
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

ひまのつぶし方


スポンサードリンク

f:id:horahareta13:20131205140541j:plain

ひまのつぶし方教えてください

僕は時間にルーズな人が苦手です。
今も上司から
"5分ほど遅れる"
と連絡があり、外で待つには寒いのでマクドナルドに入りました。
 
 
 
昔から時間だけはしっかり守る性格なので、約束の時間よりも15分前には到着する様に心掛けているし、電車に乗る場合は1本余裕を持って乗るようにしています。
 
しかし、僕の周りの友達や上司は時間にルーズな人ばかりです。
 
遅れてくるのが当たり前。
事前に遅れて連絡をもらえれば覚悟ができるんですが、時間が過ぎてからの事後報告、もはや遅刻中継だと機嫌が悪くなってしまいます。
 
 
元々短気な性格なのが時間を守らないことに対するイライラの原因なのですが、他にも遅刻が嫌な理由があります。
 
 
その理由について少し書いてみました。
 
 
ひとつ目は、
 

予定の総崩れへの不安感

これは遊ぶ約束の場合ですが、僕は道中で
『会ったらどんなテンションでいこうかな』
『こんな面白い話をしよう』
『今日はこの順番であそこに行こう』
など、いろいろ考えて計画を立てているのです。
時間が遅れたせいで予定がズレたり、なくなったり。
予定の総崩れの不安です。実は子供のように遊ぶ予定にワクワクしているので、これが原因のひとつです。
 
 
もうひとつは、
 

ヒマのつぶし方がわからない

僕はタバコも吸わないし、コーヒーも飲めない。
ウィンドウショッピングも雑誌の立ち読みもできない性格なのです。
 
つまり、待たされている時間になにをすればいいのかわからないのです。
 
軽度ではありますが潔癖性なので、どこにでも腰掛けることもできないので、ぼーっと立ち尽くすしかできません。
その間に携帯を触れば電池が減ってしまう。
いわば、この時間、僕にとっては"負のスパイラルモード突入"なのであります。
 
"お腹がすいている"×"かなり待たされそう"であれば、1人で軽食でも食べながら待てるのですけど。
特に最近のマクドナルドでは携帯が充電できるコンセントがある席もあるので助かります。
 
 
"5分ほど遅れる"
この場合はコンビニや商店街や駅構内を散歩することで難を逃れることはできます。さすがにこれぐらいは我慢できます。
 
ただ、ここで今回1番の問題なのは
"5分ほど遅れる"
 
の連絡で"30分遅れる"場合。
 
 
僕の上司がそうで、タイムリーに今の話なんですが、出来るだけ悪く思われないように、かなり遅れそうな場合も
"5分ほど遅れる"と言うのです。
 
過去にあった話なんですが、待ち合わせ場所に来ない上司から連絡がなかったので、電話かけてみると、あからさまな寝起きの声で
おはよ〜う。今何時?
 
って第一声が漏れ、寝坊して遅刻してることに気づいた上司は咄嗟に、
 
高速混んでるわ〜!!
 
って高速乗らない距離やのに、わけわからん言い訳してきた上に、
 
奥で目覚まし時計が鳴ったんです。
 
もう言い逃れできない上司は最終的に体調不良で休むっていう荒技まで使ってきたことがあります。
 
 
そんな上司のことなんで、遅れられることには慣れたので30分ほどの遅れは覚悟できるようになったんですが、
 
 
たまに本当に"5分で来る"場合があります。
 
だから、"5分ほど遅れる"っていう曖昧な呪文を唱えられた場合のひまのつぶし方がわからないのです。
 
 
みなさんはこんな場合どうしてひまをつぶしていますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、このブログを書いてた内に遅れた上司が到着し、
 
 
 
 
ひまはつぶれました。
 
 
 
 
 
 
ですが、今後のひまのつぶし方のアドバイスや提案などありましたら、
情報待ってます。
よろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、本日の"5分"は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:horahareta13:20131205225632j:plain

"1時間15分"でフィニッシュです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり
 

 

博多ラーメンなんでんかんでんの作り方

博多ラーメンなんでんかんでんの作り方