
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

"違いのわかる男"になるために

ネタ バカマニュアル 大喜利
 
f:id:horahareta13:20131125182609j:plain
 
この前、ふと思ったこと。
 
"リンス"と"トリートメント"と"コンディショナー"って、なにが違うの?
 
違い知ってますか?
 
"シャンプーの後にする、ヌメヌメサラサラになるやつ"ぐらいの認識じゃないですか?
僕だけですかね?
ちなみに僕はいつも"シャンプー"のみです。
地毛が直毛でサラサラ過ぎて必要ないので。
 
普段は"シャンプー"しか使わない僕なんですが、最近、ジムやネットカフェや銭湯なんかでお風呂に入ることが多くなってきました。
そんな公共施設に備え付けられてある"シャンプー"って、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バウムクーヘンぐらい潤いを奪うじゃないですか。
 
 
 
 
もうありったけの水分を奪っていくかのようにギシギシになってしまいますよね。
だから、そんな"シャンプー"を使った時は"リンス"を使うようにしてるんです。
 
けど、たまに"リンス"ではなく、
"トリートメント"や"コンディショナー"って記載されたボトルが置いてあります。
 
 
同じじゃないの?
 
 
って思いながら使ってたんですが、どうやらしっかりと違いがあるみたいです。
ドリカムの"中村正人*1"ばりに
"違いのわかる男"なるために違いを調べてみました。
 
 
 
 
 

"リンス"と"トリートメント"と"コンディショナー"の違い

一般に、リンスとコンディショナーはどちらも、主に髪の表面に保護膜を作って、髪のすべりをよくしたり、髪のパサつきを防いだりするものです。髪のすべりをよくすることで、キューティクルの傷みも防げます。最近では、髪の表面層(内部)に浸透し、髪の傷みを補修するトリートメント効果を併せ持つタイプもあります。
一方、トリートメントは髪の内部に成分を浸透させて、髪の状態を整えるもの。髪の傷みをケア・補修したり、髪の質感をコントロールしたりするものなどがあります。リンス・コンディショナーの機能を併せ持つタイプがほとんどなので、シャンプーの後はトリートメントだけでも充分な仕上がりが得られます。

 つまり、"トリートメント"だけしてりゃいいってことなんですね?

そうゆうことではないのかな?
違いはなんとなくわかったんですが、いまいちどれを使うべきなのかわからないですね。
 
まあ、とりあえず、気になっていた"リンス"と"トリートメント"と"コンディショナー"の違いがわかる男にはなれました。
 
 
しかし!世の中には同じようで違うもの、似ているものがたくさんで溢れている。
この際、違いのわからない物について調べて、違いを勉強していきましょう。
 
 
 
 
 

似ているようで違うもの

この記事の中から少し抜粋させていただきます。
 
「ウインナー」と「ソーセージ」
お弁当のおかずとしてもおなじみの「ウインナー」や「ソーセージ」。どちらの呼び方も普段からよく使いますが、実は「ウインナー」はソーセージの種類の1つ。JAS日本農林規格)では、ソーセージのうち「羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満のもの」をウインナーとしています。

 

「せんべい」と「おかき」と「あられ」

「あられ」は大きさが違うのでなんとなく分かりますが、「せんべい」と「おかき」の違いはちょっと分かりづらいですよね。実は「うるち米を原料にしたものがせんべい、もち米を原料にしたものがおかき」と、原料で区別することができます。ちなみにあられの原料はおかきと同じもち米で、こちらはサイズによって区別されています。 

 

「ざるそば」と「もりそば」と「せいろそば」

「ざるそば」と「もりそば」と「せいろそば」、いずれもよく似ていますが、元々はそばの“器”や“盛り付け方”よって呼び方が変化したもの。ざるそばやせいろそばは使われていた器から、もりそばは皿の上に山のように盛られていることから、そう呼ばれるようになったと言われています。ただし厳密なルールはないので、店によって表記は様々です。

 
全て同じようなもんだと思っていました。
名称が違う以上は違うものなんでしょうね。ふむふむ
これでひとつ上の男になれたはずです。外で恥をかかないように知っておきたい違いですね。
 
 
 
 

もっと"違いのわかる男"に

少しずつ"違いのわかる男"になりつつある僕ですが、もっともっと違いわかるために、勉強しながら皆さんにレクチャーしていきたいと思います。

ここでしっかり頭の中の仕分けをしてくださいね。

 

 

 

f:id:horahareta13:20131125184936j:plain

"クッキー"と"ビスケット"と"クラッカー"

