
horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

楽天で『kobo glo』を購入して、さっそく使ってみた

ネタ 日常
f:id:horahareta13:20131117205122j:plain
 
先日、楽天イーグルス優勝セールで半額セールになっていた
楽天の電子ブックリーダー『kobo glo』を購入してみました。
 
元々、本は電子よりも紙のページをめくる方が、読書本来の良さがあるし、本屋さんでジャケ買いするのが好きなので、電子書籍なんてナンセンスだー!!!!
なんて思っていたのですが、いろいろと調べてみると、電子書籍でしか販売されてない本があるそうで。
 
もう時代はそっちに傾きはじめてるのね。
 
 
物心がついた時から"ドラクエ(ドラゴンクエスト)"をしていた僕は、ファミコンスーパーファミコンゲームボーイプレイステーションと"ドラクエ"が新しいハードで発売される度に新しいハードを買っていたぐらい、時代に振り回されてしまうのです。
時代のだとわかっていながらもね。ふふふ
 
そんな僕なので、今回は渋々、"電子書籍でしか読めない本がある"ってことで、電子書籍を渋々買おうか迷っていた時に"半額だったから"ということで、自分のプライドなんて、結局お金に負けてしまいした。
 
そんな感じでなんの躊躇もなくポチり、先日届いたので、早速開けてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131117205137j:plain
 
このタイプのシールは爪がないと全くめくれなくて、20分ほど格闘した結果、カッターで開けました。
 
 
 
f:id:horahareta13:20131117205147j:plain
 
開けると早速"kobo"が。
さすがにはじめて"iphone"を買った時のような、おおおおって感じの興奮が。
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131117205159j:plain
 
すごく手のひらサイズです。
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131117205212j:plain
 
早速パソコンと同期してみました。
とりあえず無料の本をできるだけダウンロードして試してみる。
 
今はマンガ"君に届け"が無料だったのでダウンロードしてみました。
 
使ってみたら、思ってた以上に使える物だと思いました。
 
ユーザーの口コミとか、他社の電子ブックリーダーとの比較など下調べをしていると、
"kobo"より"kindle"の方がいい。なんて書かれてあったけど、元々僕も"kindle"が欲しかったから、安いしある程度覚悟していたけど、今の所問題はないです。
 
ただ、やっぱり扱ってる書籍の幅が違ったりするんですね。
"kindle"の書籍が"kobo"で読めたらいいんですけどねー。共有できるようにならんかな。
 
とにかく"kobo"の感想としては、普通に読むに不便は部分はないし、他の電子ブックリーダーを使った事がないから比較はできないけど、あっちこっち使い分けたりするような敏腕IT人間でもない一般人には十分だと思います。
 
しかも、電車で電子ブックリーダー使って本読んでたりしたら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとイケてるっぽいじゃないですか。
 
 
 
 
 
バカ丸出しな浅はかな考えなんですが、そんな"kobo"ばりの薄いオプションがついてきます(個人差がありますのでご注意ください)。
 
 
ま、あとはこの電子ブックリーダーをどこまで使いこなせるか。
って話だと思うんです。
 
さすがに"本読む"という本来の使い方と、オプションの"インテリに見える"だけじゃ、この便利な時代を乗り越えれないと思うんで、各々ユーザーのオリジナルの使い方でこの時代を最前線で生きることができると思いますし、"イケてる度"も増す事でしょう。
 
 
そこで、僕なりの電子ブックリーダーのカリスマな使い方をビギナーなりに考えてみました。少し紹介させていただきますね。
 
 
 
 
 

f:id:horahareta13:20131117205236j:plain

 

高い所に飾る

イケてる度 ☆

いきなり読むことを放棄してインテリアとして飾るスタイルの使い方ですね。

"真言宗"的な書籍をダウンロードして神棚に奉るのもありでしょう。

女の子が家に来た時にオシャレ過ぎて心を掴むこと間違いなしです。

"men’s egg"をダウンロードしておくことを忘れないように。

 

 
 
 
f:id:horahareta13:20131117205245j:plain

コースターとして敷いてみる

イケてる度 ☆☆

街のカッフェでカプチーノの下に敷いて使えば確実にひとつ上の男として見られる事間違いなしです。

カップよりも少し大きいのでマフィンなども備え付けることもできますし、レジで乗っけてもらえば"トレーいらず"の称号もいただけます。

 

 

 

 

f:id:horahareta13:20131117205254j:plain

重しに使う

イケてる度 ☆☆☆
サラリーマンや学生の方はお昼休みに食べるカップラーメンの重しとして使うことにより、女の子の目線を釘付けにすること間違いなしです。
麺が熱かったら"扇ぐ"のにも使えるのでね。
あと、もう少しレベルが上がると漬け物を漬ける時の重しとしても応用できますからね。
そうなると田舎のおばちゃんのハートまで鷲掴みですね!
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131117210618j:plain

カレーの隠し味に

イケてる度 ☆☆☆☆
斬新な隠し味で川越シェフもビックリです。
いつしかカレー以外の料理にもアレンジトッピングできるようになれば朝のニュース番組の途中でコーナーをする日が来るかもしれません。
"kobo's キッチン"ってね。koboに追いオリーブする日もそう遠くはないはずです。
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131117210629j:plain

フリスビーとして使う

イケてる度 ☆☆☆☆☆
"文武両道"とはこのことですよ。
ついに電子書籍が風を切る日が近づいています。
最近の本は投げれるんだねー。なんて会話が町中で溢れかえることでしょう。
2020年の東京オリンピックまでには浸透して公式競技になるんじゃないですかね。
 
 
 
あ、注意してくださいね!
あくまで"フリスビー"ですよ!
"ブーメラン"ではないので帰ってきません!
 
なので、必ず
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:horahareta13:20131117210642j:plain
必死でキャッチしてもらってください。
 
 
 
 
 

f:id:horahareta13:20131117210642j:plain

 

落ちる落ちる落ちる!!!!!!
 
 
 
 
 

f:id:horahareta13:20131117210642j:plain

 

危ない危ない!!!!!
 
 
 
 
 
これぐらい必死に食らいついて
絶対に取りkoboさないように気をつけてくださいね。
 
 
 
 
そんな感じで以上。
僕なりの"電子ブックリーダー"の最先端な使い方でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(これは妄想のお話なので実際に投げたり、カレーに添えたりしないようにお願いします。)
 
 
 
おわり
 

 

Kobo N905-KJP U

Kobo N905-KJP U