
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

神戸をぶらりと歩きまくってきた【中華街編】


スポンサードリンク

大阪、京都、滋賀と仕事や遊びに行く事が多いんですが、なぜか兵庫県だけはなかなか行く事がないんですよね。
どうしてもキザでオシャレでちょっぴりアダルティなイメージがあってね。
ほら、"シャレ神戸"なんていうじゃないですか。
けど、実際"シャレ神戸"ってなんなの?って思ったので調べてみたら、
 
野辺にさらされた人の頭蓋骨のことで,〈されこうべ〉〈しゃれこうべ〉(曝頭,曝首の字をあてる),〈野晒(のざらし)〉などともいう。先史時代の遺跡から発見される人類の骨のうち,頭蓋骨とその一部の数は他の骨の数よりも多いことから,頭部ないしどくろが早くから人類の文化に特殊な役割をもっていたことが推論されている。…
 
...勘違い甚だしかったね!!!!
全く持って違いますやん。
まあ、モジって使ってるBARとかありそうやけど!!!!
 
いやまあ、そんなは置いといて。
 
とにかくこの前の休日に神戸で"Yaeh!めっちゃホリディ"をしてきたわけです(アラサー独身男が部屋に女性芸能人のカレンダーを貼る事に対しての意見を聞きたいんですが。 - ココロトココロ参照)。
 
いろんな神戸を楽しんだので、小出しに書いていこうと思っています(決してブログネタ温存じゃないよ。汗)。
 
てなわけで、まずは
 
f:id:horahareta13:20131118185605j:plain

神戸元町の中華街こと南京町に行ってきました!!

僕自身3回目の南京町です。

食べ歩くことが大好きな僕には幸せでしかない町です。住民票移したい。

そんな南京町の入り口で愛を叫ぶ僕が、食べ歩いた軌跡を書くので、いやいや読まされてください。

個人的なオススメな店を書いていきますし、この時間に更新してしまったので、寝る前に開いてしまったあなたは覚悟してくださいね(はーと)。

では、中華の町へ

ホアンイン、グアンリン(中国語で"ようこそ"ってことらしいのですが、合ってるかは不明です)!!

 
 
f:id:horahareta13:20131118185625j:plain
 
着いたのは朝11時頃です。
思った程人はいなくて、日曜日の昼やのにゆったりできるー!良かったー!
なんて思ってたら、中華料理屋の前で呼び込みしてるおっさんが
 
ドデスカー!オイシデスヨー!ウチノミセ11時45分カラギョウレツナリマスヨー!!
 
って。
いやいや、なんの未来予知やねんな。
なんて思ってたら11時半には中華街が人で溢れかえる程になり、ほんまにどの店も行列になりました(さっきのおっさんの店はそうでもなかった)。
 
f:id:horahareta13:20131118185930j:plain
 
金塊のノリで積み上げられる"味覇(ウェイパー)"
 
f:id:horahareta13:20131118185656j:plain
 
南京町の中央はこんな感じです。
修学旅行生もいっぱいで賑わい倒しておりました。
 

f:id:horahareta13:20131118185722j:plain

 
中央にはなんかよくわからん建物が。
休憩スペースですかね?
あと、この写真ね、よく見てもらったら、
おっちゃんがオススメのお店を教えてくれてるんですよ。
 
 
 

f:id:horahareta13:20131118211926j:plain

 

あっちにええ肉まん屋さんあるわー

 
 
せっかく教えてくれてるんだからということで
行ってきました!!
 
f:id:horahareta13:20131118185747j:plain

老祥記 ろうしょうき - 元町/肉まん・中華まん [食べログ]

 

1つ80円の小さい一口サイズの肉まんが3つから買えるんです!

ここは一番最初に行ったので全然並ばず済みましたが、お昼以降は1番行列が長かったお店でした。

僕もこの店が1番美味しいと思います!その証拠に写真も撮るのを忘れて食べてしまったということです。

手始めにこの店で胃の調子を整えて、エンジンフルスロットルで食べ歩きます。

 

f:id:horahareta13:20131118211926j:plain

次はあっちに焼き小籠包に行きやー

 
もうおじさんが言うなら間違いない!!
さっそく向かってみました。
 
f:id:horahareta13:20131118185804j:plain
 
これか!!!!噂の焼き小籠包!!!!
見る限り美味しそうだ!!!!
 
