horahareta

吉本ユータヌキのホームページ

KINDAMA'16のTシャツデザインしました

2016年12月31日の年越しイベント【KINDAMA'16】(清水音泉さん)のTシャツデザインをしました! http://www.shimizuonsen.com/

かんき出版 40周年記念サイトのイラストを描きました

かんき出版さんの40周年記念サイト内の40年を振り返る変革すごろくを描きました! 時々の歴史と合わせて描いてすごく楽しかったです! かんき出版様、40周年おめでとうございます! ◆集英社「ふんわりジャンプ」にて育児4コマ“おもち日和”連載中! (隔週月曜…

1ページ漫画集

002.ラーメン屋さんでネタのメモしてたら間違えられた ラーメン屋さんでネタのメモしてたら間違えられた pic.twitter.com/UsjuzNqBWa — 吉本ユータヌキ (@gonnakill_uta) 2016年10月18日 001.あの頃描いていた未来なんでどこにもなかった あの頃描いていた未…

OTODAMA'16のTシャツデザインをしました

写真上から 岡本 真依さん(ひめキュンフルーツ缶)/ヤマサキ セイヤさん(キュウソネコカミ)/ソゴウ タイスケ(キュウソネコカミ)/土井コマキさん(FM802) 岡崎体育!#音泉魂 #岡崎の変 #友達をつくろう pic.twitter.com/NhMCgTbvNu — 岡崎体育 (@okazaki_taiiku…

FES☆TIVE 坂元由奈ちゃん生誕Tシャツ描きました

アイドルグループ“FES☆TIVE”の赤担当 坂元由奈ちゃんの生誕Tシャツデザインをしました! 由奈ちゃん本人がTwitterでよくイラストを見てくれているようで、オフィシャルでの依頼をいただきました。アイドルのTシャツデザインなんてはじめてなので、緊張しまし…

フレーズイラスト

SNSなどネタで使えるイラストです。ご自由にお使いください! 【お願い】・商品など営利目的での使用はお控えください・SNSで使用する際はタグ付け、またはツイートをRTなどシェアしてもらえると嬉しいです(強制ではありません) 金曜日からパーっと使えるの…

雑誌nina'sで紹介していただきました

ママ向け雑誌nina's 11月号の育児漫画・絵日記紹介ページで4コマとインタビューを掲載していただきました! インスタやツイッターやブログで人気な方々の中にひっそり紛れています。大好きなぎゅうにゅうさん・ヤマモトさん・やまもとりえさんなどなど豪華な…

#カエルちゃん 1話

新しいキャラクターの家仁カエルちゃんです。なにも考えず描き始めたのでこれからキャラ調整していきます。基本的に人の悩みについて言及したいので、悩みがあればツイッターからでも連絡ください!それについて漫画でお応えします(返事に期待しないでね)

SNSでしつこく宣伝することについて

「最近、あの人宣伝ばっかりになったな」 って思われるのすごい心苦しいです。これは僕が言われたわけじゃないんですけど(思われてるとは思います)、友達がそんな感じのことをTwitterで指摘されたそうで。僕はありがたいことに記事を書いたりイラストや漫画…

おもち日和10話とおまけ

おはこんばんちは〜(古)これからこのブログ(サイト)内でも『ふんわりジャンプ』で連載中の『おもち日和』のお知らせをしていきたいと思います!ただし!お知らせを垂れ流すだけじゃなく、連載ページ内にある“アンケート”からいただいたコメントにお返事的な…

会社の女の子にTwitterアカウントがバレた話

会社では完全に隠していたこのTwitterアカウントが、職場の女の子にバレてしまった地獄みたいな話を漫画にしました(最後まさかの展開でした) pic.twitter.com/QI3bgGJSTU— 吉本ユータヌキ (@gonnakill_uta) 2016年8月16日

親知らずを抜いた話

この前はじめて親知らずを抜いたんですけど、絶対絶命と思ってたのに終わってみたら想像と違ったというマンガを描きました pic.twitter.com/uY0dMzF74z— 吉本ユータヌキ (@gonnakill_uta) 2016年8月2日

我が家のポケモンGO

我が家のポケモンGOは最悪の結果になりました(今日のこと) pic.twitter.com/MnKDiRzp32 — 吉本ユータヌキ (@gonnakill_uta) 2016年7月29日

