horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

僕的激動な2013年を支えてくれたあんな名曲たち

 


f:id:horahareta13:20131213211556p:plain

マイベストソング2013

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

と、はてなブログのテーマであったので考えてみる。

 

高校時代からインディーズしか聴かない人生を歩んできたんやけど、バンドをやめてからは嫌いやったバラードを聴くことが多くなった。

昔は勢いあるメロコアとかロックとか速ければ良いって思ってた。

けど、バンドをはじめてから歌詞をしっかり聴くようになったり、自分で書くこともあって、曲の意味や意図を考えるようになった。

それからは、曲調よりも自分が共感できる歌詞の曲を聴く事が多くなった。

 

今年はそんな共感できる曲がバラードに多かった。

 

 

 

ベストなソング

今年はSuperflyに救われた1年やったなーと。

気分が落ちてる時は『ハロー・ハロー』を聴いて元気出してた。

激動な1年を支えてもらった曲。間違いなく2013年のベストソング。

 


Superfly - ハロー・ハロー - YouTube

 

最初に書いたけど、昔の自分なら絶対聴くことのないジャンル。

今となっては大事な曲になってしまっている。

ほんとかっこいいし、パワーもらえる。

バンドしてた時に自分が人に与えたかったエネルギーをもらってる。

 


Superfly - 愛をこめて花束を - YouTube

 

美メロ過ぎる。もはやこの声が必要になってる。

自分の歌が誰かのかけがえのない存在になっているってすごいことよね。

この曲を聴いて誰かのエネルギーになって、そのエネルギーで動いたその人がまた誰かのエネルギーになる。すごい連鎖。ステキ過ぎる。

 


FNS歌谣祭2010 Superfly×秦基博 楓1998/スピッツ)1 - YouTube

 

これは何回観ても鳥肌が立つ。

原曲ですでにいいのに、こんなコラボはズルい。ハモりがスゴ過ぎる。

本当はこのカバー、"僕らの音楽"で放送された方がいいんやけどね。

ほんとSuperflyには助けられた2013年でした。

 

 

 

マイベストソング番外編

最初にも書いたけど、高校時代からインディーズの暑苦しい程のロックしか聴かずに過ごしてきた青春時代。

(あ、ちなみにインディーズ聴く前の、中学時代はこちら)↓

アラサー独身男が部屋に女性芸能人のカレンダーを貼る事に対しての意見を聞きたいんですが。 - ココロトココロ

 

 

今年になって、青春時代に聴く事のなかったアイドルを聴くようになりました。

 

 

 

 

キッカケは"でんぱ組.inc"


でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】 - YouTube

 

僕が好きなバンド"Wienners"のメンバーが演奏してるってことで聴いてみると、作曲もしてるだけにニュアンスそっくり。

アイドルの曲っぽくなくてバンドっぽい感じがすごいツボでハマりました。

ちなみに"ねむきゅん"推しです。

 


Wienners『Idol』 - YouTube

 

こちら"Wienners"。最高でしょ?

 

 

 

次は王道"ももクロ"ちゃん

アイドルの良さに気づき、ミーハー心で借りて聴いてなかった"ももいろクローバーZ"を

しっかり聴く。


ももいろクローバー「行くぜっ!怪盗少女」PV - YouTube

よく聴くとメロディーも歌詞も構成も演奏もおもしろい。

最近は愛着すら湧いてきて全力で"れにちゃん"推しです。

 

 

 

 

やっぱり大阪でしょ

AKB48の系列で言うと、やっぱり大阪なんで"NMB48"が好きです。

 


【MV】オーマイガー! / NMB48 [公式] (Short ver.) - YouTube

この曲は単純にメロディーが好き。

そしてMVの"さや姉"は神。

 

 

 

 

と、2013年のベストソングアイドル部門を書いたんですが、アイドル好きからしたら浅はか過ぎて怒られそうな程、浅くしかしらないし、曲しか知らないんですが。

けど、みんなかわいいし応援したくなるね!

AKBやと"松井咲子"ちゃん推し!!これは完全に

南海キャンディーズの山ちゃんの深夜ラジオ"不毛な議論"の影響ですが。

 


AKB48松井咲子が南キャン山ちゃんと絶妙トーク!! 山里亮太の不毛な議論2013/10 ...

 

 

 

 

すべり込みベストソング

最近になってこの曲知ったんですが、


キミに100パーセント(2012 in キラキラ武道館) - YouTube

 

この曲名曲過ぎる!!!!!

 

めちゃくちゃいい曲やん!!!!!!

メロディーもキャッチーやし、コード進行もおもしろいし、なんたって歌詞が良過ぎる。

元気もらえるね。

 

 

 

 

 

 

 

ほんと改めて音楽っていいね。

人が作るもんやから気持ちがいっぱい込められた愛情の塊やもんね。

人の声は落ち着くし。

なんでも機械でできてしまう世の中やけど、音楽はいつまでもアナログと言われようと、人が演奏して人が歌うものであって欲しい。

気持ちの100パーセント届け。そんな歌がずっと続きますように。

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

Superfly BEST (初回生産限定盤)

Superfly BEST (初回生産限定盤)

 

 

 

WORLD WIDE DEMPA 初回限定盤

WORLD WIDE DEMPA 初回限定盤