これをお店にある特性のたれでいただきます。
お店に食べ方が書いてありました。
中から出てくる汁はすごく熱いので気をつけてください。との事。フリですかね?(大阪人の悪いとこ)
  1. まずはお箸で真ん中を開ける
  2. 中の汁をこぼれないように吸い出す
  3. 最後に特性タレをかけて食べる

おおおおおお!! いかにもな食べ方!!!!

絶対美味しい食べ方やんそれ!!!!!

なんて思いながら

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20131118185814j:plain

ガン無視でいきなりタレぶっかけてしまいました。

 

残念ですが美味しかったのでよしとします。

 

 

f:id:horahareta13:20131118211926j:plain次はあっちのラーメン行きやー

 

 

実は全然知らんおっさんやったけど、ここまでメインで起用してしまったので、最後まで起用しますね(小さめで)。

 
f:id:horahareta13:20131118185825j:plain
 
このお店もすごい行列で、いつ来ても並んでます。
美味しいんかなーなんて思いながら初めて並んでみました。
せっかくやし中華らしく"ワンタン麺"にしました!
 
f:id:horahareta13:20131118185835j:plain
白鶏スープかな?
すっごい優しくてあっさりしてるけど、深みとコクのある美味しいスープでした。
麺は細めで柔らかめ。
ワンタンも美味しかったです!
 
ただ、行列の理由は調理時間が長過ぎるってことが理由かな?
並んでる人の数と一度に湯がく麺の量が全く合ってなかったぞい!
 
f:id:horahareta13:20131118211926j:plainまあまあ、そんな怒らず、次はあっちの餃子食べといでー
 
 
全然知らんおっさんに薦められて次に向かったのは
 
f:id:horahareta13:20131118185914j:plain

元祖ぎょうざ苑 がんそ ぎょうざえん - 元町/餃子 [食べログ]

 

ここは11時45分開店だったんですが、11時30分には並びはじめてる人がいて、どうしても美味しい餃子が食べたくて、便乗して並んでみたら大当たりでした。

 
f:id:horahareta13:20131118185958j:plain
 
酢と醤油とニンニクとお店特性の味噌ダレをMIXしたタレでいただくそうです。
このタレだけで2週間はおかずいらない。
もう満足!!!!餃子なんていらないわー!
 
 
 
f:id:horahareta13:20131118190008j:plain
 
いる。絶対いる。
口が裂けてもいらないとか言わない。
もういらないなんて言わないよ絶対。
 
f:id:horahareta13:20131118190022j:plain
 
横からのアングルもどうぞ。
 
f:id:horahareta13:20131118190033j:plain
 
どアップでどうぞ。
 
この餃子、普段食べる餃子よりも皮が分厚くてもっちりしてるんです。
中の餡もしっかり味がついていて、タレなくても美味しかったんですが、
このタレにものすごくマッチするんです。
すごいなー。ペロっと食べてしまいました。
 
店を出るとすごい行列。
有名なお店だったみたいです。食べれてよかったー。
ぜひ行かれる場合は開店前に並ぶことをオススメします!食べ歩きできないので、店内飲食なんでね。
 
 
ここでお腹いっぱいになり、食べ歩き終了ー!
 
美味しいもんいっぱい食べれて幸せ。
 
今日食べたのは
肉まん、小籠包、ワンタン麺、餃子。
 
よく考えたら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小麦粉で豚肉包んだのばっかりや。
 
 
 
 
 
 
中華料理ってそんなもんか。
いや、確実に好みが偏り過ぎてたのだ。
 
f:id:horahareta13:20131118211926j:plainぜひ皆さんがもし中華街に行く際は、こんなミスを犯さないように気をつけてくださいね!
 
 
 
そんな感じで神戸のぶらりのお昼は終了です!
最後にひとつ気になったメニューを。
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131118190050j:plain
 
ジヤジヤ麺。
 
 
 

スポンサードリンク

 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131118211926j:plainおわり
 

 

中華)ウェイパー 1kg

中華)ウェイパー 1kg