ヴィレッジヴァンガードでグッズが販売されています

【モデル】柚餅子みこ(@i_am_mcrn) ヴィレッジヴァンガードでたぬきグッズが発売中! 店舗ではステッカー無料配布/購入者特典で手描きPOPをプレゼントなどあります ●ヴィレッジヴァンガードONLINE 【吉本ユータヌキ】ポケットたぬき&すしたぬきグッズ / ヴ…

お仕事

【お仕事・MEDIA】 ⚫︎お仕事 2016/10 かんき出版 40周年記念サイトのイラストを描きました ⚫︎MEDIA 2016/10 雑誌nina'sで紹介していただきました ⚫︎MEDIA 2016/10 滋賀FM 「Saturday Night Culture Club」出演 ⚫︎お仕事 2016/09 FES☆TIVE 坂元由奈ちゃん生誕…

フリーアイコン.01

アイコンで使えそうなイラストです。SNSなどのアイコンとしてご自由にお使いください!※背景を大きめに作っているので、設定の際にサイズを調整してお使いください 【お願い】・商品など営利目的での使用はお控えください・SNSに投稿する際はタグ付け、また…

コンビニの閉店セールってワクワクしませんか?

コンビニの閉店セールって最高じゃないですか? セールといえばアパレル店や電気屋などいろんなお店でよくされてるけど、実際のところ「この値段…元々下げれる許容範囲内なのでは」って疑う部分があるんですよね。 もちろん許容範囲内じゃないとダメなんです…

アーティストが売れていくことは寂しいじゃなく嬉しいと思いたいよね

18歳から26歳までバンドをしていたんですけど、その8年間の間にいろんな地方にライブで行ったり日本各地のバンドと友達になって、バンドを辞めた今でも仲良くしてくれる友達がいるんです。 これは僕の自慢なんですけど、最近は日本のロックフェスに出てる友…

集英社のWEBコミックサイトで連載が決まりました!!

そんなわけで、ツイッターで細々と更新していました育児4コマ「おもち日和」が集英社さんの6月23日(木)オープンのWEBコミックサイトでの連載が決まりました! http://funwarijump.jp/ このサイトでは『孤独のグルメ』の原作者である久住昌之先生や和田ラヂオ…

価値が生まれる、ネットに夢あり

イラストを描き始めて2年ぐらい経つみたいです。この前ふと振り返ってツイートしたんですけど、このブログではじめてタヌキのキャラクターを描いたのが14年3月でちょうど2年前。 ①14年03月→②15年01月→③15年06月→④16年03月 2年前www#画力変化ビフォーアフター…

美容師さんの「パーマあててみませんか?」が怖い

今の会社に入社して1年半が経とうとしてるんですけど、それまで28年間ずっとバイトしかしたことなくて正社員(会社員)になったのははじめてなんです。でね、それも生まれて育った大阪を離れて滋賀県に引っ越しして、滋賀県もだいぶ北の大阪に比べると田舎。浸…

週刊SPA!で紹介していただきました

ででんこれは3月1日に発売しました週刊SPA!の偏愛道というコーナーです。載りました!ネクストブレイクブロガー特集らしいですけども、いやー、あんまり更新してないからなんだか申し訳なさが凄いです。でもこうして雑誌に掲載していただいたことは嬉しいで…

たまには夢をクチに出した方がいいなと思った

最近よく、自分が思ってるほど自分って知られてないなって思う。自意識過剰の話じゃなくて、SNSが生活のど真ん中にある生活をしてると、毎日毎日自分は自分のことを誰かに発信してるから誰かが受け取ってくれている。誰かが今日の自分を見てくれていた。って…

じゃがりこにお湯を入れて作ったポテトサラダをトーストに乗せた

食パンの真ん中をギューーってして、周りにマヨネーズをバババババーってして、卵をガーーーーって、チーズをガーーーーーって、オーブンでガーーーーーーって、マヨネーズをガーーーーーーーーってしてガーーーーーーーーーーーってするだけ pic.twitter.co…

新年早々おのののか似の後輩から誘われました

あけましておめでとうございます!本年も相変わらずよろしくお願い致します!というわけで新年早々1発目のブログを更新することができているのは、実家ですることがないんだな、あいつ。と受けっとてもらって構いません。あ、地元に友達もいません(初笑いい…

2015年の終わりに

2013年の11月にはじめたこのブログが気づいたら2年経ってました。去年は137回ブログを更新したんですけど、今年は36本しか書けなかったのが悔しい。 というのも、何度も書いてることなんですけど、今年の9月に子どもが生まれて大きく生活リズムが変わって、…