ビスケット、クッキー、クラッカーの違いは、①手作り風の外観か、②糖類と油脂の割合、③イーストまたは酵素の有無、にあります。

ビスケット、クッキー、クラッカーの違い - 違い.com

 つまり、手作り風なのは"クッキー"ですので、女の子からもらう際に『ビスケットあげるね!!』って言われた場合は"市販"の物の可能性があります。

 
バレンタインの時期には特にお気をつけください。
余談ですが、どれでも"ミキプルーン"に合います。
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131125184944j:plain

"パスタ"と"スパゲッティ"

パスタとは、小麦を練り成型したものを指し、スパゲッティやマカロニの総称。またスパゲッティはパスタの一種で、中が空洞でない筒状の細長いもの。太さはさまざまだが、1.6~1.9ミリのものをスパゲッティと呼ぶことが多い

あなたは知っていますか? スパゲッティとパスタの違い - Business Media 誠

 ほほう。パスタ類スパゲッティ科ってことなんですね。

この類いの物は全て"パスタ"って言っておけば間違いないってことなんですね。

勝手なイメージですが"カフェ=パスタ"、"喫茶店=スパゲッティ"なイメージでもありますね。

ちなみに"カフェ"と"カッフェ"の違いをどなたか教えてください。

 

 

 

 

 
f:id:horahareta13:20131125184914j:plain

"卵"と"玉子"

「卵」も「玉子」も、「たまご」と読むため、つい混同して使ってしまいそうになりますが、両者には決定的な違いがあります。
 「卵」は調理前で、生まれたままの姿の「たまご」を指し、「玉子」は調理した後のものを指すのです。
 これに倣うと「生たまご」は「卵」、「厚焼きたまご」は「玉子」ということになります。
今まで区分なく使ってきたこの"たまご"のも漢字で意味が変わっていたんですね。
つまり、『今日うちのカメが"玉子"を生んだ』なんて書いた日にゃ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カメが全力で"玉子焼き"を生んだ
 
 
 
 
みたいなニュアンスになるわけですね!
全国のお母さん!!!学校でとんでもない騒ぎを起こす前にお子さんに教えてあげてくださいね!!!!
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131125184959j:plain

"加藤あい"と"阿藤快"

これは"似ている芸能人あるある"でも真っ先に出てくる教科書のような例ですね!
説明するまでもないですよね。
簡単な違いで言えば、すぐに"ぶらり途中下車"する方が阿藤快です。
 
え?それでもわからない?
 
 
 
なんだかなぁ
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131125185750j:plain

"寺門ジモン"と"吉田沙保里"

近くに熱いお風呂を用意して、
押すなよ!!絶対押すなよ!!!!』って言う方が寺門ジモンです。
それ以外に違いはありません。
 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131125185240j:plain

"北斗晶"と"ジャガー横田"

お2人共、タレントとしてテレビで活躍していますが、元女子プロレスラーで恐妻家と、
簡単に見分けることはできません。同じように見えます。
なので、この場合、各主人を使って証明します。
 
 
f:id:horahareta13:20131125185250j:plain
こちらは元プロレスラーの"佐々木健介"さんがご主人で、北斗晶大量発生し、スプレー洗剤を撒き散らす不気味なCMをしている方と覚えてください。
 
 
愛のデュエット

愛のデュエット

 

 夫婦として迷走している方と覚えてください。

 
 
 
 
 
どうですか?違いはわかってきましたか?
これであなたも"違いのわかる男"になれたのではないでしょうか。
 
では、ここからは"違いがありそうでないもの"を紹介していきますね。
世の中には、特に芸能界には人を混乱させるような罠がたくさん仕掛けられていますので、しっかり覚えてください。
ここから先は違いがあるようでありません。
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131125185801j:plain

三倉"マナ"と"カナ"

 

同じです。

 
f:id:horahareta13:20131125185813j:plain

ザたっち"たくや"と"かずや"

同じです。
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131125185825j:plain

工藤兄弟

もう本気でわかりませんし、名前すらわからないので、いつも2人でいて欲しいです。
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131125185910j:plain

"ピーコ"と"おすぎ"

どっちもがっちり"おかまのおっさん"です。

 

 

 

 
 
f:id:horahareta13:20131125185922j:plain

"JOY"と"ユージ"

違いがわかりませんし、別に違いがあろうとどうでもいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じです。
これだけ覚えてれば大丈夫でしょう!
私生活のいろんな場面で恥をかかないようにしっかり覚えてくださいね。
 
 
"違いのわかる男"になった僕のブログはここまで。
 
 
 
では、お風呂に行ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、
"リンス"と"トリートメント"と"コンディショナー"の違いがわかったので、しっかり自分の髪のこと考えて使うの決めようと思ったのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの"シャンプー"...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メリット リンスのいらないシャンプー レギュラー

 
 
 
 
リンスのいらないメリットでした。
 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 
 

*1:2012年度違いのわかる男 by ネスカフェ