
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

電車での非常識な行動をする人に川柳で毒を吐いてみた

U思考 ネタ
f:id:horahareta13:20131127182815j:plain

電車の乗り方について考えてみた

昔から電車が苦手で、出来るだけ乗らない人生を過ごしてきました。

高校時代は自転車で片道45分かけて通学したり、仕事は極力自転車で通える範囲に。
いわゆる、"自転車族"だった僕なんですが、ここ数年、通勤が電車になり、電車に乗ることが増えてしまいました。
 
そんな電車でのマナー、暗黙のルールを守れない人が多いなーと最近よく思いまして。
別に誰かに教わるわけじゃないし、注意を促されるわけでもないですが、よく目にする、"非常識な行動"に対してのグチがたまりに溜まってきたので、優しく川柳にして、毒を吐き出したいと思います。
今回は6つパターンについてです。
 
 
 
 
 
 

(1) 足を組んで座る人

よく見ますよね。別に人が少なかったり、周りに迷惑がかからなければいいとは思いますが、満員電車や足を組むことによって幅を取る人。これはよくありません。
ましてや、組んだ足が人に当たったりするのなんて論外です。
こんな人、少なくはないはずです。
そんな"足を組んで座る人"に一句。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足組まず
人の気持ちを
汲みなさい
 
 
 
 
足が当たりそうな人の気持ちを汲んで、足を下ろしなさい。と言う意味を込めての一句です。まだ優しめです。
 
 
 
 
 
 
 
 

(2) 浅く座り、足を伸ばす人

こちらもよくいますね。
座るというか、もはやイスに棒を立て掛けただけかのような人。
たいして長くもない足ですが通る人の邪魔になります。
深く座り、足は折りたたみましょう。
そんな"浅く座り、足を伸ばす人"に一句。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浅くても
その座り方は
"不覚"です
 
 
 
 
浅く足を伸ばす座り方は無意識の内に人に迷惑をかけています。
座り方をしっかり"自覚"して深く腰掛けましょう。
 
 
 
 
 
 
 

(3) 2人分の幅を取って座る人

いますよね。ドヤ顔でドーンと足を広げて、ふんずりかえってマンガ読んでたりするんです。会社では偉いのかもしれませんが、会社を出ればあなたただのおっさんですからね。
あと、若い男の場合はサングラスかけてクソでかいヘッドフォンなんかしちゃってる人にありがちです。そうゆうナルシストっぽい人に限って馬面な気がします。
ほんと秩序のカケラもありません。
あなただけのイスじゃないのよ。
あなたが詰めればもう1人座れるじゃない!ってね。
そんな"2人分の幅を取って座る人"に一句。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
席代だ
切符落として
倍払え
 
 
 
 
 
半沢直樹っぽいニュアンスのある一言ですね。
あなたが2倍の幅を取ったから賃料も2倍払えって意味を込めた、心の叫びです。
もうほんと自分のことしか考えてない人には切符落とす天罰が下れ!
土下座しろぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおお!
 
 
 
 
 
 
 

(4) 座りたい一心で列を横入りする人

ホームでみんなキチンと並んでるのに、座りたいがために並ばず、電車がついた途端に横入りしてくる人、いますよね。
そうゆう人は降りる人を掻き分けて小走りで席を確保するのです。
大阪のおばちゃんはカバンを投げて席を取ります。
あの時のカバンを投げるコントロールはダルビッシュもビックリです。
本当に情けないなーと思います。
そんな残念な"座りたい一心で列を横入りする人"に一句。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確保した
その席空調
直撃せい
 
 
 
 
 
 
その席を選んだこと後悔せい!
風邪ひけ!罰あたれ!やたら日光あたれ!加齢臭すごいおっさんにもたれかかられろ!ちゃんと並んだら良かったって思え!
こうゆう人に対しては尋常じゃない程の怒りが込み上げてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

(5) 荷物を座席に置いて幅を取る人

仕事や旅行帰りの人たちは荷物がたくさんで大変だと思います。
足元がごちゃごちゃすると思います。それも通行の妨げになりますが、できるだけ自分の方に寄せて注意していれば問題ないと思います。
 
しかし!許せないのは、自分の荷物を座席に置く人です。
その荷物がなければ、もう1人座れるじゃない!って思います。
先ほどにも書きましたが、自分のことしか考えないで幅を取るってことは良くないです。少しですが、荷台があるのだから、それを利用して欲しいです。
それでも"荷物を座席に置いて幅を取る人"に一句。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土産だけ
忘れて帰れ
土産だけ
 
 
 
 
 
 
もう本当に忘れて帰って欲しい!
悔しい!せっかく買った記念なのにー!って悔しがって欲しい!
あんだけ盛り上がったミッキーの耳とか失くせ!
足元にあれば忘れなかったのにー!ってなれ!
 
あ、取り乱しました。すいません。
忘れ物には気をつけましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 

(6) イヤホンから音が漏れてる人

これは自分ではなかなか気づかないと思います。僕も普段は爆音で音楽を聴く派なんで、音漏れしてたこともあると思います。
けど、音漏れしている人を見かけて、みっともないなーと思ってからは、電車での音量は小さめにするようにしています。
大阪の地下鉄ではよくイケイケな姉ちゃんから東方神起っぽい曲が漏れてることがあります。
そんな"イヤホンから音が漏れてる人"に一句。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
爆音で
曲より駅を
ノリ過ぎろ
 
 
 
 
 
 
爆音にノリ過ぎたせいで電車のアナウンス聴こえなくて、目的の駅乗り過ごせ!
それか、アナウンス聴こえなくて焦って降りたら1つ前の駅やって、乗り直すの恥ずかしいからって違う車両に向かう途中で扉閉まれ!
 
 
これは僕がよくします。
 
音量はほどほどにしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は以上です。
 
多少乱暴な言い方になってしまう部分もありましたが、常識のない人には軽い罰が下ればいいのです。
それで気づけばいいのです。
 
電車でのマナーやルールを守ることは大切です。公共の施設は1人1人の心遣いや思いやりが大事ですので、今回あげた6つに該当してしまった人は明日からの電車での行動を見つめ直しましょう。
 
 
 
おわり
 

 

 

 

 

アニマルマスク サラブレット

アニマルマスク サラブレット