明日、プレゼントを持ってサンタになります

先日、僕宛に一通の手紙が届いた。 『君もついにこの時が来たのだね、おめでとう。では、まず面接に来るように』とのこと。差出人はわからない、心当たりもない。メッセージと一緒に添えられていたのは“面接会場”の住所だけ。僕は怪しみながらも面接に行く…

夢が!出版社から出版依頼のプレゼント

ある日届いた出版社からの「我が社から出版しませんか?」というメール。 ネットで記事やイラストを描くようになって、ひとつの大きな目標であり、夢に抱いていた“出版”。自分の本が書店に並ぶチャンスが舞い降りてきた。 2015年、間違いなく僕にとって一番…

同棲生活はいいぞって記事を真面目に書いた

昔、彼女(今の妻)と同棲してる時、玄関のドアの前にゴミ袋パンパン40kgのキムチが置かれてたことがあります。なんで?透明の袋だったんで狂気しか感じなかったです。結局、隣に住んでた韓国人家族が大量にキムチを買いだめしてたみたいなんですけど、なんで…

雑貨大賞の二次審査に通過したけど、完全に他人の方がアイデアの方が面白い

ヴィレッジヴァンガードが主催する“雑貨大賞”というイベントに僕も応募しました。 「雑貨大賞」は日本を代表するクリエイターを目指す人のためのアワードです。 ってことで簡単かつざっくり説明しますと、各々が面白い!とか便利!とか今までに斬新な雑貨ア…

念願の娘とお風呂でぶちまけドン!と大惨事の予感

子どもが生まれて1ヶ月を過ぎ、ベビーバスからの卒業。 1ヶ月を過ぎると一緒にお風呂に入っても良いと産婦人科で言われていたので、ついに念願の一緒にお風呂デビューをしました。なんというか、緊張と夢見心地の狭間。 自分に子どもがいるということが未だ…

休日にパンを焼くことで会社を忘れさせてくれる

土日が休みである今の会社に入社して1年が経とうとしている。思い返せば高校時代にアルバイトを始めてから、土日が定休の仕事に就いたことがなかった。 この1年、自分の中で決めたこと。休日の朝にパンを食べるということ。 それは平日にバタバタと支度をす…

おならの匂いも愛おしい

ムスメが0.083歳の誕生日を迎えました。極・親バカです。 昔は妻の誕生日すら銀行口座の暗証番号にしないと覚えられないほどの記念日無関心男こと僕がムスメの0.083歳生誕記念を祝うようになるなんて。ほんと子ども、爆裂かわいいです。この1ヶ月、早かった…

子どもが生まれて20日、思ったこと

ここでは報告が遅くなりましたが、2015年9月12日に妻が2884gの元気な女の子を産んでくれました。去年の12月に結婚し、すぐに第一子を授かることができ、ありがたいことに順風満帆とはこのことかと身をもって感じています。ツイッターではすぐに報告し、たく…

トイレットペーパーの量は巻き数か厚さかリズムか

妻が「あんたがトイレットペーパーを巻くときのガラガラガラで家が揺れる」って言ってました。隣人への災害になり兼ねないと踏んだ妻からトイレットペーパーを静かに巻きなさい指令が下された。それに併せて“節約指令”も。結婚してから妻の志向で“ダブル”の…

神推しアイドルからリプライが来るTwitterは壮大なドリームがある

ネット、夢ある。 最近ひしひしと思わされるインターネットドリーム。今更かよって言われてもおかしくないけど、最近身をもってたらふく感じてます。 特にTwitterはすごい。好きな有名人、芸能人、歌手とだって簡単に繋がれるようになっている。繋がれると言…

ビレバンでTシャツが発売されたからモデル撮影してきた

もうすでにご存知な方は多いと思いますが、このブログでのマスコットキャラクターでもある“たぬき”がTシャツ、iPhoneケースとなってあの!あのサブカルチャーの殿堂ヴィレッジヴァンガードONLINEで発売されました。 Twitterで知り合ったサブカルライターのち…

送ったはずのメールが自分に届いてる本当にあった怖い話

送信メールに返信したら自分に送ってしまう罠 最近はプライベートでLINEでの連絡が多くなったり、TwitterやFaceobookでのダイレクトメッセージが簡単になったのでメールアドレスというもの自体の存在を忘れかけている。昔はあんなにもアドレスの文字列にこだ…

