareta13:20131226182439p:plain

次は、現在契約している内容を確認しましょう。

ここでの落とし穴は

"使っていない余分なオプションに加入しっぱなしになってないか"

ということ。

 

訪問営業や電気屋さんで加入した方によくありがちなのが、

こちらのオプション、初月は無料ですので付けておきますね。必要なければ翌月に電話で解約してくださいね。

というオプション加入。

実はこれ、加入しなくてもいいオプションの場合もあります。

"キャッシュバック"や"新規加入無料"や"乗り換え無料"などの店オリジナルの条件で加入が必要な場合もあります。

なので、契約の際に必要なくて断ることができるオプションなら外してもらってる方がいいと思います。

 

よくあるのが、"おら、オプションの解約を忘れてただ"ということです。

毎月300円、500円と使ってもない無駄な支払いになり兼ねないのです。

年間にすると"じぇじぇじぇ!!"な金額に膨れ上がります。

もちろん初月で忘れずにスムーズに解約できればいいのですが、この解約にも落とし穴があるのです。

 

 

 

 

 

3.諦めずに何度も"か・け・な・お・し(お・も・て・な・し)"

f:id:horahareta13:20131226183246p:plain

これも心当たりありませんか?

電話するように言われたサポートセンターにいつかけても繋がらない。ということ。

僕も昔、サポートセンターに電話が繋がらず、オプションの解約を忘れたまま何年も契約を続けてしまってたことがあります。

 

そんな時のとっておきの対処法がコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼電。

 

 

出るまでひたすら何度も何度も"か・け・な・お・し"。

これは忍耐だけで闘うのみです。

 

僕は2時間ひたすら鳴らし続けたことあります。

なかなか繋がらないので途中で"携帯ナゲステ"になってしまいそうにもなりますが耐え忍んでください。

とりあえず音声アナウンスではなく、人のオペレーターまで繋がれば担当が違っても転送してくれる場合もありますので。

 

 

このオプションの解約について1番ひどいのは、電話での問い合わせ先がない場合。

サイトのメールフォームからじゃないと解約できなかったり、ID、パスワードがわからないと話が進まないということもあります。

IDもパスワードもわからないから問い合わせたいのに、登録情報がないとメールでの問い合わせ自体ができない時はお手上げ状態です。

 

ひどいキャリアは窓口を作らない、対応しない、電話番号はあるけどそもそも電話係がいない。なんてこともあったそうです。

 

なので、どうしても繋がらない。解約できない。という場合は

"消費生活センター"に連絡して相談すると消費生活センターがキャリアに連絡し、キャリア側から電話をかけて来ます。

その電話で解約願いを伝えましょう。

※しっかり確認し、自分でできるだけのことをしてからの最終手段として"消費生活センター"を利用しましょう。

 

 

 

 

4.気づかない内に請求が..."倍返し"だ!

f:id:horahareta13:20131226182819p:plain

これも気づかない内にハマってしまう穴なんですが、

最近は"毎年安くなる"という契約年数が増えれば増えるほど安くなるプランがあります。

毎年金額が変わるプランや契約は2,3年先の値段まで確認して契約しましょう。

 

特に"期間限定キャンペーン"が1番の落とし穴でして、

初月のみ無料半年半額初年度無料などなど期間限定キャンペーンは一時的の破格な値段に目がいきがちなのですが、大事なのはキャンペーン後の通常料金なのです。

例えば2年間だけ、更新月までなんて期間を決めて安い時期だけ利用する場合は別ですが、長く使っていく場合はしっかり通常料金を把握した上でどこが安いか考えて選びましょう。

キャンペーン中の料金だけを重点的に説明して、通常料金をしっかり説明しない代理店などもありますので、明細を確認していないと知らないうちに請求される値段が上がってしまうなんてこともあります。しっかり確認して契約しましょう。

(決して"倍返し"ではありませんがそれぐらい上がる事もあります)

 

こうゆう"キャンペーン"の条件が前に書いた"初月無料のオプション"という場合もありますのでお気をつけください!

 

 

 

 

5.異常に多額の代理店は"ブラック企業"かも

f:id:horahareta13:20131226182328p:plain

今、どこのキャリアでも数万円のキャッシュバックをしてくれるのが当たり前になっています。

せっかく契約するならキャッシュバックが多かった方が嬉しいですよね。

ただ、最近よくあるのは"キャッシュバック"を受け取れなくなるということ。

多額のキャッシュバックというのは基本的に代理店からのキャッシュバックになります。

電気屋さんでのキャッシュバックはその店のポイントだったり、ネット契約するとパソコンが100円!!なんていう商品が安くなるってことが多いでしょ?

プロバイダーからのキャッシュバックなんてのもありますが、異常に多額なキャッシュバックは代理店からの物が多いです。

 

その場合、しっかり代理店のこと調べてから契約しましょう。

以前に"キャッシュバック8万円差し上げます"を売りにしている代理店がありました。

その代理店は"契約から1年後にキャッシュバック"とお客さんに伝えておきながら1年が経過する前に倒産してしまい、お客さんは泣き寝入りするしかなくなってしまいました。

それを計画的に行う代理店もあるそうですので、全く知らない代理店での契約は気をつけましょう。

そんな代理店の美味し過ぎる話はなにか裏がある"ブラックな企業"かもしれないってことです。

 

あと、自分から連絡しないとキャッシュバックがもらえない代理店なんかもありますので、いつどうしたらいくらどのようにキャッシュバックされるのかも契約前に確認しておきましょう。

 

 

 

 

めんどくさいのは数分だモン

f:id:horahareta13:20131226184026p:plain

こんな感じで簡単にまとめて書いてみましたが、しっかり伝わったかな?

全部当たり前のことなんですが、訪問営業して出会う人たちのほとんどがこう言った罠や、気づかないうちに穴にハマってしまっていました。

僕も経験があったことだったので、知らない人も多いかと思い書いてみました。

まだまだ書きたいことがいっぱいあるのですが、書きすぎるとややこしくなるのでまたの機会にします。

 

最初にも書きましたが、年末年始の大掃除がてらに書類を見直して、確認してみてください!

意外と見落としてる無駄なオプションがあったり、そういやキャッシュバックの約束の時期だな、いや、もらうの忘れてる!なんて方もいるんじゃないでしょうか。

平日や日中はいつも外出しててサポートセンターの営業中に電話できなかった方もいるでしょう。仕事納めが終わってから数分だけ!

 

見直して、電話して解約するだけの数分です。

めんどくさがらずに今年の内にやってしまって良い2014年を迎えるなっしー

 

 

 

 

 

 

おわり

 

インターネットプランの無料相談|インターネット比較.jp

(こんなサイトもありますので慎重に自分に合ったキャリアとプランをみつけてくださいね) 

 

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

 

 

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX