horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

西日本最大級のラーメンイベント"ラーメンEXPO 2013 in 万博公園"に行って来た

【スポンサーリンク】
 

f:id:horahareta13:20131215184854j:plain

 "ラーメンEXPO 2013 in 万博公園"に行って来た

行ってきました。
"ラーメンEXPO 2013 in 万博公園"に。

西日本最大級のラーメンイベント ラーメンEXPO 2013 in 万博公園

日本で成熟したラーメンは国内での根強い人気にとどまらず、昨今はアジアや欧米でも日本のソウルフードとして注目され人気を博しています。2009年から毎年、東京・駒沢公園で開催されているラーメンショー(主催:ラーメンショー実行委員会)は年々来場者が増加し、昨年は10日間で延べ50万人、ラーメン提供数25万食を記録するまでとなりました。
いまや日本の国民食の一つとして認知されてきたラーメンで「地域の活性化」と「食を通じての人のつながり」、さらにご当地ラーメンを通じ「地域文化」と 「観光資源」の発掘などを目的に、『ラーメンEXPO2013 in万博公園』を大阪で開催することに致しました。

 
2ヶ月前ぐらいからコンビニや雑誌で広告がよく載っていて、ずっと気になっていながらも、行こうか迷ってたんですが、休日の今日、なんの予定もなかったので行ってきました。家から30分ぐらいで行ける距離なんで、ふらっと行ってきました。
 
f:id:horahareta13:20131215184907j:plain
 行きの駅に"ガイドブック"が置いてあって開いてみると、出店してあるラーメンが紹介されてあり、なんの下調べもしてなかったので、ここではじめてテンション上がりました。
けど、僕は"ラーメン"より"つけ麺"派です。
よく東京でしている"つけ麺博"の方が気になります。
今日はそんな気持ちを押し殺して行ってきました(そこまでして)。
 
f:id:horahareta13:20131215184919j:plain
 そんなこんな"万博記念公園"に到着。
駅を出るとすぐにおなじみの"太陽の塔"。
駅の時点ですごい人でした。
 
f:id:horahareta13:20131215184930j:plain
 "Roki Store"も大盛り上がりでした(?)。
 
f:id:horahareta13:20131215184943j:plain
公園への入場は入場券(¥250-)が必要です。 
 
f:id:horahareta13:20131215184952j:plain
"太陽の塔"の裏側はこんな顔してます。 
 
f:id:horahareta13:20131215185004j:plain
"ラーメンEXPO"に到着!!!! すごい人!!!!
着いたのは12時過ぎだったので丁度お昼時。
ここからどんどん増えて行きました。
見る限りどのお店も大行列。覚悟しました。
 
f:id:horahareta13:20131215185111j:plain
ラーメン券を買います。
全店共通で1杯¥800-で、追加トッピングは現金で追加します。
僕は3枚(3杯分)買いました。
せっかく来たので、できるだけいっぱい食べようと思います。
 
f:id:horahareta13:20131215185014j:plain
会場MAPで店の場所を確認。
 
これで準備完了。
 
 
 
 
 
 
いざ、戦場へ 
 
f:id:horahareta13:20131215185029j:plain
予想通りすごい行列。 
しかし、覚悟はできている。
戦いにきているのだ、行列を我慢すればその先に快楽は待っている。
 
f:id:horahareta13:20131215185039j:plain
まず最初は"麺や庄の" の鶏白湯スープのラーメンにロックオン!!!!!
 
行列の最後尾からはゴールが見えないぐらいの長い行列。
このイベント、12月12日(木)から15日(日)までの4日間が第1幕として開催してるんですが、さすが日曜日と言わんばかりの人。
 
けど、こうやっていっぱい並んだ後に食べれるラーメンこそ美味しいんやー!!
そうゆうイベントやし、ちょっとぐらい我慢がま...
 
(ここで運営スタッフさんの声が聞こえる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『待ち時間1時間です〜!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
心折れた。
 
 
晴れてたけど、さすがに寒くて並んでる間に凍死してしまいそうでした。
 
けど、会場では芸人が漫才したり、アーティストが歌ったり、イベントをしていたので、見えなかったけど聞いてたらあっという間に1時間が過ぎました。
 
そして手にしました。
 
 
念願の1杯目
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131215185126j:plain

 麺や庄の(東京)

f:id:horahareta13:20131215195452p:plain

 
濃厚鶏白湯のスープに細めのストレート麺でスープと麺のからみが良かったです。
トッピングにはメンマと鶏肉チャーシュー。
この鶏肉チャーシューがいい味を出してました。
鶏白湯スープが濃厚ながらもクドくなくて、出汁(実は出汁の違いとかよくわからない)がしっかりしていてスープの最後の最後まで美味しかったです。

f:id:horahareta13:20131215200724p:plain

 
 