#こんな舞妓はいやだ

こんな舞妓はいやだ こんな舞妓はいやだ 差し歯の色にクセがある 笑うと下歯茎が出る珍しいタイプだ 自分のことを『My妓』と言う 語尾の「どす」が覚えられない すぐ『舞妓』でエゴサーチする 扇子をウォレットチェーンで繋いでいる セグウェイで来る 思って…

湯快リゾートでステーキ食べ放題と温泉を満喫してきたが

うちの妻があの目をしたら最後。もう逃れることはできない。そんなわけで、今回は『湯快リゾート』というサイトから温泉プランをしぶしぶ購入。 いざ、「食べ放題」のチケットパスを目の前にすると信じられないほどの衝撃と希望に満ち溢れてしまいました。「…

電話の向こうでの会話は電話を切ってからして欲しい論

電話の向こうでの会話は電話を切ってからして欲しい 教わったマナーの通りに電話は先方さんが切ったことを確認してから切るようにしている。「失礼致します」の締めの言葉を放ってから“通話中”が“通話終了”に変わるまで、物音たてないように静かに待機。先方…

たまごくらぶは縦社会ですか?年功序列ですか?

『たまごくらぶ』が縦社会じゃないか不安 もう妻が妊娠7ヶ月目となり、ぼちぼちベイビー用品を揃えていく時期になってきた(本来5ヶ月目からするのがベストらしい)。トイザらスの中にあるベビー用品に特化した“ベビーザらス”へ行き、いろいろと商品を眺めてみ…

マンガを読むのが苦手なんです

昔からマンガを読むのが苦手。 マンガって右上のコマから左に読んでは折り返して次の段で...ってマンガのセオリーがあるけど、4コマとか特になんやけど、そのページにオチがあったら順序を無視して思わず先にチラっとオチを見てしまいません?人間のモラルみ…

フリーライターの原稿料が安いうんぬんよりもネタを大事にね

自分で自分をライターと名乗るのがしっくりこない。ライターってなんなのか。フリーライターってなんなのか。自分で名乗り出したらライターなのか、自分の記事で報酬をもらってはじめてライターという肩書きが名乗れるのか。500円でも報酬があればライター?…

10年続く秘訣をコロッケ作りながら考えた

今日、美容室でカリスマを目指す美容師さんに髪を切ってもらっている時に聞かれた。 「10年も続く秘訣ってなんスカ?」そんなもんあるかいと心の中で笑いながら顔は愛想笑いで流した。これは妻といつから付き合っているのかという話。あの時適当に流したもの…

冷凍食品を詰めただけの弁当が嫌いだった

高校時代、学校に持っていく母親の作った弁当が嫌いだった。僕自身の野菜嫌いが原因のひとつでもあるが、入ってるのはいつも同じ。唐揚げにコロッケ、餃子やトンカツの冷凍食品ばかり。唯一手作りなのは卵焼き。薄情な性格のくせに冷凍食品がぎっちり詰め込…

第一回 ズルツイ公開反省会

人気ツイッタラーへの道は遠く険しい。『これは60000リツイートぐらいされるだろう』というドヤ増し増しの気持ちで自分のボケツイートを見送る。いても立ってもいられず、20秒も経たず内に通知が来てないか確認してしまう。現実はスベっていて『このツイート…

本当にあったフォロワーが1週間で1000人増えた話

Twitterのフォロワーが急に1000人近く増えた。 つい1ヶ月程前のこと。すごい勢いで毎日200人ずつ、そしてなぜか通知がたまにしか来ない。気づいたらフォロワー数が増えていて、フォロワー数の増減に敏感肌で肌思いな僕だからこそ気付けたんやと思います。“NA…

中学時代の同窓会で全員集まった

中学3年の時のクラスで同窓会があった。もう30歳手前にもなると腰を据えて仕事をしている人も多くなり、課長、部長、店長、開業して社長まで役所は様々。稼ぎもあるので駅前にあるチェーン店の居酒屋ではなくホテルのレストランを貸し切った会場。家庭を持ち…

バンドマンからライターに

改めて、なんでこうしてブログを書いてるんやろうと考えてみても思いつくのが“承認欲求”でしかない。18歳の時にモテたいから音楽、バンドを始めていつの間にか楽しいだけではなく、自分という人間を表現するツールになっていた。僕は“人の為にメッセージを送…