 
 
 
並んで寒くなった身体もラーメンであったまったので、
また1時間頑張ろうと思えました。
さっきもなんだかんだ1時間あっという間に過ぎたので
"たかが1時間"精神に切り替えて次の行列の最後尾に向かいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『最後尾2時間待ちです〜!!』
 
 
思わず駅に向かいそうでした。
さっきよりも行列が倍になってました。
絶望感を覚えながらも、食券を買ってしまった以上は帰るわけにはいかないので、気合いを入れるために栄養ドリンク(チューハイ)を注入しました。
 
アルコールを注入したので気合いも入り、2時間並びました。
 
 
 
 
 
申し訳ないぐらいになにも起こらない、
ただただ並ぶ2時間でした。
 
f:id:horahareta13:20131215185141j:plain
2杯目は"味噌カツらーめん" に。
 
まさかの"ラーメンEXPO"で
"トンカツ"に心奪われました。
 
 
そして無心で記憶すらない2時間を乗り越え、
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131215185154j:plain

 麺屋なかひら

f:id:horahareta13:20131215202649p:plain

麺屋 なかひら

 

まずはメインのトンカツ、味噌スープに浸っていながらもサクサクで味もしっかりしていて美味しかったです。もう満足。

けど、それ以上に中太麺が美味しかった。もっちりしていて味噌スープと合っていて最高でした。

濃厚ながらサッパリで深みのある味だったと思います(実は深みとかよくわからない)。

f:id:horahareta13:20131215203736p:plain

 

 

 

 

 

 

実は2杯目を並んでる途中で寒過ぎて、2杯目を2杯頼んで食券使い切って帰ろうかと思うぐらい心が折れそうだったんですが、せっかく"ラーメンEXPO"なんだから

(本当はブログのネタのため)と思い3度目の行列に挑みました。

 

 

 

3杯目に挑むころには16時前でお客さんも減っていて2,30分で食べれそうなお店があったので、妥協してささっと食べて帰ろうと思ったのですが、

 

どうしても

f:id:horahareta13:20131215185207j:plain
 焼豚が食べたい。
 
 
 
 
 
もはや麺よりも肉が食べたい。
ただそれだけで再度1時間半ほど並びました。
(並んでる間は基本白目でした)
 
 
 
そして3杯目(最後)
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131215185241j:plain

せたが屋 

f:id:horahareta13:20131215204842p:plain

らーめん せたが屋|東京・世田谷・前島司の本格ラーメン

 

並んでる間なぜかずっと濃厚豚骨やと思ってたんですが、一口食べてから気づきました。

魚介醤油と

 
f:id:horahareta13:20131215185319j:plain
店前にどでかい煮干しがあったにも関わらず。 
 
そんな魚介醤油のスープはあっさりでしたが煮干しの味がしっかり出ていて美味しかったです。
麺も細めで好みの太さでした。
そしてメインの焼豚、とろけるかと思いました。
ジューシーロースとろける豚バラ霜降りトントロと3種の焼豚がそれぞろいい味を出してました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、どれがどれだかわからなかったんですが。
 

f:id:horahareta13:20131215210000p:plain

 
 
そんな感じで3杯のラーメンをいただいたので、このシーズン万博の目玉である"イルミナイト万博"を
 
f:id:horahareta13:20131215185338j:plain
 
f:id:horahareta13:20131215185348j:plain
 
f:id:horahareta13:20131215185356j:plain
 
 横目にする程度で、
 
 
寒さに負けて小走りで帰りました。
 
 
 
 

ラーメンイベント"ラーメンEXPO 2013 in 万博公園"に行って来て

僕はあんまりスープとか出汁とか違いもわからないので、どのラーメンもすっごい美味しかったです。 
あとはトッピングがであればいいのだと、改めて""が好きなんだと気づきました(趣旨無視)。
 
このイベント、また12月20日から第2幕がはじまるそうです。
楽しいイベントだったんで防寒だけしっかりして挑んでみてください!!
 

f:id:horahareta13:20131215212043j:plain

トンカツを前に至福の時。

 

 

 

 

以上、一応"ラーメンEXPO 2013"のレポートでした。
 
 
 
 
 
 
 
おわり
 

 

最新ラーメン 2014 首都圏版

最新ラーメン 2014 首都圏版

 
ラーメン・つけめん タレの技術教本―人気ラーメン店の「タレ」の配合、材料、味づくりの考え方 保存版

ラーメン・つけめん タレの技術教本―人気ラーメン店の「タレ」の配合、材料、味づくりの考え方 保存版